日記・コラム・つぶやき

2012.02.10

薬局(保険調剤)でのポイント

禁止規定を明確化した上で、保険薬局における周知及び準備の期間を十分に設けるために、一部改正については、平成24年10月1日を施行日としてはどうか

ってことで、半年延期させる方向で決着ってところですか。

いろいろと思うところはありつつ、これに関する是非はさておき。

薬局で、保険診療分をクレジットカードで支払えるところって、どの程度の割合あるんでしょうか?
今までに処方せん持っていったところでも、実はクレジットカードOKだったところっていくつかあるんですかねぇ・・・。

1,000円程度の支払いならともかく、5,000円くらいになってくると、(カードのポイントが付くかどうかとは関係なく)カード払いしたくなってきてしまいます(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.28

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館 に行ってきました。

チキンラーメン作成の予約はしていなかったので、「マイカップヌードルファクトリー」で。
一番難しかったのが、どんな絵を描くか、ってこと(笑)。絵心ないですからねぇ~。とりあえず、ひよこのイラストを見ながら、それっぽいものを描いてみましたが、言われなければわからないような気が(^^;

今やインスタントラーメンの種類はとっても多く、頻繁に新製品も登場(その裏では、消えゆく商品も)。その中で、登場以来ずっと残っている「チキンラーメン」「カップヌードル」は、すごいですね(マイナーチェンジはあるのかもしれませんが)。

作ったのは、キムチカレー(^^; カレー+キムチ×2+コーン+ベーコン・・・なんか、微妙な組み合わせかも~。まだ食べていないのですが、どんな味がするのやら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.19

散瞳薬×晴天

快晴の真昼×散瞳薬 ⇒ めっちゃまぶしい・・・(涙)。

白い紙や白い壁は、さらにまぶしいってことを実感(笑)。

しかし、真昼に散瞳薬を点眼すると、夕方まで何もできなくなってしまいますね・・・(苦笑)。朝イチなら、昼過ぎには復活しているので、まだ何とかなるのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.05

車・車・車・・・

急用ができて高松日帰り。行きは新幹線&マリンライナーだったのでラクだったのですが、帰りは高松~京都の高速バスを利用(名神高槻下車)。

・・・やっぱ、帰りもJRにすれば良かったかなぁ・・・。予定では3時間のところが、5時間半ほどかかりました(涙)。

・高松自動車道の大坂トンネル ⇒ 高松自動車道で渋滞すると言えばこの場所。
・鳴門西PA付近 ⇒ 2車線から1車線に減少することが関係?
・淡路~洲本 ⇒ 何故?? というか、淡路島で渋滞する理由がいまいちよくわからない・・・(^^;
・宝塚西トンネル ⇒ ここは定番ですね(苦笑)。
・中国豊中~中国吹田 ⇒ ここの渋滞はちょっと珍しいような?

ちなみに、淡路島の渋滞を回避するため、西淡三原~淡路を下道に、山陽自動車道の代わりに阪神高速北神戸線(7号線)に切り替えての運行でした。北神戸線を使っても、宝塚西トンネルの渋滞の完全回避はできませんが、場合によっては半分以上回避できますからねぇ。

途中で休憩をとった道の駅「淡路」で、普段は見ない近さで明石海峡大橋を見ることができたり、淡路島の西海岸沿いから眺めた夕日が綺麗だったりしたので、まぁ、良しとしますか(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.31

RD-BZ700で録画しようとすると「予期せぬエラー」

東芝 RD-BZ700 で録画予約していたものが録画できていないという現象が発生。
その後、家にいる時間帯に予約録画が始まったので様子を見ていると、録画が開始されていないではないですか。慌てて手動で録画しようとすると、無情の「予期せぬエラーが発生しました」・・・。

プログラムの、「デフォルトエラーハンドル処理」の部分での処理って感じですね(苦笑)。どうせなら、「スタックトレースも表示する」オプションがあれば面白いのに(涙)。

それはさておき、「設定を全て初期化」することで、一応現象は改善しました。ただ、セットアップって結構時間がかかりますよね・・・。録画内容は保存されているのでとりあえず一安心。ただし、番組表と、録画予約していた内容はリセットされてしまったので、再設定。番組表の手動更新が結構面倒なんですよね・・・何故か、1チャンネルずつしかできないですし。

最後の手段としては、HDD初期化っていうのもあるのかもしれませんが、デジタル化され、HDD初期化がかなり厄介ですよね。連続ドラマなどをメディアに保存する際は、だいたい1枚分に入る話数をまとめてコピー(あるいは移動)するかと思うのですが、HDD初期化で退避させるとなると、話数が中途半端になってしまうケースも。で、その後HDDに戻せないケースが多いようですし(Panasonicのやつはできるやつもあるようですが)。
まぁ、追記すればいいのかもしれませんが・・・なんか、不便。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.30

静的量的視野検査(片側)は300点

両眼に対して測定した場合、×2の600点。3割負担の場合、1800円也。

そんなことはさておき、この検査、結構目が疲れますね・・・。なんか、瞬きするタイミングを上手くつかめませんでした。

さて、ある程度の予想はしていましたが、検査結果をみてちょっとびっくり。結果をもとに調べてみると、その症状の名前や推測される病名がヒットしましたが、さてさて。せめて、これ以上悪化しなければいいのですが・・・。

#紹介状持参で明日は別の病院へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.28

散瞳薬

散瞳薬の影響か、視点が微妙に定まらない・・・??

点眼薬さしてから4時間ちょい。どのくらい効果が持続するものなんでしょうね??

今回は片眼なのでまだ何とかなっているような気がしますが、両眼同時に点眼した場合は辛いかも・・・。

#散瞳薬は多分人生初体験。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.27

城南高校(徳島)初戦突破!

いい試合でした! 盛り上がりました!

私自身は城南高校出身というわけではないのですが、ちょっと縁があり、日曜日ということもあり、甲子園まで応援に行ってきました。アルプス席に誘われたのですが、在校生や徳島から応援に来ている方々の邪魔になるのも気が引けたので、ひっそりと(?)三塁側特別内野席にて(ちなみに、8時半頃は空席が目立っていましたが、10時過ぎからは座れる場所を探している人が大勢いました(^^;)。

高校野球を観にいくのはすごく久しぶり(小学生の時以来・・・?)。

相手は強豪報徳学園ということで、正直「どこまで食らいつけるか?」って思っていたのですが・・・意外や意外。先取点の後は、追いつかれそうになりつつ、踏ん張って、初勝利!
点を取られそうな状況を上手く守りきると、内野席からも盛大な拍手(手が痛くなりました(笑))。

野球少年の憧れ(今もかどうかはわかりませんが・・・)、「エースで4番」。9回表に3ランホームランを放つとは美味しすぎでしょう(^^)。9回裏は、みんな(少なくともショートは)緊張していたんでしょうねぇ。ドキドキしながら見てました。ただ、3アウト目を取ったのも、同じショート。

見ていて思ったのですが、今日の報徳学園の打線はかなりフライ(しかも凡フライ)が多かったような気がします。それが、少なからず試合の行方を左右したのかもしれませんね。守備がエラーする確率においては、圧倒的にゴロの方が高いですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.14

地震

阪神大震災の時は高校3年生。徳島に住んでいましたが、地震で目が覚めました(Wikipediaによると徳島は震度4だったとのこと)。その後もう一度寝て、起きて学校行って、戻ってきて、テレビを通して知る被害の大きさに唖然としました。

あれから16年経った社会人10年目。大阪で勤務中でしたが、体で感じるほどに、ビルが揺れました。結構長い時間にわたって揺れたって感じでした。大津波が襲ってきたのが昼間だったのは、不幸中の幸いでしょうか・・・。

16年前との最大の違いは、良くも悪くも、Webの影響力でしょうか。良い情報も、悪い情報も、場合によっては一瞬で拡散してしまい、下手するとより混乱に拍車を掛けてしまうことも。逆に、小さな善意を形にしやすい、というのも、Webが大きく貢献しているのではないかと思います。安否確認、情報発信、情報収集、募金。
サーバー事業者によるインフラ提供等、いろんな形での支援があるようですね。

荒野と化してしまった地域も多々ありますが、少しでも早く復興できますように、ささやかではありますが、自分にできることを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.25

目薬

数日前から左目が痛い状態。鏡で見ても、明らかに腫れてきつつある状態。
最初は「疲れかな~」と思っていたのですが、さすがにやばいと思って眼科受診。

眼圧測定って苦手なんですよね~・・・。視力測定(必要なのかどうか不明なのですが)もあったのですが、左目の視力がかなり悪いという結果に(苦笑)。というか、あそこまで見えないとは思いませんでした(^^; 痛くて目をきちんと開けられないっていうのが影響していたんだとは思いますが(・・・と思いたい)。

で、診察の結果、睫毛が2本ほど入り込んでしまっているとのこと。それを取り除くと、急に痛みが引いてきました。変なところに入り込んでいたから、目洗っても取れなかったんですかね~。ただ、それが原因なのか、腫れた原因が他にあるのか、ってことで、目薬が2本ほど処方されました(クラビットとフルメトロン)。

目薬使うのは数年ぶりなのですが、昔に比べると容器の形状が使いやすくなった感じですね~。とりあえず、しばらく様子見、です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧