書籍・雑誌

2011.11.21

Falcom Chronicle

日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle

日本ファルコムのゲームでプレイしたことがあるのは・・・
「Ys(PC98)」「YsII(PC88)」「WANDERERS FROM Ys(PC98)」「太陽の神殿(FC)」「SORCERIAN(PC98)」「英雄伝説(PC98)」「ロードモナーク(PC98)」「YsII ETERNAL(Windows)」(順不同)
くらいですかね。案外少ないですね~。というか、YsII ETERNALはYsIIをプレイしたことがあったから購入したようなものなので、実質「ロードモナーク」が最後?

一番最初にプレイしたのがPC88版のYsIIで、OPの画像(ちょっとアニメーション)とTO MAKE THE END OF BATTLEで度肝を抜かれたことから、しばらくファルコムファンになったって感じでしょうか(今でも好きな曲の1つです)。ファルコムレーベルは全て買っていた時期もあったような。半分くらいは処分してしまいましたが(^^;

まぁ、そんな感じの「濃いファン」ではありませんが、中高生の思い出の1つでもあるので、買ってみました(笑)。

ベーマガの広告で見かけたな~っていうのも多く(もっともベーマガ買っていたのが91年頃までなので、80年代の作品がほとんどになりますが)、懐かしい感じ。逆に、Windowsに移行した後のはほとんどわかりません(汗)。英雄伝説IIとかダイナソアあたり(PC98だった頃)なら、知人がプレイしていたのを見たことがあるのでまだ何とか。ぽっぷるメイルはタイトルは知っていますが、プレイしたことがなく南翔子さんの「誰かがあなたを愛してる」のイメージしかなかったりします(苦笑)。

いろんな人のコメントやイラストなどもありますが、ちょっと残念だったのが・・・

1.スタッフのコメントや回想(今は日本ファルコムにいない人も含めて)
2.ゲーム雑誌などでの特集など
3.サードパーティー製も含め、発売されたグッズやCDの一覧

といった資料も欲しかったかも。やっぱり、版権やら何やらで難しいんでしょうかね~。まぁ、雑誌の特集なんかを取り上げ出すと、きりがなくなってしまうのかもしれませんが。


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2011.11.05

Windows7 ネットワーク徹底解説

Windows7ネットワーク徹底解説

最近、仕事でネットワークがらみでの問い合わせもそこそこあるような気もしつつ・・・いったん、きちんと勉強(?)してみることにしました。

まだ読み終わっていないのですが、WindowsXPとWindows7とでは、ネットワーク周りに結構違いがあるんですね~。なんとな~く、XPまでの時と同じように設定をしていたのですが、Windows7の新機能などをきちんと理解した上で設定できるようになる日は来るのだろうか(苦笑)。


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2011.04.18

俺のコードのどこが悪い?―コードレビューを攻略する40のルール

「レビュー」という趣旨での書籍ではありますが、実際にコードを作成している人に取っては「一種の指標(こんな感じでコードを書くと良い)」、バグで悩んでいる人に取っては「こんな原因で不具合が発生しやすい」、テストを担当している人は「こんなところに不具合が紛れ込みやすい」といった感じで、比較的幅広い範囲で役に立つのではないかと。

また、コラムも結構参考になるところもありそうです(p208-209の「例外が発生する部分をコメントアウトする」というのは、実際に見たことがあるような・・・(笑))。

1点気になるところとしましては、Java5に触れている部分がある(p140)一方で、Javaにはenumがない(p59)と記載されている点でしょうか。確かに、Java1.4まではenumはありませんでしたし、Java5以降のenumもCのenumとは若干違う仕様ではありますが・・・。

ちなみに、Javaのenumにはメソッドを実装させることもできてしまいます。もちろん、複雑なメソッドを作ると、enumの定義がごちゃごちゃしてわかりにくくなってしまいますが、Strategyパターンで処理を振り分ける際などは、enum側に呼び出し処理を持たせることで、全体としての処理をすっきりさせることも可能になります(switch/caseで値を判断して必要となる処理(クラス等)に振り分けている部分を、enumで定義したメソッドを呼び出すだけでOKになるので)。

参考:Typesafe Enum (Java in the Box)バグと分かれる10の方法

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2009.11.12

風の谷のナウシカ

久しぶりにナウシカを読みました。今は(といっても5年以上前ですが)、7冊セットでも売られてるんですね。

アニメ版では腐海の目的が書かれていなかったりするなど、結構消化不良的なところも。もっとも、2巻の途中までの話ですから、仕方がないところでしょうか(^^;

単純な勧善懲悪的な物語ではなく、いろんな立場の人が、それぞれ正しく、それぞれ間違っていて、それがぶつかり合って・・・。がっつり、1~2年かけて放映するような感じでアニメ化されたりしないかなぁ(多分無理と思うけど)。

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2009.03.25

実践バグ管理

2009/03/16/実践バグ管理
そろそろバグ管理についてひとこと言っておくか

 Trac入門においても、Ticket(バグレポート)の運用に関してある程度は触れられていましたが、やはり「Tracを用いた運用」の方に主眼が置かれていました。それに対し、akasataさんも触れておりますが、「実践バグ管理」はいくつかのツールの内容も出てくるものの、「バグレポートの運用」に主眼が置かれています。

 開発者の場合、自身がTicketを見て対応を行う側の立場であるため「どういった書き方のTicketがわかりやすい(修正しやすい)か」何となくわかるかとは思いますが(なので、私の場合はTicketを書く時もそういう点に心がけているつもりです)、開発(修正)経験がない人たちの場合はそういうわけにもいかず。

 ちょうど、新入社員が入ってくる時期でもあることから、テストチーム(および開発チーム)において研修の一環としてこの書籍を読ませる(勉強させる)というのもいいかもしれませんね。

#ちなみに、私の場合、メインのバグ管理はExcel⇒自作BTS⇒Tracと変遷。dotProjectやRedmine等も試したりしつつ、結局Tracのままもうすぐ4年。難点は、Tracを管理できるメンバーが少ない点でしょうか(苦笑)。

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2004.09.25

巨娘

 巨娘・・・すごすぎ(笑)。きっと、これは、「ふつ〜」の、マンガ、なんですね。

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