ツール類

2012.01.30

コナミコマンド

コナミコマンドは、やはり基本中の基本のコマンドなんだろうか・・・。

あるツールの設定画面のパスワード(?)が、もろにそれでした(^^;

ちなみに、「隠しコマンド」の入力パターンって、何かの法律(著作権法など)などの保護下にあったりするんですかね??

ドラクエI/II(ファミコン版)の復活の呪文にも隠し呪文(?)がありましたね~。あれって、元々「そういう呪文が使われた場合に」という前提でプログラムされていたんでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.08

邪魔なキーを効かなくしてしまう

Lenovo社のThinkPadには、「↑」キーの左右に、ブラウザキー(戻る/進む)があるのですが、これが非常にうっとうしい・・・。

ブラウザのフォームで入力していて、「↑」をおそうとして隣の「戻る」を押してしまい、どれだけの時間をロスしたことやら??

それでも、ちょっと前までのモデルにはThinkVantageの「キーボード・カスタマイズ・ユーティリティー」で無効にすることができたのですが、最近のモデルではそれがインストールされていない(かつ、サポートページでも公開されていない)ようで。

で、試してみたのが、KeySwap for XPというツール。とりあえず、ブラウザキー2つを無効化して再ログイン。うむ、いい感じで無効化できているではないですか(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.21

Aipoのインストーラって・・・

Aipo は、インストーラでいろんなものを一式インストールするとのこと。内部でどういう処理をしているのか気になってLinux版のインストール用シェルスクリプトを見てみたところ・・・PostgreSQL等も含めて、文字通り「一式インストール」するようになっているんですね(^^;

TomcatやJRE等も自動的にインストールされるようですが、既に該当のアプリ類がインストールされていた場合にどうなるか、ちょっと気になるところです(それも考慮したインストーラになっているのかもしれませんが)。

一度試してみようかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.25

Diagram Designer でフローチャート作成

フローチャート作成で何かいいツールないかな~って探していたところ、 Diagram Designer というものを見つけました。

Language Packをインストールすると、メニューのメッセージなども日本語化されます。

ただ、テキスト入力時に、特定の文字列が化けてしまいますね~。「表示」とか。いわゆる、文字化けについて の状況ですね。残念なことに、\でのエスケープを行うことができないってのが辛いところ。ちょっと前のバージョンのソースコードが公開されているので、それを元に手を加えれば何とかなるのかもしれませんが、開発言語がDelphi7ってのがちょっと微妙・・・。

それ以外の点では、結構さくさく使えていい感じのツールなんですけどね~。Excelでフローチャートを作成した時の、困った挙動(文字列の幅がずれてしまう)に悩まされることもないようですし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.11

BitKinex

BitKinex : All-in-one FTP/SFTP/HTTP/WebDAV Client

・・・残念ながら、WebDAVクライアントでは、SSLクライアント証明書はサポートしていないんですね。というか、SSLクライアント証明書をサポートしたWebDAVクライアントって、ほとんどないような・・・。SSLクライアント証明書そのものがあまり一般的とは言えないですし、仕方ないところなんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.12

RAMの有効活用

32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

 昔(15年ほど前)は、アプリメーションが消費するメモリも知れていたので、開いた領域をRAMDISKとかDISK CACHEとして割り当てて使っていたものですが、今やこういうことも可能なんですね。

 昔・・・例えば8MBのメモリのうち、RAMDISK(テンポラリ)とDISK CACHEに2MBずつ割り当てるとか、そんな感じ。PC-98x1の時代です。まぁ、あの頃は基本的に「シングルタスク」で、常駐アプリケーションを使用してそのメモリ領域を拡張メモリ側に割り当ててもせいぜい数MB程度? 僕が使っていたアプリでは、ATOK8がメモリをもっとも消費していたかも(笑)。一太郎は使わず、MIFES&PRT++な環境でしたし(^^;

 まぁ、そんなことはさておき、「見かけ上のメインメモリ容量を物理容量の2倍」ってところで、RAM DOUBLERってのを思い出してしまいました(^^; 使ったことないですが。

#RAMの圧縮ではなくHDDの圧縮ってことでDiskX IIっていうものもありました。これは今でも「圧縮ドライブ」などとして、その考え方は残ってますね。ちなみに、僕はDIET.EXEを結構愛用していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.06

SunbirdとGoogleとTask

 Sunbirdは、スケジュールの他にタスクの登録もできます。
 が、残念ながら、タスクに関しては、GoogleCalendarとの連携はできないようですね・・・。まぁ、GoogleCalendarの方に「タスク」に相当するものが存在しないので、仕方がないところでしょうか。というか、連携できないのみならず、登録そのものにも失敗してしまうようで、頑張って入力したデータをロストしてしまうのはなかなか悲しいものが(^^;

 ところで、この動きからすると、ネットワークにつながっていない環境だと、カレンダを「GoogleCalendar」に設定している場合は予定の登録もできない?(データはGoogleCalendarにしか保存していない?) まぁ、その場合、とりあえずはローカルに登録後、ネットワークに接続する環境に戻ったときに予定の登録先をHomeなどからGoogleCalendar側に切り替えれば何とかなりそうな気もしますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.01

Sunbird

 Mozillaが開発を進めているカレンダーアプリケーションであるMozilla Sunbird日本語サイト)。

 アドオンの1つであるProvider for Google Calendarと組み合わせることで、Google Calendarとデータの連係を行うことができるとのことなので、試しにインストールしてみました。

Continue reading "Sunbird"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.14

ThinkFree

 「ブラウザで使える無料オフィスソフト「ThinkFree」、ソースネクストが国内サービス
 特徴は、Microsoft Officeとの高い互換性とのこと。ってことで、早速アカウントを作成してみました。アカウント作成後は、ThinkFree てがるオフィス betaあるいはThinkFree Online betaのページからログインできます。

 実際にファイルの編集を行おうとした時に、Javaプログラム(Applet)のダウンロードが行われるようです(大量のjarファイルがダウンロードされます)。一度ダウンロードしたものはキャッシュされるようで、2回目以降はスムーズに起動します。

Continue reading "ThinkFree"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.31

WorkStyle1.0a

 WorkStyle1.0aがリリースされたとのことなので、試してみました。普段使用している環境(登録タスク数は約40個)が手元にないので、新規インストールということで(Tomcat5.5.20+JDK5 Update9の環境で実行)。

 優先度、締切が登録できるようになっているのがいい感じです。

#しかし、何でタスクIDが2001始まりなんだろう・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)