« 「息吹」 平間さと子 | Main | muninの生成データをtarにまとめる »

2012.09.09

Trac1.0 リリース

いつの間にやら(?)、Trac 1.0がリリースされていたようです。デモページもあるようです。画面には0.13って表示されていますが、フッター部分には、きちんと1.0と記載されています。

0.12は使っていないので、0.11との比較になるのですが・・・

(1)
「添付ファイル一覧」を折りたたみ出来るようになった。また、一括ダウンロード出来るようになったようです。同様のことを実現するため、Trac/ZipPackageDownloadっていうのを作っていたのですが、1.0では標準機能で対応されたってことですね。

(2)
WikiページやTicketコメントで、ほぼリアルタイムプレビューを表示させながら内容を入力出来るようになった。Wiki記法が正しいかどうかを確認しながら入力出来るっていうのは助かるかも。

その他、公式サイトでは、
・ユーザーインタフェース(UI)の刷新
・Gitをサポート
リビジョンログ画面でブランチの構造を確認可能
チケットの一括更新機能をサポート
がハイライトとして取り上げられていますが、対応チケット数もそこそこたくさんあるようで。

Workflow()マクロなんかも追加されているんですね。
カスタムフィールドで自動リンクやリストがサポートされたのは便利かも。
なお、Python2.4はサポート対象外になったようです。

結構いろいろと変わっているようですが・・・0.11.xから一気にアップデートすることって出来るんでしょうかねぇ??
もっとも、使用しているプラグイン(自作のもの含む)の対応が完了しないことにはアップデート出来ないですが。で、自作プラグインを修正するだけの余裕がなさげ・・・(^^;

|

« 「息吹」 平間さと子 | Main | muninの生成データをtarにまとめる »

Subversion・Trac・etc.」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/55619005

Listed below are links to weblogs that reference Trac1.0 リリース:

« 「息吹」 平間さと子 | Main | muninの生成データをtarにまとめる »