« June 2012 | Main | September 2012 »

July 2012

2012.07.14

TortoiseSVNでSSLクライアント証明書が必要なところにアクセスできない?

オレオレなSSLクライアント証明書でアクセス制限をかけているリポジトリがあるのですが、TortoiseSVNを1.6系列から1.7系列にアップデートすると、突然アクセスが拒否されるように。

エラーメッセージを見ると、クライアント証明書の有効期限が切れているというメッセージのようなのですが、証明書を確認してもそんなことはなく(Webブラウザなどからは問題なくアクセスできているので、証明書やサーバー側に問題があるというわけでもなさそう)。

ただ、テスト用に同一サイト用に作成していた証明書もインポートしていたので、試しにそれを削除してみると、問題なくアクセスできるようになりました。

とりあえず解決はしたのですが、う~ん・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.06

ジャンパピン

ジャンパピンなんて、すごく久しぶりに触ったような気がします・・・。

某端末のオンボードRAIDカードを無効化したく、マニュアルを調べているとジャンパピンで設定するとのこと。

オンボードRAIDの端末は他にもあって、そちらはBIOS画面でオン/オフを設定出来るので、同じようにBIOS画面経由かなぁ~と思っていたのですが、見当たらず。
マニュアル見なければ、多分いつまで経っても気付きませんでした(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.03

Ys I & II Chronicles

Ys I および Ys II の楽曲の、また違ったアレンジバージョンでのBGM化です。EternalはWindows版で遊んだのですが、Chroniclesはしたことないので(&する予定もないので)サントラで。

これはこれで、なかなか良いですね~。
アップテンポで定番路線でぎゅんぎゅんな曲もあり、これまでのとはちょっと違った雰囲気になっている曲もあり。曲の収録順が昔と変わっているのは、何故なんでしょうかね?(もしかすると、ストーリー展開も若干違っていて、その影響があったりするのかもしれませんが)

PC88版などでは「ボツ曲」となっていたものが収録されていますが、これも実際にゲーム中で遣われていたりするんでしょうかね?(YsII Eternalってどうだっけなぁ・・・覚えてない)

ボーカル版で、In Adventure Worldが収録されていたのはちょっとびっくり。昔のものとはアレンジが違っていますが。

ちなみに、YsシリーズはI~IIIまでしかプレイしたことがないのですが、この範囲で一番印象に残っているのはTO MAKE THE END OF BATTLE。当時の私(中学2年)にとって、あのOPは非常に強烈でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.01

infix 「零時の扉(松本零士のテーマ)」

結構久しぶりのリリース。
それが「松本零士のテーマ」とはちょっとびっくり。

infixの曲の中で、一番多くの人が知るところになったりするのかもしれませんね~。

今回の曲は、個人的には懐かしい感じのする曲かも。曲の雰囲気が、昔の頃に似ているからでしょうかね? フルメンバーでの曲というのが影響しているのかもしれません(Answerの頃の雰囲気が近いかも)。

ちなみに、デビュー当時に知人に勧められてシングル(Romancing Journey)を購入したのがきっかけです。
大学では、周りで一人だけ知っている人がいたかなぁ~。福岡出身の人で、ラジオ聴いていて知ったそうです。社会人になってからは、残念ながら、知っている人に出会ったこともなく・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | September 2012 »