« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

2011.11.21

Falcom Chronicle

日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle

日本ファルコムのゲームでプレイしたことがあるのは・・・
「Ys(PC98)」「YsII(PC88)」「WANDERERS FROM Ys(PC98)」「太陽の神殿(FC)」「SORCERIAN(PC98)」「英雄伝説(PC98)」「ロードモナーク(PC98)」「YsII ETERNAL(Windows)」(順不同)
くらいですかね。案外少ないですね~。というか、YsII ETERNALはYsIIをプレイしたことがあったから購入したようなものなので、実質「ロードモナーク」が最後?

一番最初にプレイしたのがPC88版のYsIIで、OPの画像(ちょっとアニメーション)とTO MAKE THE END OF BATTLEで度肝を抜かれたことから、しばらくファルコムファンになったって感じでしょうか(今でも好きな曲の1つです)。ファルコムレーベルは全て買っていた時期もあったような。半分くらいは処分してしまいましたが(^^;

まぁ、そんな感じの「濃いファン」ではありませんが、中高生の思い出の1つでもあるので、買ってみました(笑)。

ベーマガの広告で見かけたな~っていうのも多く(もっともベーマガ買っていたのが91年頃までなので、80年代の作品がほとんどになりますが)、懐かしい感じ。逆に、Windowsに移行した後のはほとんどわかりません(汗)。英雄伝説IIとかダイナソアあたり(PC98だった頃)なら、知人がプレイしていたのを見たことがあるのでまだ何とか。ぽっぷるメイルはタイトルは知っていますが、プレイしたことがなく南翔子さんの「誰かがあなたを愛してる」のイメージしかなかったりします(苦笑)。

いろんな人のコメントやイラストなどもありますが、ちょっと残念だったのが・・・

1.スタッフのコメントや回想(今は日本ファルコムにいない人も含めて)
2.ゲーム雑誌などでの特集など
3.サードパーティー製も含め、発売されたグッズやCDの一覧

といった資料も欲しかったかも。やっぱり、版権やら何やらで難しいんでしょうかね~。まぁ、雑誌の特集なんかを取り上げ出すと、きりがなくなってしまうのかもしれませんが。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.13

Tomcat JDBC Pool

Commons DBCPを超えるTomcat JDBC Poolとは

いろいろと機能が追加されていっているんですね~。

Tomcat7は・・・実はまだ使ったことなかったりしますが(^^;

さすがに、実稼働させている環境(Tomcat5.5だったりTomcat6だったり)を入れ替えるってわけにもいかないですからねぇ(苦笑)。

psi-probeもTomcat7に対応済みのようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.05

Windows7 ネットワーク徹底解説

Windows7ネットワーク徹底解説

最近、仕事でネットワークがらみでの問い合わせもそこそこあるような気もしつつ・・・いったん、きちんと勉強(?)してみることにしました。

まだ読み終わっていないのですが、WindowsXPとWindows7とでは、ネットワーク周りに結構違いがあるんですね~。なんとな~く、XPまでの時と同じように設定をしていたのですが、Windows7の新機能などをきちんと理解した上で設定できるようになる日は来るのだろうか(苦笑)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.01

Foxit J-Reader Plus 5.0

株式会社FoxitJapan(所在地:東京都港区海岸1-2-20-3F)は、Foxit J-Reader をバージョンアップし、さらに PDF 作成ツールをパッケージした Foxit J-Reader Plus 5.0 として、10 月 28 日より無償配布を開始します。

プリンタドライバー方式によるPDF作成機能追加ですか。

90日間、機能制限なしってのはよく聞く話ですが、期限を過ぎた場合、「再インストールすればOK」ってのはちょっと珍しいかも、ですね。多くのアプリは、再インストールしても日数はリセットされないですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »