« TortoiseSVN 1.7 And Windows7 Library | Main | SIMカード交換 »

2011.10.22

FUJIFILM X10

FUJIFILM X10の実機に触ってきました。

広角側では、ファインダーを覗くとレンズが見えてしまう(^^;

それはさておき、ちょっと気になったのが、撮影後のデータ保存にちょっと時間がかかっているような感じ? 次の撮影に取りかかるまでに待たされてしまう感じがありました。もっとも、設定やら何やらに依存するところはあるのかもしれませんが(展示機なので、誰がどういう設定にしているかわからないですし)。

ちなみに、SONY α77も触ってきました。EVFは結構いい感じですが・・・カメラの向きを変えた時の追随感にちょっと違和感が。慣れの問題なのかもしれませんが、やっぱりOVFの方がいいなぁ~と。
ただ、撮影後の明るさ(暗さ)を事前に確認できたり、ファインダー中央部分に水準表示が行われるのは便利かも。D7000のファインダー内水準器は画面下部にありますからねぇ・・・まぁ、中央部分だと被写体と重なってしまって邪魔になるときもあると思うので、画面下部と切り替えることができれば(笑

もっとも、α77の場合、絞りやシャッタースピードを変えた場合のレスポンス(の悪さ)にびっくりしましたが。ダイアルを回したあと、コンマ数秒程度経ってから液晶上(あるいはファインダー内)の表示が変わっている感じでした。TLMの仕組み上、こんなものなんでしょうかね??

まぁ、切り替えた直後に印刷するというようなケースも少ないと思いますので、実用上問題になることはほとんどないんでしょうけど。

|

« TortoiseSVN 1.7 And Windows7 Library | Main | SIMカード交換 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/53055491

Listed below are links to weblogs that reference FUJIFILM X10:

« TortoiseSVN 1.7 And Windows7 Library | Main | SIMカード交換 »