« D7000 ファームウェア Version1.02 | Main | 交響組曲「ドラゴンクエスト」 »

2011.05.01

SB-700

スピードライトSB-700

とりあえずマニュアルを読み読み。結構いろんな設定があるんですね・・・なかなか難しそうです。

普段はD7000側はマニュアル露出設定で使っているのですが、SB-700使用時はファインダー内の露出計があまり当てにならないようなので、基本は絞り優先オート(+露出補正)になるんでしょうか。試しに何枚か撮影してみたのですが、ファインダー内は明らかに露出不足なのに、いい感じで写ってました(レンズはタムロンA09NII)。絞りの値を変えると、SB-700のパネルで撮影可能な距離が変わっていましたので、その範囲内では自動的に露出が調整されるってことなんですね。

しかし、SB-700使用(絞り優先)/SB-700なし(マニュアル)の使い方だと、設定変更を忘れてしまうこと多そう(笑)。

ちなみ、SB-700の方は、i-TTL調光モード、マニュアル発行モード、距離優先マニュアル発行モードがありますが、こちらは少なくとも当分はi-TTL調光モードばかり使うことになりそうです。というか、それ以外のモードって使う機会が出てくるのかどうか?(^^; もちろん、シーンに応じて使い分けた方がいいとは思うのですが。

#しかし、(カメラのキタムラの)ホームページには納期数週間と書かれていたのに、3日で到着するとは(笑)。他の店舗に在庫があったから早かったんでしょうかね?(どこにも在庫なしだともっと時間がかかったんでしょう)

|

« D7000 ファームウェア Version1.02 | Main | 交響組曲「ドラゴンクエスト」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/51549017

Listed below are links to weblogs that reference SB-700:

« D7000 ファームウェア Version1.02 | Main | 交響組曲「ドラゴンクエスト」 »