« OSQAをインストールしてみる | Main | インスタントラーメン発明記念館 »

2011.05.27

Java SE7

Java SE 7徹底理解 第1回 言語仕様の小さな変更 - Project Coin

私自身が実際にJava7で開発を行うようになるのがいつになるかは不明ですが(^^;

【Switch文で文字列】
・デコンパイル結果を見ると、ちょっと微妙かも・・・。
・同じ文字列から得られるハッシュ値は常に一定である、という前提のようですが、JVMのバージョンアップでハッシュ値計算アルゴリズムが変わった場合にどうなるんだろうか・・・?(まぁ、変わることはないような気もしますが)

【2進数リテラルと整数リテラル区切り文字】
・数値に区切り文字を含めることができるのは、そこそこ便利かも。
・カンマを使えず、"_"(アンダースコア)なのは仕方がないところでしょうかね・・・。

【例外のマルチキャッチと安全な再スロー】
・これは欲しかった機能かも。たくさんの例外をキャッチしなければいけないような処理の際に便利そう(例外発生時の処理の内容次第かとは思いますが)。

【ジェネリクスの省略記法】
・これも欲しかった機能かも。JavaSE5/6でのジェネリクスの記述って、微妙に冗長な感が否めないので・・・。

【リソースに対するtry節】
・これもよさげ。
・C#で言うところの、using節に似たような感じでしょうかね?

|

« OSQAをインストールしてみる | Main | インスタントラーメン発明記念館 »

Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/51742585

Listed below are links to weblogs that reference Java SE7:

« OSQAをインストールしてみる | Main | インスタントラーメン発明記念館 »