« psi-probe | Main | WebDAVでフォルダー毎のアクセス制御 »

2011.04.23

D7000の電子水準器

ニコン D7000 には、電子水準器が内蔵されています。液晶モニター上に表示することもできますが、ファインダー内に表示することもできます。

個人的には、ライブビューをほとんど使わないこともあり、ファインダー内の電子水準器を使うことが多いのですが、何となく液晶モニターに表示した水準器と比べてみました(笑)。精度としては、案外ファインダー内の電子水準器の方が分かりやすいかもしれませんね。液晶モニター上に表示した水準器がずれるかずれないか微妙な角度でも、ファインダー内の水準器はメモリが1つずれているような感じです。

ちなみに、プレビューボタンに電子水準器表示機能を割り当てているので、ファインダーを覗きながら露出確認/水平確認を切り替えることもしばしば(Fnキーとどちらに割り当てるか悩みましたが)。海津大崎に行った時にも感じたんですが、水平線をいい感じで写す場合、水準器って役に立ちますね~。もっとも、三脚使っていなかったので、シャッターを押すタイミングで、微妙に傾いてしまうケースも多いですが(苦笑)。Exifに「どの程度の傾きがあったか」っていう情報を書き込んでくれると、後から(ずれてしまったかどうかを)確認する時にもラクなのですが(笑)。

#ライブビューと重ねて電子水準器を表示できないのがちょっと微妙かも・・・。要望多そうな気もするんですけどねぇ~。案外そうでもない(要望ない)んでしょうか??

|

« psi-probe | Main | WebDAVでフォルダー毎のアクセス制御 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

・・・なんて内容をポストした数日後(4/25)に、『[Fn] ボタンおよびプレビューボタンに [ファインダー内水準器] を割り当てたときに [Fn] ボタンまたはプレビューボタンを押すと表示する、水準器インジケーターの誤差を修正しました。』という内容が含まれたファームウェアアップデートが(笑)。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10774

どの程度の誤差があったんでしょうかね??? 確かに、ほとんどの場合は気にならないのですが、希に「ずれた?」と思ったことも。もっとも、自分がシャッターを切った時に微妙に動いてずれてしまっただけのような気もしますが(^^;

Posted by: syo | 2011.04.25 at 23:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/51446949

Listed below are links to weblogs that reference D7000の電子水準器:

« psi-probe | Main | WebDAVでフォルダー毎のアクセス制御 »