« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

2011.02.25

目薬

数日前から左目が痛い状態。鏡で見ても、明らかに腫れてきつつある状態。
最初は「疲れかな~」と思っていたのですが、さすがにやばいと思って眼科受診。

眼圧測定って苦手なんですよね~・・・。視力測定(必要なのかどうか不明なのですが)もあったのですが、左目の視力がかなり悪いという結果に(苦笑)。というか、あそこまで見えないとは思いませんでした(^^; 痛くて目をきちんと開けられないっていうのが影響していたんだとは思いますが(・・・と思いたい)。

で、診察の結果、睫毛が2本ほど入り込んでしまっているとのこと。それを取り除くと、急に痛みが引いてきました。変なところに入り込んでいたから、目洗っても取れなかったんですかね~。ただ、それが原因なのか、腫れた原因が他にあるのか、ってことで、目薬が2本ほど処方されました(クラビットとフルメトロン)。

目薬使うのは数年ぶりなのですが、昔に比べると容器の形状が使いやすくなった感じですね~。とりあえず、しばらく様子見、です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.19

タムロン A09NII

タムロン A09 NIIを購入。

・大口径レンズに興味津々。特に、花に寄って撮影する時に使ってみたい。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは持っているけど、もう少し望遠域が欲しい。
・90mm程度の単焦点大口径マクロレンズにも興味はあるが、無難なところでズームがいいなぁ。
・70-200mmなどの大口径ズームレンズ(F2.8クラス)は大きすぎるから、20~80程度のもの?
・梅、桜の時期に間に合うといいなぁ・・・。
・ニコン純正のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは高すぎ。

で、SIGMAやTOKINAなども検討しつつ、最終的に落ち着いたのが タムロン A09 NII でした。

・20~80mm程度のF2.8通しのレンズの中で、コンパクトで、軽い。
・新品の実売価格で3万円台前半と、安い。

買う時期を検討しつつ、安いとはいえ・・・と悩みつつ、オークションや中古レンズなども調べつつ。
カメラのキタムラで状態A(良品)のものが27,800円であるけど、新品で31,800円とその差額があまりないことで躊躇していたところ、「プロテクター」付きで27,800円のものを発見。プロテクターだけで数千円することを考え、ぽちっとな(笑)。

中古レンズなので、若干の不安はありつつ、本日デビュー。なかなかいい感じ。このレンズは当たり外れがあり、場合によっては片ぼけが起こったりするとのことですが、使った範囲では満足。もっとも、片ぼけなどを調べたことがないので、気付いていないだけなのかもしれませんが(^^;

画質としても、シグマの18-125mmより上な感じ? もっとも、18-125mmは(一応)高倍率ズームの部類に入ってしまうので仕方がないところかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.16

DB処理に特化したサーバー

日本IBM、DB処理に特化したブレードサーバー事前構成モデル

ストレージとして、320GBの半導体ボードを2枚搭載、ですか。半導体ってことはミラーなどではなく、単純に640GB×1のストレージとして扱うような感じでしょうかね?(RAID0に近い使い方?)

x86サーバーってことは、Windows/Linux + DB2での使用を想定した構成かな(ただ、DB2の場合、搭載CPUなどからすると、ライセンス費用がすごいことになりそう・・・)。大量の更新系処理が行われるようなアプリの場合、効果ありそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.12

音楽@アルプラザ高槻

昨日、今日とアルプラザ高槻でイベントに遭遇しましたので、予定を変更して鑑賞。

昨日は、QU-Eさんと槌谷知佳さんのミニライブ。

QU-Eさんの1ステージ目の最後からだったのですが、「ラストランナー」の歌詞に惹かれてCD購入(^^ 「百年後の歌」や「最後のステージ」(いずれも2ステージ目で演奏)の歌詞もいい感じです。オペラを専攻していた影響なのか、声がすごく「太い」感じでした。

槌谷知佳さんは・・・ごめんなさい、QU-Eさんのインパクトに負けてしまいました(^^;
3月下旬にまた高槻に来るらしいので、その時改めて m(_ _)m

で、今日は、芥川高校の和太鼓部・軽音楽部・ダンス部のチャリティーコンサート。昨年までは和太鼓部だけだったのですが、今年はその趣旨に賛同した軽音楽部・ダンス部も加わったとのこと。芥川高校和太鼓部の演奏は結構好きで、機会があれば聴きに行ってるかな~(こいのぼりフェスタとか、ジャズストリートとか)。「フェスタ」は定番の曲なんでしょうかね(^^)。
しかし、ダンス部の男女比は、女子が圧倒的に多いのは何故?? 男子は「スポーツ系」の部活に行ってしまうことが多いんでしょうかね?? ダンスは全然わからないのですが、でも、「動きが大きくて揃っている」方が見ていて気持ちいい感じですね。

#金曜・土曜は結構冷え込んでしまいましたが、寒い中、皆さんおつかれさまでした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.11

SHUUBI 京都公演

SHUUBI京都公演、あっという間にTicketは完売したようで・・・(もちろん、買いそびれてしまいました)。
7日の晩、家に帰ってきてから「さぁ電話するぞ」と思ってWebサイトを見ると、既に完売の文字が。

それほどキャパがない会場(だと思う)で、しかも、SHUUBIの誕生日ですからねぇ・・・。

急遽昼の部が追加された(予約は2/14~)ようなのですが、これもすぐに完売してしまうんだろうなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.10

格安VPSの実力(日経Linux 2011/03)

日経Linux 2011/03号に、「月額1000円以下 格安VPSの実力を試す」という特集が掲載されていました。

全部で6種類のサービスが紹介されていましたが・・・DTIのServersMan@VPSが全体的に評価高めの結果ですね。この6種類の中ではServersMan@VPSしか使ったことがないので、他のサービスがどうなのかはよくわかりませんが、まぁ、個人使用する分には何とかなる感じなのではないかと(ServersMan@VPSとよく比較されているのはさくらのVPSですかね)。

個人的に感じたServersMan@VPSの難点を挙げるとすると、


  • 安定性に欠ける場合がある(昨年末はかなり酷かったですね・・・)

  • ディスクIO速度に足を引っ張られることが多い(ように感じる)。ディスクIOの影響で、(SQLiteの仕様も関係しますが)Tracが爆裂に遅くなってしまうことも。

  • sshで数秒間応答がなくなることがある


といったところでしょうか。3つ目のやつはTwitterでもよく見かける現象で、そのたびに「今は改善していますか?」といった回答しか書かれていないのも気になります。


VPSのパフォーマンスがどのような状況になるかは、使い方や同居している他のユーザーによるところも大きいですが、そういった「ストレスを感じるところ」に触れられていないところがちょっと残念かも(まぁ、仕方のないところでしょうけど)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »