« DB処理に特化したサーバー | Main | 目薬 »

2011.02.19

タムロン A09NII

タムロン A09 NIIを購入。

・大口径レンズに興味津々。特に、花に寄って撮影する時に使ってみたい。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは持っているけど、もう少し望遠域が欲しい。
・90mm程度の単焦点大口径マクロレンズにも興味はあるが、無難なところでズームがいいなぁ。
・70-200mmなどの大口径ズームレンズ(F2.8クラス)は大きすぎるから、20~80程度のもの?
・梅、桜の時期に間に合うといいなぁ・・・。
・ニコン純正のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは高すぎ。

で、SIGMAやTOKINAなども検討しつつ、最終的に落ち着いたのが タムロン A09 NII でした。

・20~80mm程度のF2.8通しのレンズの中で、コンパクトで、軽い。
・新品の実売価格で3万円台前半と、安い。

買う時期を検討しつつ、安いとはいえ・・・と悩みつつ、オークションや中古レンズなども調べつつ。
カメラのキタムラで状態A(良品)のものが27,800円であるけど、新品で31,800円とその差額があまりないことで躊躇していたところ、「プロテクター」付きで27,800円のものを発見。プロテクターだけで数千円することを考え、ぽちっとな(笑)。

中古レンズなので、若干の不安はありつつ、本日デビュー。なかなかいい感じ。このレンズは当たり外れがあり、場合によっては片ぼけが起こったりするとのことですが、使った範囲では満足。もっとも、片ぼけなどを調べたことがないので、気付いていないだけなのかもしれませんが(^^;

画質としても、シグマの18-125mmより上な感じ? もっとも、18-125mmは(一応)高倍率ズームの部類に入ってしまうので仕方がないところかもしれませんが。

|

« DB処理に特化したサーバー | Main | 目薬 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/50916066

Listed below are links to weblogs that reference タムロン A09NII:

« DB処理に特化したサーバー | Main | 目薬 »