« au携帯電話の簡易GPSあしあと機能 | Main | A4でのプリント »

2010.12.26

ViewNX2でGPS情報を一括セット

au携帯で取得したGPS情報をjpegファイルに書き込む際のメモ。

D7000に付属してきたViewNX 2をインストール。ViewNX 2は、au携帯のあしあと情報もそのまま読み込むことが可能だったりします。

1.ViewNX 2を起動し、GPS情報を埋め込みたいjpegファイルが格納されているフォルダを開きます。
2.選択されたファイルが埋め込み対象となるので、とりあえずは全て選択します。
3.編集(E)⇒Log Matching を選択します(ツールバーから直接選択しても可)。
4.トラックログファイルで、あしあとファイルを追加します。
5.あしあとファイルを読み込んだ時点で、自動的に対応する画像ファイルにチェックが付きます(「設定」画面で、条件設定を行うことができます)。
6.「保存」を押します。ファイル数にも寄りますが、ちょっと時間がかかる場合もありますので、完了するまで待ちます。

au携帯の簡易GPSレコーダー機能の誤差があるので、まぁ、参考程度の情報になってしまいますが、非常にラクですね(^^)。

|

« au携帯電話の簡易GPSあしあと機能 | Main | A4でのプリント »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/50403436

Listed below are links to weblogs that reference ViewNX2でGPS情報を一括セット:

« au携帯電話の簡易GPSあしあと機能 | Main | A4でのプリント »