« 安価なVPSサーバーの罠(?) | Main | 白飛びが抑えられない・・・ »

2010.11.21

ライブ撮影

先日、某所でのミニライブを撮影してみました・・・なかなか難しいですねぇ。

ちょっと離れた場所(といっても5mくらい?)からの撮影のため、35mmではちょっときついので18-125mmを。125mmの場合、開放絞りが5.6なので必然的にスローシャッターに。ただ、スローにしすぎると被写体ぶれが激しくなるのでISO感度を400に設定。それでも数十分の1が限界。手の動きなどがぶれまくりでした(涙)。

屋外でのミニライブではあるのですが、日陰になるとなかなか難しいところですね。こういうのをやってみると、2.8通しの70-200とかの重要性(?)ってのがわかってきますねぇ(だからといって、買ったりしませんが(笑))。

#125mmでF5.6なので、2.8通しにするとシャッタースピードを2段分稼げるわけですから、1/20のところが1/80に。

|

« 安価なVPSサーバーの罠(?) | Main | 白飛びが抑えられない・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/50088716

Listed below are links to weblogs that reference ライブ撮影:

« 安価なVPSサーバーの罠(?) | Main | 白飛びが抑えられない・・・ »