« Trac 0.13 - demo | Main | おはら祭り »

2010.11.02

D7000室内撮影

D7000での室内撮り。使ったレンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDで、ほぼ300mmでの撮影。

なんか、明るいように思えて、実は全然暗いんですね。F5.6/ISO3200で、やっと1/60~1/80程度。今回はあまり動きのない被写体だったので良かったのですが、体育館でのスポーツ選手を撮影するとなると、確かに「明るい」レンズが欲しくなりそうですね。

肝心の高感度撮影は・・・NRを「標準」にした状態で撮影していたのですが、等倍だとやはり結構ざらつきますね・・・。ただ、あまり大きく引き延ばさなければ充分なのではないでしょうか。画質のシャープさが足りないという話を見かけますが、今回撮影した内容だとあまり気にならないかなぁ。もっとも、それ以前に(私自身は)そこまでの違いがわかるかどうか不明ですが。

#「画質優先」にすると、JPEG/FINEで1枚10MB程度になりますね(^^; ディスク容量や転送速度のことなどを考えると、さすがにちょっとつらいものがあるなぁ・・・。

|

« Trac 0.13 - demo | Main | おはら祭り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/49896066

Listed below are links to weblogs that reference D7000室内撮影:

« Trac 0.13 - demo | Main | おはら祭り »