« SHUUBIライブ! | Main | 撮影可能枚数 »

2010.10.24

Picasa 3.8

Picasa 3.8がリリースされたとのことで早速インストールしてみました(Picasa3.6からの「アップデート」を行おうとしても、「最新版です」というメッセージが出てしまうのは何故??)。

今回追加された主な機能としては、
・フェイスムービー
・一括アップロード
・Picnikによる編集
だそうです。ただ・・・これらの恩恵は受けないなぁ(^^;

基本的に人物写真は(滅多に)撮影しないですし、一括アップロードが必要となるほど大量にアップロードするものがあるわけではないですし(まぁ、複数アルバムの公開設定を同時に編集できたりするなどはつ買うケースもあるのかもしれませんが)。強いていうならPicnikによる編集? ただ、基本的に編集はしないようにしているので・・・(編集し始めると、きりがなくなってしまいそうなので・・・)。

プロパティ画面を表示しっぱなしにできるようになったことは便利かも。確か、3.6の時は別ウィンドウ(ダイアログ風)の表示だったような気がするので。欲を言うと、Exifの項目毎に表示/非表示を切り替えることができればもっと嬉しかったですが(笑)。

この機能が、Picasa付属のフォトビューアーでも使えたらいいのになぁ・・・。もっとも、フォトビューアーはExif情報を表示することもできませんが・・・。フォトビューアーは、拡大した情報を(ビューアーを終了するまで)覚えていてくれるので、等倍画像を見比べる時に便利なんですよね。

|

« SHUUBIライブ! | Main | 撮影可能枚数 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/49830204

Listed below are links to weblogs that reference Picasa 3.8:

« SHUUBIライブ! | Main | 撮影可能枚数 »