« CarotDAV | Main | Windowsのバッチコマンドでscpファイルコピー »

2010.09.29

ServersMan@VPS muninを入れてみる

ServersMan@VPSのリソース状況を監視するために、muninをインストールしてみました。

過去に、cactiを使ったことはありますが、muninは非常にインストールがラクとのことなので(過去には、他にZabbixも検討したことがありますが)。

参考にしたのは以下のページ。
Munin の導入
CentOS 5.4 に munin(サーバー監視ツール) をインストール

【リポジトリの追加】
dagリポジトリは設定していなかったので、設定ファイルを作成。

# touch /etc/yum.repos.d/dag.repo

ファイルの内容は以下の通り。
[dag]
name=Dag RPM Repository for redhat
baseurl=http://ftp.riken.jp/Linux/dag/redhat/el$releasever/en/$basearch/dag
enabled=0
gpgcheck=1

また、キー情報をインポートしておきます(参考にしたページの時点とURLが異なっているようです)。
# rpm -import http://apt.sw.be/RPM-GPG-KEY.dag.txt

【インストール】

# yum --enablerepo=dag install munin munin-node

でインストール。私の環境では、全部で40個ほどのパッケージがインストールされました。

【muninの設定】
/etc/munin/munin.conf ファイルにおいて、ホスト名の部分を変更しておきます。

[localhost]

の部分を、サーバーのドメイン名などに。

また、 /etc/munin/munin-node.conf ファイルも、ホスト名の部分を変更しておきます。

host_name ******

自動起動するように設定します。

# chkconfig munin-node on

【Apacheの設定】
自前でビルドしたApacheを使用しているので、muninインストール時に自動的にコピーされた /etc/httpd/conf.d/munin.conf ファイルを然るべき場所にコピーします。

# cd /usr/local/apache2/conf.d/
# cp /etc/httpd/conf.d/munin.conf .

【稼働確認】
この状態でmunin-nodeを起動し、httpサーバーを再起動して、とりあえずアクセスできることを確認します。

# /etc/init.d/munin-node start
# /etc/init.d/httpd restart

実際には、認証をかけるなどする必要があるかと思いますが、昔、Cactiで設定に苦労したことが嘘のようにラクに環境を構築することができました。

#じっくり使いこなそうと思うと大変なのかもしれませんが、デフォルトの状態でも充分な情報が得られているような感じです。

|

« CarotDAV | Main | Windowsのバッチコマンドでscpファイルコピー »

Linux」カテゴリの記事

Comments

Muninのインストール情報はとても役に立ちそうです。ありがとうございました。cactiとMuninのどちらかを使うことを検討しています。メモリーの使用量はどちらが大きいでしょうか。監視するのは一つか二つのサーバーです。教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

Posted by: harada | 2012.01.05 at 11:58

cactiも使ったことがありますが、残念ながら、メモリ消費量等の比較を行ったことはありません・・・。

cactiはSNMPなどを使用するため(SNMP以外の監視もサポートされていますが)、監視先でエージェントが動作していなくても良い、といったメリットはあるかと思います。

監視対象とするリソースをサポートしているかどうか(あるいは、簡単にプラグインを作成できるかどうか)を基準に判断しても良いかもしれません。

なお、cactiの最近のバージョンは使ったことがない(2006年~2007年頃にいろいろと試していた)のですが、設定はmuninの方が圧倒的にラクでした。

時間的余裕があれば、両方試してみてはいかがでしょうか(個人的にはmuninで事足りる範囲であればmuninを使うと思います)。

Posted by: syo | 2012.01.05 at 20:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/49560815

Listed below are links to weblogs that reference ServersMan@VPS muninを入れてみる:

« CarotDAV | Main | Windowsのバッチコマンドでscpファイルコピー »