« カルロッタミニライブ@アクトアモーレプロムナードステージ | Main | こばと。 »

2010.09.21

NIKON D7000さわってきました

10/29発売予定のD7000。JR大阪駅すぐ近くにあるニコンプラザ大阪にて実機があるとのことなので、先日、行ってきました。

D7000は他の人が触っていたので、他の製品を見つつ。まぁ、発売中のものは(D3sなども含めて)ヨドバシで触ったことがありますが、あらためて(1500mmを超えるズームレンズ(?)は驚異的でしたが)。いろいろといじりつつ、D7000が空いたので、D7000を。メニューや画像再生などのレスポンスは、(当然ではあると思いますが)D70sより速くなっていていい感じです。

さて、肝心の撮影ですが・・・シャッター音(や感触)がD70sと全然違っていますね(D70sとD90の時点で全然違っていますが)。液晶モニターが高精細になっているのはやはり嬉しいです(これも、D90ユーザーからすると別に変更点はないですが・・・)。液晶モニターでの拡大表示での確認しかできていませんが、ISO3200や6400なんかでも、なかなかいい感じではないでしょうか。もちろん、等倍で表示するとノイズが見えていますが、2Lやはがきサイズに印刷するなら、多分、問題にはならないような気がします。

今回触った範囲で唯一はまったのが、フォーカスモードの切り替え方でしょうか。シングルポイントAFモードに切り替えてみたかったのですが、メニューに設定がない・・・。その場から離れた後で改めて調べてみると、AF/MF切り替えレバーのところにボタンが追加されていて、そのボタンで設定を切り替えることができるとのこと。

ボタンを使って容易に設定を変更できるようにするというのは便利だと思うのですが、ISO設定みたいにメニューからも設定できるようにしていてもよかったんじゃないかなぁ、と思ったり。敢えてメニューに入れなかった理由が何かあるんでしょうかね??

ちなみに、見にいった結果・・・D7000買いたい病が発症(笑)。D300sの実売価格と大差なかったり、今後おそらくさらに高機能な上位モデルが発表されるのは確実だったりしますが、欲しい機能と価格とを考えると、D7000かなぁ、ってところですかね(もちろん、上位モデルとの価格差も気になるところではありますが)。

|

« カルロッタミニライブ@アクトアモーレプロムナードステージ | Main | こばと。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/49506601

Listed below are links to weblogs that reference NIKON D7000さわってきました:

« カルロッタミニライブ@アクトアモーレプロムナードステージ | Main | こばと。 »