« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

2010.05.30

300mmの効果

メインで使用しているのはシグマの18-125mm。池に咲く睡蓮とかハスとかを撮ろうとすると、どうしても焦点距離が足りないな~って思うことも。そんなときは、70-300mm。単純計算で、最大で2.25倍(300÷125)ってことに。

狙い通り(?)、いい感じで撮ることが出来ました。

難点は、(仕方がないところではありますが)最短撮影距離が1.5mなので、18-125の35cmに比べると4倍の距離に。100mm前後のところで今までと同じような感じで撮影しようとすると、全然ピントが合わない(^^;

頻繁に付け替えるのもなかなか大変ではありますが・・・他の方々は、こういうとき、どうしているんでしょうかね??(僕の周りでは、望遠をあまり使わない人が多いんですよねぇ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.26

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(2)

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED・・・結局、「ぽちっとな」とやっちゃいました(笑)。Kenkoのプロテクター付きで。

今日、無事に届きました。残念ながら、届いたのが夜で、しかも天気もいまいちだったので、まともな撮影は何も出来ておりませんが。

メインは、これまで通り18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMになると思いますが、今まで諦めていたものもいろいろと楽しめるんじゃないかと(^^)。

しかし、レンズ内の手振れ補正、かなりのものですね。300mm(D70sの場合、450mm)においては、手振れ補正がオフの場合だとファインダー内の像が酔いそうになるくらい揺れますが、それがピタッと止まりますし。

#カメラバッグが一気に重くなりました(笑)。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.05.23

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

来月下旬に部分月蝕が。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDあたりが非常に欲しくなってきた・・・(笑

そのあたりのズーム域での比較的安めのレンズとしてはシグマなどからも出ていますが、モーターの点などで、Nikon純正の方がよさげな感じ(実売価格で1万円程度高くなってしまいますが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »