« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

2010.04.08

DB2のアクティブログ

DB2のアクティブログの書き込みタイミングは以下の通りとのこと。
1.コミットを実行した
2.ログバッファーがいっぱいになった

しかしながら、何らかの更新を行っても、アクティブログ・ファイルのタイムスタンプは特に変化なし(環境はWindows)。「??」ってことで、以下の方法で、アクティブログ・ファイルが更新されていることを確認。

1.SQL実行前のアクティブログ・ファイルを別フォルダにコピー⇒ファイル1
2.オートコミットを無効にした状態で更新処理を実行
3.この状態のアクティブログ・ファイルを別フォルダにコピー(上書きしてしまわないように注意)⇒ファイル2
4.コミット実行
5.この状態のアクティブログ・ファイルを別フォルダにコピー(上書きしてしまわないように注意)⇒ファイル3

Windowsに標準で入っているfc.exeをバイナリ比較モード(/bオプション)で実行し、ファイル1とファイル2、ファイル2とファイル3を比較。

【結果】
ファイル1とファイル2⇒一致
ファイル2とファイル3⇒何らかの差異あり

・・・ってことで、見た目のタイムスタンプは更新されないものの、ファイルそのものはきちんと更新されているみたいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.04.04

D70s⇒D90?

D70sを使い始めて数ヶ月。イルミネーション、いろんな風景(庭園など)、桜、などなどを撮影して楽しんでます。

いいのが撮れたら、PCの壁紙にして和んだり(笑)。梅とか、桃とか、桜とか。

おおむね満足して使っているんですが、D90と比べると、やっぱりいくつかの不満点が。

1.液晶の画素数。撮影結果のプレビューのしやすさはやっぱり全然違いますね・・・。
2.高感度モードの画質。ライトアップなど、夜での撮影の場合、ちょっとつらいものが・・・(明るいレンズ使え、とか言われてしまいそうですが)。

もちろん、発売された時期が違いますから、こういった点は仕方がないところってのはわかるのですが、欲しくなってしまうのも仕方のないところ(^^;

Continue reading "D70s⇒D90?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »