« 農村ジオラマ | Main | 円周率 »

2010.03.13

DataGridViewのクリア

C#のDataGridViewのRowsプロパティに対してClearを実行することで、DataGridViewのデータをいったんクリアすることが可能なようです・・・が、処理中でも、SelectionChangedイベントが普通に飛んでくるんですね。

SelectionChangedイベントを処理する際に、SelectedRows[0]とかいう感じで処理を記述していると、普通に例外が発生してしまいます。なので、SelectedRowsが1件以上あるかどうかをチェックすればOK。

っていうか、C#の例外のスタックトレース、いまいちわかりにくいと思うのは単に使い方が悪かったり、慣れていなかったりするからだけなんでしょうか・・・。Javaの方がわかりやすい気がします。SelectionChangedイベントの処理に問題があるというのにたどり着くまで、結構時間がかかってしまいました(苦笑)。

|

« 農村ジオラマ | Main | 円周率 »

プログラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/47803624

Listed below are links to weblogs that reference DataGridViewのクリア:

« 農村ジオラマ | Main | 円周率 »