« SHUUBI 10th SET ME FREE ~約束した場所へ~@京都 | Main | ATOK2010 »

2009.12.26

Nikon D70s

兄がしばらく前にNikon D90を買って、それまで使っていたNikon D70sを使わなくなったってことで、D70sを借りることに。

数年前のモデルなので、画素数が610万画素だったり、USBが1.1だったりしますが、まぁ、そこは問題なしってことで。

R10も悪くはないのですが、ピントが合うまでの速度や、各設定の変更の仕方など、操作面では非常に使いやすいですね。多分、ジョグダイヤルが2つあるってことが効果大だと思いますが。

標準のレンズキットモデルなので、VRではないのが実際に使ってみて辛いところ。晴れの昼間なんかだと問題ないのですが、イルミネーションの撮影などでシャッタースピードを遅くした場合(例えば1/10秒など)に、手ぶれが顕著。ってことで、手ぶれ補正機能付きのレンズを購入。

買ったのは、SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM。数千円の差額で18-200mmなども購入可能で、200mm望遠にも惹かれたのですが、ここはぐっと我慢(重量差も重要でしたけど)。安いし(といっても、コンパクトデジカメを買えてしまう値段ではありますが)、評判も結構いい感じでしたし。

手ぶれ補正の効果はすごいですね。さすがに手ぶれ率ゼロとまではいきませんが、同じようにイルミネーションを撮影しても、ぶれずにきちんと撮れているものが非常に多くなりました。ただ、いろんなところでも書かれていましたが、ズームを調整する際の回す方向がNikon純正のものと逆なので、時々うっかり逆に回してしまうことが(^^; まぁ、慣れの問題だとは思いますが。

とりあえず、いろんなものを撮り散らしているところです。(^^) 主に、シャッタースピード優先で使うことが多いかな。設定(ISO感度など)をいろいろと変えながら、枚数を気にすることなく撮れるってのが、デジタルカメラの最大のメリットですね(液晶モニタの解像度が13万しかないのが、若干辛いところではありますが)。8GBのメモリを使ってますので、RAWでも1400枚、JPEG(FINE/L)なら2200枚撮影可能(普段は、JPEG(FINE/L)で使ってます)。

当分はこのD70sとシグマレンズで気の向くままに、って感じです。そのうち、新しいのが欲しくなってくるかもしれませんが(笑)。

ちなみに、USB1.1だから、やっぱり転送速度には難がありますね。ただ、CFを取り外して、カードアダプタを使ってPCにつなぐことで回避可能なので、さほど問題にはなってませんが(ついでに、転送中に電池容量の残量を気にする必要もなくなりますし)。

|

« SHUUBI 10th SET ME FREE ~約束した場所へ~@京都 | Main | ATOK2010 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/47118239

Listed below are links to weblogs that reference Nikon D70s:

« SHUUBI 10th SET ME FREE ~約束した場所へ~@京都 | Main | ATOK2010 »