« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

2009.12.26

Nikon D70s

兄がしばらく前にNikon D90を買って、それまで使っていたNikon D70sを使わなくなったってことで、D70sを借りることに。

数年前のモデルなので、画素数が610万画素だったり、USBが1.1だったりしますが、まぁ、そこは問題なしってことで。

R10も悪くはないのですが、ピントが合うまでの速度や、各設定の変更の仕方など、操作面では非常に使いやすいですね。多分、ジョグダイヤルが2つあるってことが効果大だと思いますが。

標準のレンズキットモデルなので、VRではないのが実際に使ってみて辛いところ。晴れの昼間なんかだと問題ないのですが、イルミネーションの撮影などでシャッタースピードを遅くした場合(例えば1/10秒など)に、手ぶれが顕著。ってことで、手ぶれ補正機能付きのレンズを購入。

Continue reading "Nikon D70s"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.20

SHUUBI 10th SET ME FREE ~約束した場所へ~@京都

SHUUBI10周年記念ライブ、行ってきました。

そう言えば、SHUUBIのライブ、いわゆる「ライブハウス」とかそういう感じの行くのは初めてかも・・・。学祭ライブとか、インストアライブとか、そんな感じのばっかりだったような(^^; 京都地下街連絡通路のものも行ったことありますが。日程の都合が付かなかったり、気付いたら終わってたり(汗)。

Continue reading "SHUUBI 10th SET ME FREE ~約束した場所へ~@京都"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.11

新標準PostgreSQL

入門書というだけあり、データベースそのものの基礎やSQLの文法等に関しても軽く触れられています。ただ、それだけではなく、PostgreSQLを実際に運用する場合によく行われるであろう設定や、状態のチェックなどに関しても触れられており、

・これからPostgreSQLを使った開発を行う
・とりあえずPostgreSQLを使ったシステムの開発を行っている
・とりあえずPostgreSQLを使ったシステムの運用を行っている

といった人にもいい感じではないでしょうか。

ある程度、アプリケーションを作ったことのある人ならサンプルソースなどははっきり言って不要ですが、運用・管理面の部分だけでもそれなりに役に立つのではないかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.08

Apache XML-RPCでProxyを超える

Tracに対してXML-RPCで通信を行う際はApache XML-RPCのライブラリを使用しています。

事情によりProxyを通す必要が出てきたので調べてみますと、org.apache.xmlrpc.client.XmlRpcSun15HttpTransportクラスにてProxyをセットするメソッドがあるとのこと。

しかしながら、使っているライブラリにおいてはそのようなクラスは見つからず。

変更履歴を見てみると、3.1.1(2008/8/10リリース)で追加されているんですね。

Added support for javax.net.ssl.SSLSocketFactory and javax.net.Proxy.

使っていたバージョンが3.1だったので、3.1.2(3.1.3はまだsnapshot状態のようなので)に変更して、無事にProxyを通すことができるようになりました。

実際には、org.apache.xmlrpc.client.XmlRpcSun15HttpTransportFactoryを経由して指定することになります。

#Tracに対してあれこれするツールを作り始めたのは2008年5月頃だったので、当時の最新版の3.1をそのまま使ってたっぽいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.07

ライブ

SHUUBI ⇒ 12/19(土)@FAN-J KYOTO
加藤いづみ ⇒ 12/27(日)@名古屋 TOKUZO

さて、どうするか・・・。

大阪からだと、名古屋は(ライブの場合でも)充分往復可能な圏内なんですよねぇ。ただし、新幹線を使うことが前提ですが(在来線だと2時間超、新幹線だと約30分)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.06

cntlm

認証方法としてNTLMを使用しているProxyの場合、LinuxでProxyを通る場合に何かと面倒なことに。Firefox等は対応しているのですが、w3mやwgetなどは無理っぽいです(一度Firefoxで認証を通しておけばしばらくは問題ないようですが)。

で、同様のことで悩んでいる人がいました。
今日の cntlm で NTLM proxy認証

Continue reading "cntlm"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »