« VMware PlayerとP2V | Main | 年間4096ドルで16TBのディスク容量 »

2009.11.14

コンパクトデジカメ or デジタル一眼

現在使用しているデジカメはRICOH R10

こないだアスファルトの上に(高さ30cmくらいのところから)落としてしまってから、どうにも調子が悪い。フォーカス制御がいまいちというかなんというか、ピントが微妙に合わない状態が多いです。

個人的に気に入っているし、買ってからまだ1年数ヶ月しか経ってないし、修理に出してもいいのですが(一応ショップの5年保証に入っているので、それなりに安く修理できるはず)、これを機に(?)デジタル一眼にも興味を示しつつ(笑)。

まぁ、元々デジタル一眼には興味があったのですが、「気軽に持ち歩く」にはちょっと難しいかなぁ~ってので敬遠していました。例えば、どこか遠出するとか言うのであれば、「写真も撮るぞ!」的な感じでデジタル一眼を持っていくのも全然オッケーなのですが、例えば近くを散歩するときに持ち歩くとなると、デジタル一眼はちょっと不向きかなぁ、と。こういう場合は、服のポケットに簡単に入ってしまうコンパクトデジカメの方がありがたいなぁ、と。近くを散歩するときは、何か興味を示したものは撮影するかもしれませんが、逆に何も撮影しないかもしれないですし。それに、そのまま買い物に行くことも多いので。

OLYMPUS PENなどが案外いいのかもしれませんが、どうせ一眼レフを持つのであれば、がっつりしたものが欲しいかなぁ、とか。物的所有欲とでもいいましょうか(笑)。

ちなみに、コンパクトデジカメではRICOH CX2あたりに興味があります。R10に続いてまたRICOHか、とか言われてしまいそうですが(^^; まぁ、別に気に入るのがあれば、他のメーカーのでも全然オッケーなのですが(これまで買ったのは、FUJI=>CASIO=>FUJI=>RICOH)。

#ちなみに、小学生の頃は、親が持っていた一眼レフを使わせてもらっていたことも。AFなどが搭載されるよりも昔の機種で、電池不要。フィルムは手で巻いてました(^^;

|

« VMware PlayerとP2V | Main | 年間4096ドルで16TBのディスク容量 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/46761527

Listed below are links to weblogs that reference コンパクトデジカメ or デジタル一眼:

« VMware PlayerとP2V | Main | 年間4096ドルで16TBのディスク容量 »