« September 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

2009.11.25

カルロッタ ミニライブ

先日のカルロッタ・ミニライブ、14時からのを聴きに行ってきました(前回のPostに対してコメントありがとうございました。レスポンスできておらず申し訳ありません・・・)。

CDに収録されている3曲とそれ以外とでは、やっぱり聴いている側の心構えっていうのかなぁ・・・なんていうか、そう言うのが少し違ってきますね。fragmentはかなり繰り返して聴いたので(^^; 歌詞やメロディーなどをある程度知っているかどうかっていうのが影響しているんですかね??(他の曲もCD化しないんですか~?)

やっぱり、生演奏の方が迫力がありますね。「蜃気楼」のイントロとか。ただ、メンバーの都合上、蜃気楼の一部のパートがなかったのが少し残念。さすがにギター+Saxの同時演奏は無理ですからねぇ・・・。

Continue reading "カルロッタ ミニライブ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.11.23

比叡山(延暦寺)

昨日(日曜日)の昼過ぎ、突如比叡山に行きたくなったので、今日行ってきました。

JRで京都駅にでて、京阪(七条→出町柳)・叡電(出町柳→八瀬)→ケーブルカー→ロープウェーの乗り継ぎで山頂へ。山頂からは、シャトルバスで横川に移動し、その後またシャトルバスで西塔へ。西塔から東塔への移動は徒歩。最後は東塔から山頂へバスで移動し、ロープウェー→ケーブルカー→叡電→京阪→JRという逆ルートで。

ちなみに、このルートだと、比叡山1Dayチケットが圧倒的にお得ですね。1770円なのですが、例えば、比叡山山頂から横川までバスで移動すると740円ですし。ロープウェー+ケーブルカーの往復分を追加すると、これだけでも軽く割安になります。もっとも、シャトルバスは30分に1本なのと、最終バスが16:30(横川発)なので、気をつけなければ、移動のタイミングが合わないってことになりかねませんが。

紅葉は・・・残念ながら、結構散ってしまってたって感じでしょうか。ドライブウェイ沿いは比較的残ってたような感じなのですが・・・。
11時過ぎに高槻を出たのですが、結構ぎりぎりの移動でした。ゆっくりと見学しようと思うと、ホント、丸1日確保しておいた方が良さそうな感じですね。

それはさておき、「お寺」って、なんていうか、独特の雰囲気がありますね。もちろん、規模や宗派などによっても違ってくるかとは思いますが。11月は、常照皇寺、永平寺、延暦寺の3つに行きました。1ヶ月にこれだけ行ったのって、人生初めてかも(笑

僕自身は宗教はあまり詳しくないのですが、お寺のあの厳かな雰囲気は結構好きです。

#がっつり歩いて、結構足が疲れました(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.16

共有フォルダが使用できない?

Explorerから確認する限りでは、問題なく共有フォルダの設定ができているのに、全然アクセスできない。Everyoneに対してフルコントロールの権限も与えているし、Firewallの設定も問題なし。これまでに見たことのないエラーが(エラーの文面は忘れてしまいましたが)。

原因は、ネットワーク接続のプロパティにおいて、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックが外れていたから。いったい、誰がこのチェックを外したんだろう、って感じです(^^;

#30分くらいはまってたかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.15

年間4096ドルで16TBのディスク容量

容量のアップグレード: 保存容量の料金見直し

Gmail/Picasaのディスク容量の追加が値下げ。いうなれば、年間約40万円で16TBのオンラインストレージ、ですか。1TBで2.5万円/年なので、普通にHDD買った方が安いのは確かなのですが、ハードウェアのメンテナンスなどのことを考えると、まぁ、現実的な範囲? もっとも、16TBを個人で使い切ろうと思うと、動画に埋もれるとかしなければなかなか難しそうではありますが(^^;

#1000万画素のデジカメ(Fineモード)で、せいぜい4MB/枚(rawモードなら別ですが)。約400万枚ですか。1日に100枚撮影したとして、4万日(=109年)・・・計算間違ってる???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.14

コンパクトデジカメ or デジタル一眼

現在使用しているデジカメはRICOH R10

こないだアスファルトの上に(高さ30cmくらいのところから)落としてしまってから、どうにも調子が悪い。フォーカス制御がいまいちというかなんというか、ピントが微妙に合わない状態が多いです。

個人的に気に入っているし、買ってからまだ1年数ヶ月しか経ってないし、修理に出してもいいのですが(一応ショップの5年保証に入っているので、それなりに安く修理できるはず)、これを機に(?)デジタル一眼にも興味を示しつつ(笑)。

Continue reading "コンパクトデジカメ or デジタル一眼"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.13

VMware PlayerとP2V

VMware vCenter Converter

物理環境を仮想環境にコンバートするツール。こんなのが無償で入手できるようになったんですね~(無償版は一部機能の制限がありますが)。

試しに、ある端末の環境をVMwarePlayerで使用できるイメージに変換。80GBのHDDで、使用量としては20GBも行ってないのですが、十数分でイメージ作成完了。そのイメージをVMware Playerで実行してみると、まぁ、当然ながらOSの再アクティベーションが要求されました(WinXPだったので)が、思いの外簡単に動いてくれてびっくり。

ただ、Windowsの場合、OSのライセンスを考慮すると結構使える場所は限られてしまいそうですね。プリインストールモデルの場合、基本的にその端末以外でのライセンスの使用は認められていませんし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.12

風の谷のナウシカ

久しぶりにナウシカを読みました。今は(といっても5年以上前ですが)、7冊セットでも売られてるんですね。

アニメ版では腐海の目的が書かれていなかったりするなど、結構消化不良的なところも。もっとも、2巻の途中までの話ですから、仕方がないところでしょうか(^^;

単純な勧善懲悪的な物語ではなく、いろんな立場の人が、それぞれ正しく、それぞれ間違っていて、それがぶつかり合って・・・。がっつり、1~2年かけて放映するような感じでアニメ化されたりしないかなぁ(多分無理と思うけど)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | December 2009 »