« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

2009.08.24

入門Trac第2版

「入門Trac第2版」が出ます

入門Trac 第2版 Linux/Windows対応(秀和システム)

第1版は既に持ってますが、とりあえずは第2版も購入予定。発売日は8/26とのことですので、もうすぐですね。もっとも、普段書籍を買っている本屋では、(これまでの傾向からすると)入荷(店頭に並ぶ?)は数日遅れると思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.23

AT車

 久しぶりにレンタカーを借りました。まぁ、当然のように、AT車(借りたのはekワゴン)。

 最近のAT車は、フットペダルタイプのサイドブレーキなんですよね・・・。ちょうど、MT車でクラッチのあるあたり。なもんで、停止する際、間違えてサイドブレーキを踏み込みそうになることも何度か(^^;

 ギアが変わる(エンジン音が変わる)タイミングが、普段自分がギアチェンジしているタイミングと違ったり、微妙にいろいろなところで違和感が。まぁ、慣れてしまえばどうってことないんでしょうけど。細かい車種まではチェックしていませんが、レンタカーってことを考えると、3ATモデルでしょうかね。高速道路を走っている時の雰囲気がそれっぽい感じでした。

 ちなみに、借りた時点での走行距離が1500km程。つい最近買ったばかりの新車に近い状態って感じでしょうかね。カーナビの履歴を見ると、前に借りた人がどんなところに行っていたかわかるって言うのが微妙(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.22

カルロッタ ミニライブ@高槻西武

カルロッタ

是非CDをお家に連れて帰ってやってください(*/ω\*)

ってことで、\500払ってCD fragment を連れて帰りました(^^)。残念ながら2時、3時からのステージには間に合わず、4時からのステージ(しかも2曲目の途中から)でしたが。

アップテンポで、どことなく懐かしい感じのする雰囲気。ほんの少し、切ない感じも? 好きな感じの曲です。

場所的には、西武の1Fより、アクトアモーレプロムナードステージの方がいいような気が・・・。スペース的な問題で、若干音がこもり気味な気がしないでもなかったです。もう少しボーカルの音量を上げても良かったような気が・・・(カルロッタのライブ自体はこれが2回目ですが)。

#すぐ近くで選挙演説をしていたのがアレでしたが・・・(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.07

JavaWorld DAY 2009

JavaWorld DAY 2009行ってきました・・・が、う~ん・・・?

個人的にはスポンサーセッションはいまいち・・・。どうしても、自社の製品の紹介が中心になってしまうのは仕方がないところだとは思うのですが。そんな中でも、Sunのはおもしろかったのですが、ハードからOSからミドルウェアから、「フルスタック」のラインナップを有しているからでしょうかね(「基盤」的な感じ、といったところでしょうか)。

まぁ、あくまでもこれは個人的な感想で、かつ、他のスポンサーセッションは過去に似たような話を見聞きしたことがあった、というのも影響しているとは思いますが。

#ちなみに、過去には2006年2005年に参加したのですが、セッション数は減少傾向・・・まぁ、仕方がないんでしょうかねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.04

MO生産終了

MOディスク販売、三菱化学メディアと日立マクセルが終了へ ソニーは継続

MOは大学生の時代に非常にお世話になりました。95年(大学1回生)に230MBのドライブを購入し、MIDIデータやら、MAGやらを大量に保存(笑
今でも、それなりの枚数が残ってます。

#もっとも、99年にはCD-R(4倍速)を購入したので、MOをメインで使用していた期間は結構短かったですが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.03

スパムコメント

CAPTCHA を施していても、最近のスパムはそれをかいくぐる場合もあるようで。

ただ、特定のWeb/Blogページのみがやたらターゲットになっているのは何故?? 単に、そのURLがどこかのDBに登録されているとか、そんな理由なんですかね??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »