« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

2009.07.25

Bio_100%

Bio_100%

中学生~大学生の頃にどっぷりとはまっておりました(中3~高2のあたりがピークかなぁ)。

Finaltyは全面クリアできなかったなぁ・・・。

SuperDEPTHは一度だけスコアが1周(確か327680点超え)したこともありますが。

とりあえず、MP3ダウンロードです。SuperDEPTHのブラス版とか、Finaltyのオーケストラ版とか、びっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.20

JR新橋駅近辺

JR新橋駅近辺にて。

いきいき亭本舗
せとうち旬彩館 かおりひめ

新橋には時々出張で行っているので、今度機会があれば食べに行ってみることにしますかね(^^ >うどん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.19

Arrays.toString(Object[])

Java配列

Java5で、配列の内容を簡単に出力することができる、Arrays.toString(Object[])なるメソッドが追加されていたんですね。

今まで(Java6を使っているときも含めて)、System.out.println(Arrays.asList(Object[]).toString()) って感じで内容を出力してました(^^; まぁ、JavaDocによると、基本的に同じ結果になるとのこと(配列がnullの場合を除く)ですが、Arrays.deepToString(Object[]) なんてのは結構便利かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.14

ZIPファイル内のファイルのタイムスタンプ

 ZIPファイルを作成するライブラリと、展開するライブラリの組み合わせによるのかどうかは不明ですが、タイムスタンプが9時間ずれる場合が・・・(9時間ずれなので、普通に、標準時か、日本時間か、ってところですね)。

 前提が、アプリケーションから簡単に呼び出せること(出来れば、コマンドプロンプトから実行可能なこと)だったので、実は結構選択肢が限られてしまいまして・・・。

 で、たどり着いたのが、7-Zip。7z.exeはコマンドラインからでも普通に圧縮を行うことが可能。しかも、他のzip作成ライブラリより、確かに若干ファイルサイズが小さくなることが多いようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.09

NOD32 ライセンス有効期限が表示されるようになった?

実はV3.0の頃はどうだったか確認していないのですが、V2.7の頃はNOD32の画面からライセンスの有効期限を確認することができませんでした。

「更新のお知らせ」のメールが届いて、有効期限の日付を知ることができるという(^^;

V4.0においては、「保護の状態」の画面で、普通にライセンス有効期限が表示されています。まぁ、有効期限を画面から確認できたとしても、実際に更新するのはお知らせのメールが届いてからになるんでしょうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.08

Trac:文字列項目での範囲指定

すごく久しぶりのTracネタです。またしばらくの間、Tracをいじる時間がなくなる可能性もありますが(^^;

TracのTicketにおいて、「日付」の項目を追加するような場合、基本的にTEXT型でカスタムフィールドを作成するかと思うのですが、「日付の範囲指定」での抽出ができないというのが難点。

ということで、ticket/query.pyを直接いじってみました(ちとバージョンが古くてTrac0.11.1-jaです)。
編集対象となるのは、get_constraint_sql(name, value, mode, neg)関数の部分。以下の条件の場合、範囲指定での抽出を行うようにしてみます。

・カスタムクエリの条件入力としては、「~に次が含まれる」「~に次は含まれない」が選択されている
・項目にセミコロン";"が含まれている(入力値をセミコロンで区切り、下限値/上限値として処理)

Continue reading "Trac:文字列項目での範囲指定"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.07

NOD32 V4.0

NOD32をV3.0からV4.0に更新しました。まぁ、インストール(Update)自体は特に問題なく終わったのですが、定義ファイルの更新の際に「ダウンロードに失敗しました」のエラーが。

NOD32の画面を開いて、「設定>環境設定で詳細な設定をする」で設定画面を表示し、「ウイルス・スパイウェア対策>アップデート」の項目で、アップデートキャッシュを削除を実行して、再度アップデートを実行すると問題なく処理できました。

果たして、キャッシュの削除が効果があったのか、それとも、たまたまダウンロードに失敗していただけだったのか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.05

freeSSHd

freeSSHd・・・Windows上で動作するsshサーバ。Putty等で接続すると、コマンドプロンプトからあれこれ作業することが可能となります。

まぁ、Windowsの場合、リモートで操作するのであればRDPで接続することの方が多いような気もしますが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.04

LIVE CD「Request~リクエスト~」

 加藤いづみリクエストライブのCD。発売してちょっと時間は経ってしまっていますが、無事に入手できました(^^)。

 過去にライブで聴きたいと思いつつ縁がなかった「坂道」も収録されていて、いい感じです(いづみさんのコンサートに初めて行ったのはSad Beautyの頃)。

 8/8(土)に東京でライブがあるんですよね・・・8/6(木)には、(やはり東京で)JavaWorld Day 2009が開催されたりしますし、まとめて行ってきたい気もしつつ。歯医者の予約(8/8)ずらすかなぁ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.03

Firefox 3.5

 とりあえず、Firefox3.5をインストールしてみました(正確には、3.0からUpdateしました)。現状ではフォクすけのテーマが使用できないのが悲しいところですが、まぁ、なんとなく(笑)。

 Firefoxの2倍速くなったとのことですが・・・よくわかりません(^^; まぁ、表示するWebページによっては効果を実感するのかもしれませんが。

 ま、とりあえずは、ぼちぼちと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »