« ATOK2009 | Main | ファイルDEメール »

2009.01.18

nlink

 nlink

 内容としては、JavaからDLLを呼ぶ際のラッパーのような感じですか。既存のDLLをJavaから呼び出そうと思うと、「既存のDLL(A)を呼び出すためのDLL(B)」をJavaのJNI仕様に従って作成し、DLL(B)を経由して実行する必要がありましたが、nlinkを利用すると直接DLL(A)を呼び出せるようです。

 All Javaで開発できれば問題ないのですが、開発内容によってはそういうわけに行かない場合も。そういうときに便利かもしれません(ライセンスはThe MIT Licenseとのことです)。

 ただ・・・チュートリアルに記載されているサンプルは問題なく動いたのですが、手元にあった「あるDLL」を利用しようとした場合、VMがクラッシュしてしまいました。いったいどこに原因があって、どのように解決すればいいのやら???(トレースにおいては、kernel32.dllの部分でエラーが発生したような感じではありますが)

 ちなみに、パスの通っていないところのDLLを利用する場合は、NLink.create()を行う際に第2引数でDLLファイルを指定する必要があるようです(java.library.pathは参照されていない?)。

#全然関係ありませんが、N****という名前を見かけると、bug太郎氏を思い出してしまいます(^^; N-TYPEとか。

|

« ATOK2009 | Main | ファイルDEメール »

Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/43775046

Listed below are links to weblogs that reference nlink:

» JNA [気の向くままに・・・]
 こげつきません JNAなるもの で知ったのですが、jnaを使うと、既存のライブ [Read More]

Tracked on 2009.01.27 at 09:15

« ATOK2009 | Main | ファイルDEメール »