« pflogsumm | Main | Tracで添付ファイルの一括ダウンロード »

2008.10.26

RICHO R10

 5年ぶりくらいにデジカメを買い換えました。買ったのは、RICHO R10

 選択基準は、
・光学ズームの倍率ができるだけ高いものを(以前使っていたのは3倍)。
・コンパクトなものを(気軽に持ち運びしやすいものを)
の2点。

 比較対象となったのは、オリンパス μ1060。最終的にR10にしたのは、R10の方が使っていておもしろそうだったから(^^; (あとは、マクロの再接近距離が1cmっていうのもありますが)

 まだあまり使い込んでいないのですが、気になった点もいくつか。

・フォーカスがあうまで少し時間がかかる?
・顔認識は(店の人も話していましたが)少し(かなり?)精度が悪い感じ?
・フラッシュの場所が微妙・・・右手でグリップしていると、気をつけなければ指が被ってしまいます。

さておき、やはり光学7倍+1000万画素はすごいですね。ある程度トリミングして拡大して印刷しても、Lサイズくらいなら気にならない感じ。さすがに、拡大しすぎるとアレですが。

|

« pflogsumm | Main | Tracで添付ファイルの一括ダウンロード »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/42792768

Listed below are links to weblogs that reference RICHO R10:

« pflogsumm | Main | Tracで添付ファイルの一括ダウンロード »