« Velocityでpublicフィールド | Main | RAMの有効活用 »

2008.05.08

InfoCrawler

 InfoCrawler・・・Java製の検索エンジンソリューションといったところでしょうか。同類のツールとしては、IBM OmniFind Yahoo! Editionあたりでしょうか。

 試しにLinux版をCentOSにインストールしてみたのですが・・・上手く動いてくれませんでした(汗)。内部的に、Tomcat/MySQLを使用しているようなのですが、それらの起動に失敗してしまうようです(MySQL用のユーザ/グループを追加してみたのですが、それでもMySQLの起動に失敗してしまう・・・)。まぁ、インストール時にも例外が発生していたので、そのあたりが影響しているのかもしれませんが・・・。

# wget http://jaist.dl.sourceforge.net/sourceforge/infocrawler/InfoCrawler_CE_1.1_Linux.bin
# chmod u+x InfoCrawler_CE_1.1_Linux.bin
# ./InfoCrawler_CE_1.1_Linux.bin -console

 ちなみに、Windows版もインストールしてみました。こちらは問題なくサービスが起動しました・・・が、日本語ファイルに対するインデックスの作成がいまいち上手くいっていないようで(おそらく設定の問題だとは思うのですが)。

 インデックスに関して結構細かく設定できるようなので、上手く使うことができればIBM OmniFind Yahoo! Editionより使い勝手がいいものとなるような気はします(日本で使う場合は日本語への対応も必須ですが)。

#インデックスの作成にLuceneを使用しているという点では共通してますね。

|

« Velocityでpublicフィールド | Main | RAMの有効活用 »

Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/41111191

Listed below are links to weblogs that reference InfoCrawler:

« Velocityでpublicフィールド | Main | RAMの有効活用 »