« 複数チケットに対するコメント(bugtraq:logregex) | Main | ATOK Syncで削除単語の同期 »

2008.03.02

複数チケットに対するコメント(完結編?)

 複数チケットに対するコメントおよび、bugtraq:logregexを行ってみました。

 で、その後、いろいろ(?)試してみたところ、refs #12, #23, #34のような記述は、bugtraq:logregexの有無に関わらず有効となるようです(trac-post-commit-hook の機能によるものなので、各リソースのプロパティには左右されないわけですね)。では、bugtraq:logregexの役目はというと・・・bugtraq:messageを無効化するとのことですが、ソース等を読んで調べたわけではなく、また(実は)実際に試したわけではないので推測ではあるのですが、

1.TicketIDを入力するフィールドが空欄の状態だと確認メッセージが表示されるわけですが(bugtraq:warnifnoissueの指定がtrueの場合)、そのチェックを回避するためのもの。
2.TicketIDを入力していると、通常はbugtraq:messageによりコミットメッセージにTicketIDが埋め込まれますが、それを無効化するためのもの。

のいずれかってことなんでしょうかね??

 まぁ、TicketIDを空欄にしていてメッセージが表示されたとしても強制登録を行うことは可能ってことを考えると、bugtraq:logregexを指定していなくても、実際の運用には特には困らない??

|

« 複数チケットに対するコメント(bugtraq:logregex) | Main | ATOK Syncで削除単語の同期 »

Subversion・Trac・etc.」カテゴリの記事

Comments

ちょっと整理してみますね。

A. bugtraq:* プロパティはTortoiseSVN/Subversive/Subclipseのコミットログ表示画面でチケットをリンクにしてくれます。これをクリックするとWebブラウザが開いて該当のチケットの画面を表示してくれるわけです。warnifnoissue とかはどちらかというと、おまけ機能かと。
B. trac-post-commit-hook スクリプトは、コミットログからチケットのリンクを抽出して、該当のチケットのコメントに追加したり(ref)、閉じてくれたり(fixed)してくれます。

で、bugtraq:logregex はコミットログ入力欄にチケットIDを入力するとき、コミットログ入力欄からチケットIDを抽出してくれます。
この機能のメリットは、コミットログの文中にチケットIDを混在できることです。

たとえば「○○機能」が自分の担当で、それを修正することにより他の担当者の「××機能が」への影響がある場合で、コミットログの前半に自分の作業のことを記載し、後半に他の担当者に注意を促したいと考えたとします。
bugtraq:logregexを使っている場合、コミットログには「○○機能のバグを修正した (fixed #12)、よって××機能にユニットテストを追加すべき (ref #23, #34)」と書けます。文の前半と後半で関連するチケットがことなるわけです。
bugtraq:message を使った場合、チケットIDがコミットメッセージの先頭か末尾にまとめて記載されるので、「○○機能のバグを修正した、よって××機能にユニットテストを追加すべき (fixed #12, ref #23, #34)」になり、チケットIDとコミットログの文の対応がわかりにくい、と感じるかも知れません。

うまく説明出来たかどうか自身がないのですが、こんな感じで使われるようです。

Posted by: discypus | 2008.03.03 23:47

コメントありがとうございます。

勘違いしていました(^^; bugtraq:プロパティとtrac-post-commit-hookとは基本的には独立したものなんですね。で、bugtraq:プロパティを使うと、trac-post-commit-hookとの連携が少し楽になったりする、と(TicketIDの入力を明確に促すことができるというのは大きなメリットだと思います)。

加えて、今まで「XXの対応をしました」というコミットメッセージしか書いたことがなかったのですが、確かに、「YYとも関連があります」というようなケースもありますね。

勉強になりました(^^)。

Posted by: syo | 2008.03.11 22:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 複数チケットに対するコメント(完結編?):

« 複数チケットに対するコメント(bugtraq:logregex) | Main | ATOK Syncで削除単語の同期 »