« ATOK2006 | Main | JUnit4.0 »

2006.02.12

NetBeans5.0

 NetBeans5.0(英語版)を使ってみました。目玉はやはりMatisseでしょうか。JavaOneTokyoでちらっとだけデモをみましたが、レイアウトの調節の仕方などがかなりいい感じ。
 普段はEclipseを使っているのですが、GUI編集だけがどうしてもまだ弱い感じが否めないです。VEもかなりよくなってきたとは思うのですが、たまにレイアウト情報が吹っ飛んでしまうことが(涙・・・まぁ、これは最新版では修正されているのかも知れませんが)。
 NetBeansのGUIエディタはまだ少ししか触っていないのですが、GUIエディタで貼り付けたコンポーネントはソース上では直接編集できないようで(笑)。まぁ、GUI情報を保護するという意味では安全ではあると思いますが(VEは、逆にソースをがりがり編集しても、それを元にGUIを構築しようと頑張ってくれますが)。
 それと関係あると思いますが、JPanelを継承したクラスなどを保存した場合、javaソースファイルの他にxmlファイルが作成されるようで。バージョン管理システムとしてCVSを使っている場合はNetBeansが標準でサポートしているので特に問題ないかと思いますが、Subversionなどを使っている場合、この2つのファイルのバージョンがずれてしまう(片方だけ過去のリビジョンに戻してしまうなど)とまずいんでしょうね、きっと。

|

« ATOK2006 | Main | JUnit4.0 »

Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/8629903

Listed below are links to weblogs that reference NetBeans5.0:

« ATOK2006 | Main | JUnit4.0 »