« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

2006.02.19

JUnit4.0

 JUnit 4.0がリリースされたようで。3.8.1から約3年半ぶりのバージョンアップですか。んで、Eclipseは3.2でJUnit4をサポートする予定のようで(3.2Mxはまだ使ったことがないですが)。

#ちなみに、3.2ではJava6(Mustang)もサポートするんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.12

NetBeans5.0

 NetBeans5.0(英語版)を使ってみました。目玉はやはりMatisseでしょうか。JavaOneTokyoでちらっとだけデモをみましたが、レイアウトの調節の仕方などがかなりいい感じ。
 普段はEclipseを使っているのですが、GUI編集だけがどうしてもまだ弱い感じが否めないです。VEもかなりよくなってきたとは思うのですが、たまにレイアウト情報が吹っ飛んでしまうことが(涙・・・まぁ、これは最新版では修正されているのかも知れませんが)。
 NetBeansのGUIエディタはまだ少ししか触っていないのですが、GUIエディタで貼り付けたコンポーネントはソース上では直接編集できないようで(笑)。まぁ、GUI情報を保護するという意味では安全ではあると思いますが(VEは、逆にソースをがりがり編集しても、それを元にGUIを構築しようと頑張ってくれますが)。
 それと関係あると思いますが、JPanelを継承したクラスなどを保存した場合、javaソースファイルの他にxmlファイルが作成されるようで。バージョン管理システムとしてCVSを使っている場合はNetBeansが標準でサポートしているので特に問題ないかと思いますが、Subversionなどを使っている場合、この2つのファイルのバージョンがずれてしまう(片方だけ過去のリビジョンに戻してしまうなど)とまずいんでしょうね、きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.09

ATOK2006

 数日前にATOK2006JustMyShopにて注文。発売日は明日なのですが、いつ届くのだろう・・・と思って調べてみると、発送そのものは昨日の夕方で、現在近くの(?)宅配便センターにて保管中とのこと。

#ちなみに、ATOK17からのバージョンアップってことで、「広辞苑セット」を購入。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.04

message from TU-KA SkyMessage

Suica自販機にICOCAをかざすと…「このカードは使えません」
やっぱり(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »