« WebSVN | Main | WebSVN&enscript »

2005.06.06

Velocity

 Java環境においては代表的なテンプレートエンジンであるVelocityを初めて使ってみました。
 単純なテンプレートエンジンは自作して使ったことがあるのですが、繰り返しやら何やらには全然対応していなかったので(^^;;
 foreachとかifとかで制御しながらhtmlを動的に構築・・・しかし、制御を含めすぎると、Viewの分離があいまいになってきてしまいますね(苦笑)。もちろん、まったく制御ができないとなると、テンプレートをどれだけ準備しなければいけないんだ、ということになりますが(笑)。foreachなしでテーブル部分のデータをセット・・・考えたくない(^^;

 よく言われる話ではあるのですが、JSPと違ってサーブレットコンテナなしで使えるため、html生成のテストは行いやすいですね(^^)。

|

« WebSVN | Main | WebSVN&enscript »

Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/4444121

Listed below are links to weblogs that reference Velocity:

« WebSVN | Main | WebSVN&enscript »