« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

2005.05.30

マイキャビ&Subversion

 @niftyの提供しているサービスの1つであるマイキャビは、条件を満たせばExplorerからネットワークドライブとして扱うことができますが・・・Subversionのリポジトリとして使用することが可能かどうか、試してみました。
 TortoiseSVN(1.1.2)でFSFS形式のリポジトリを作成しようとしてみたところ・・・dbフォルダの作成に失敗。何故??
 試しに、ローカルのリポジトリを丸ごとコピーしてfile:///〜でチェックアウトしてみたところ、問題なく処理できました。う〜ん??
 ただ、実際にマイキャビをリポジトリとして使った場合、利用規約7-1

ニフティは、キャビネットへのアクセス数の増大(データ転送量の増大)により設備にかかる負荷が増大し、円滑なサービスの提供に支障を来すと判断した場合、当該キャビネットを開設したユーザーの承諾を得ることなく、当該キャビネットを一時的に利用できない状態に置いた後、再度利用できる状態に復活させることがあります。

に引っかかる可能性があるかもしれませんね(^^;;

#もっとも、パフォーマンスの点で難ありかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.23

FreeMind&Flash

 Flashで作られたFreeMindのデータブラウザで、2バイト文字が表示できない・・・と言っていた件ですが、以下の手順でファイルを書き換えると、問題なく表示されるようになりました(^^)。

1.*.mmファイル内で16進表記されている文字(&#xnnnnn)を対応する文字に変換。
2.BOMコード付きでUTF-8で保管。

 といっても、1.の処理を手動で行うのは非現実的なので、サクッと変換ツールをJavaで作ってしまいました(笑)。
 もしかしたら、もっと手っ取り早く表示させることができる方法もあるのかもしれませんが・・・。

#他に、起動用のhtmlファイルをUTF-8で保管し直したりしていますが、そのあたりの変更が影響しているのかどうかに関しては未検証です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.22

Tomcatデバッグ

 家ではJDK1.4.2_04を用いてEclipseやらTomcatやらを動かしていたのですが、なぜかデバッグモードでのTomcatの起動が上手くいかなかったんですよね・・・(Sysdeoプラグインを使用)。で、JDKのバージョンを1.4.2_06(なぜか08ではないんですが(^^;;))に変更したところ、問題なくデバッグ状態でも起動するようになりました。

 う〜ん・・・特定のバージョンの組み合わせのときに発生する現象だった、ってことなんでしょうかねぇ。デバッグのときにブレークポイントが使用できるかどうかで、(個人的には)結構効率が変わってくるので、助かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.21

淡路香りの公園

 数日前、兵庫県立 淡路香りの公園に行ってきました。いろいろなハーブがありますね〜。オレガノとか、ミントとか何種類か香りをかいでみました。なかなかいい感じの場所ですね。ラベンダーのところにハチがたくさん飛んでいましたが(^^;;
 桜や梅の木もたくさん植えられているようで、季節になると花見にたくさんの人が訪れているんでしょうか。

 しかし、あれだけいろんなハーブやら木やらの維持・管理もなかなか大変なのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.20

FreeMind 0.8.0RC3

 FreeMindの0.8.0RC3がつい数日前に公開されたようで。PDFのエクスポートの際に日本語も問題なく出力されるようになってますね。
 それはそうと、FreeMindのデータを閲覧するFlashブラウザもあるみたいですね。他にJavaAppletのブラウザもありますが、今のところ都合上1.4のPlug-inが使えないため、Flashブラウザは便利・・・と思ったのですが、残念ながら日本語を正しく表示できないんですね。
 Flashブラウザがあれば、他の人に見せるときに楽かなぁ、と思ったんですが、ちょっと残念。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.09

nifty入会10年

 nifty入会から10年・・・というメールが(@niftyから)届きました。
 そっかー、もうそんなになるんですね(当時はNIFTY-Serveでしたが)。95年、大学に入学した年でした。入学直後に購入した14400bpsモデムで、どちらかというとメインは草の根でしたが、NIFTYのいくつかのフォーラムもちょいちょい覗いてました。定額制の料金体系が導入される前だったので、接続時間を気にしながらのアクセスでしたが。
 っていうか、パソコン通信を始めて生活が変わったような気もします(笑)。もちろん、モデムを手にしていなければ、それはそれで別の生活になっていただけだとは思いますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.08

PC-8001・PC-6001

 また濃い本が・・・(^^; →「みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版」
 僕自身は残念ながらどちらも触ったことはないんですね・・・。N-BASICに関してはPC-8801シリーズで使ったことはありますが。

JR-200RX-78などなど、懐かしい名前が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.05

ミニ四駆とベアリング

 NSKが今朝の日経に載せていた一面広告でミニ四駆の話が載っていました。
 僕も小学生の頃に結構ハマったのですが、広告では「数年前、一大ブーム」・・・残念ながらずれている(^^;; 僕がはまっていたのは80年代後半くらいなので。年表を見たところ、「アバンテJr.」の名前はかすかに聞いたことがあるので、ちょうどそのあたりですか。
 シャーシにドリルなどで穴を開けて軽量化・・・とかいうのをやっていると、いつの間にか「最初っから穴があけられた製品」ってのも登場してきたり(笑)。バンパーにローラーをつけることによってコーナーの滑りをよくするっていうのも、最初は自分で穴を開けたりして改造しているのを見たような(残念ながら僕はそこまではしていないのですが)。
 当時は改造ネタは、仲間内で教えあったり、雑誌で見たり(基本的に月刊誌)。今やWebであっという間に情報が広まってしまうんでしょうね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.04

高槻ジャズストリート

 高槻に住んで5年目にして初めて高槻ジャズストリートを観にいってきました(去年はテレビで中継を見ていましたが)。

 観てきたのはJAZZ FAVORITES、The 16QAM、赤門の3アーティスト。The 16QAMのギターの方が「去年は雨だったけど、今年はいい天気だ」と言ってましたが、確かに今年は見事な快晴! 演奏している人も、聴いている人も気持ちよかったのでは(むしろ、時間帯によっては逆に暑いくらい?)。

 個人的にアップテンポでベースがかっちょえー(^^;)曲とか結構好きなのですが、そういう点でもThe 16QAMや赤門はなかなかよかったかも。別にお目当てのアーティストがいたわけではなく、時間帯と場所とでふらふら〜っと移動したので(^^;;

 ところで、全部で39会場とのことですが、各アーティストがどこで演奏するかはどうやって決めているんでしょ? 場所によって、人の集まり具合が絶対違うような気がする・・・(^^;; 阪急高架下(現在テレビ中継中)と、西部1Fとでは広さそのものが違うし。

#Tシャツ買ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.02

コマンドプロンプト

 新入社員が配属されてくる時期・・・今年は(正確には今年も)僕の下につく人はいませんでしたが、プログラム開発に当たっては「最初から統合開発環境(Javaの場合だとEclipseなど)を使うことの是非」ってのがあるようで。
 僕自身は、最初くらいは(すごく簡単なものでいいので)IDEではなく、例えばJavacでコンパイルして、出来上がったclassファイルを実行して欲しい気はします。
 IDEのみに頼っていると、(Javaの場合は基本的にexeが作れるわけではないので)「IDE経由ではないとプログラムの実行すらできない」とかいう人も出てくるのではないかと思ったり(笑。もちろん、ExecutableJarを作成すれば、エクスプローラからダブルクリックで実行することもできますけど)。
 あとは、何らかの事情で、IDEが使えない環境でコンパイルを行う必要が発生した場合に困るかも?
 ただ、OSはWindowsしか使ったことがないような人の場合だと、コマンドプロンプトの時点で挫折してしまいそうな気もしつつ(^^;;

 僕自身は、日常的にWindowsを使うようになる前は10年ほどMS-DOS(PC98)を使っていたので、「黒い画面」には特に抵抗はないのですが(ちなみに、Windowsをメインに使うようになったのは99年頃から)。今でもxcopyなどは重宝しています(^^)。ただ、さすがにedlinを使おうという気にはなりませんが(笑)。っていうか、WinXPにも入っているのがびっくりですが。

#そういえば、MacでJavacを使う場合ってどうするんでしょ??(Macは学生時代の実験の時くらいしか使わなかったのでよくわからないんです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »