« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

2005.04.29

Eclipse&WideStudio

 Eclipseが組み込み開発環境を強化へ,オープンソースの開発環境WideStudioも利用可能に.。

 Eclipseのプラグインとしての提供を考えているとのことですが、どんな感じのものになるんでしょうか・・・。とりあえず、公開されてみたら試してみる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.25

FreeMind

 マインドマッピングツールのFreeMind、なかなかよさげな感じです。作成したデータを、ツリーイメージでHTMLなどに出力できますし(周りの人に配布する時に、相手にツールのインストールを必要としないので助かります)。
 ただ、日本語を含むデータをPDF形式でエクスポートすると、正しく表示できないっぽいですね。HTMLのファイルを見ると、2バイト文字はエンコードされた状態で出力されていることから、そのあたりの処理が上手くできていないんでしょうか。
 ちなみに、メニュー部分などに関しては、propertiesファイルにjaをセットすることで、ほぼサクッと日本語かできますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.24

超自由ガンダム

 スーパーフリーダムガンダムですか。もっと別のネーミングはなかったんでしょうか(^^;;
 ミリアリアが戻ってきましたね。ディアッカは「振っちゃった」とのこと。エターナルまで登場してくるし、新キャラがほとんど追いやられているような。

#陽電子砲リフレクター搭載のデストロイガンダムって(汗)。使い方によってはデストロイどころか「ジェノサイドガンダム」?(をぃ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.04.23

MIDIデータ

 ふと、昔集めたMIDIデータを再生したくなったので、ふみぃ氏作のTMIDI Playerをダウンロードしてきました。
 データを作成&収集していた(230MBなMO1枚分)のが、55/88+WRDな時代だったので(90年代中盤〜後半)、やはりWRD対応は必須でしょ(笑
 で、とりあえずいくつか再生してみたところ・・・結構ちゃんとWRDも再生できていていい感じです。ただ、作者も書いていますが、一部表示が乱れたりするところもありますね。あと、パソコン内蔵の音源を使用したので、明らかに音色が違っているところも。
 まぁ、一応SK-88Proがあるので、接続ケーブルを購入すればいいんですが。あと、98x1も残っていたりするので、WRDの再生もその気になればばっちり?(笑

MIDSを用いると、曲データ管理もばっちり(^^)、でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.11

2048x1536

 NECのLaVie G typeCに、2048x1536(QXGA)の解像度を有する液晶搭載モデルがあるとのことです。
 液晶のサイズそのものは15インチとのことですが・・・通常の文字サイズだと、どのくらいの大きさになるんでしょうね? 1400x1050の解像度のものでも結構小さくなってしまいますが。
 普段はソースコードなどを9〜10ptで表示していますが・・・さすがに15インチ&QXGAだと目が疲れそう(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.04.03

気象庁

 気象庁のサイトには地震情報なども掲載されていますが、結構すぐに更新されているんですよね。本震で10分以内、余震になると発生から数分以内には更新されているような感じです。
 3月下旬の福岡の地震の際も、やはり結構早い時期に更新されていた(ニュース系のサイトに載るよりも早かったような)ので、曜日を問わずに「サイトを更新できる職員」が待機しているんですかね?(今日も東北の方で地震があったようですし)
 って、多分、htmlファイルを直接作成しているのではなく、「登録フォーム」のようなところに入力して更新できるようになっているんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.02

紙2001

 スクラップブック紙2001ってのがあるんですね。とりあえずは、htmlを手軽に保管できるツールが欲しかったので、試しにインストールしてみました。
 って、どうやらJustSystemの「ネタの種」は、これが元になっているんですね。
 紙2001の上位版の紙copiやネタの種には、いろんな機能が追加されていますが、とりあえずは紙2001で充分かな、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »