« 最強? | Main | ザクとは違うんだよっ! »

2005.03.20

JavaMail

 久しぶりにJavaのネタを。
 JavaMailを用いてメール送信の実験を行ってみました・・・思いのほか、簡単に送信できるんですね(ローカルにSMTPサーバを立ち上げていないので、いつも使っているプロバイダのSMTPサーバを使いましたが)。
 JIS(ISO-2022-JP)でエンコーディングすると「〜」や「−」が化けてしまいますが、試しにMS932やUTF-8で処理してみると、とりあえずShuriken Pro(Ver3)では問題なく表示できました。行儀のよろしくない方法であるような気はしますが(苦笑)。
 ともかく、これを上手く使えば、Windowsのタスクスケジューラなどと組み合わせて「毎日決まった時間に送信する」ツールなんてのも簡単に作れそうですね。

|

« 最強? | Main | ザクとは違うんだよっ! »

Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/3372476

Listed below are links to weblogs that reference JavaMail:

« 最強? | Main | ザクとは違うんだよっ! »