« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

2005.03.28

新幹線とカラス

 カラスの巣により新幹線が一時停止したんだとか・・・しかも、高槻で。結構近くやん(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.26

ザクとは違うんだよっ!

次は誰か踏み台にされる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.20

JavaMail

 久しぶりにJavaのネタを。
 JavaMailを用いてメール送信の実験を行ってみました・・・思いのほか、簡単に送信できるんですね(ローカルにSMTPサーバを立ち上げていないので、いつも使っているプロバイダのSMTPサーバを使いましたが)。
 JIS(ISO-2022-JP)でエンコーディングすると「〜」や「−」が化けてしまいますが、試しにMS932やUTF-8で処理してみると、とりあえずShuriken Pro(Ver3)では問題なく表示できました。行儀のよろしくない方法であるような気はしますが(苦笑)。
 ともかく、これを上手く使えば、Windowsのタスクスケジューラなどと組み合わせて「毎日決まった時間に送信する」ツールなんてのも簡単に作れそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.19

最強?

 とりあえず、単純な「単機での火力」という点で考えると、少なくとも現時点ではやはりフリーダムが最強でしょう(笑)。プロヴィデンスが残っていればともかく。
 さてさて、デスティニーは如何に?? インパルス等を「遙かに凌駕する機体性能を持っている」とのことですが。まぁ、前作のがそのまま最強であり続けるのもどうかとは思いますが(^^;;(でも、ヤマトは第1作から最後まで最強であり続けたなぁ(をぃ))

#そういえば、ミリアリアはどう動く?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.12

8倍理論

 セプテーニの専務兼COOである佐藤光紀氏の話が日経の夕刊に掲載されていましたが、その中に「八倍理論」ってのが載っていました。
 1.働く時間
 2.アイデアの発案数
 3.書いたり歩いたりの速度
をそれぞれ2倍にすると、2×2×2=8人前の仕事ができるとのこと。
 む〜〜(^^;;

 ただ、とりあえず、普通に仕事をしていても、「キーボードを入力する速度」ってのは重要な気がしますね(上記の理論の「3」に近いですかね)。理想は「思考の速度」で入力? もちろん、その先には「思考する速度の高速化」ってのが必要になってくるでしょうけど。

#1日が240時間くらいあれば・・・と思うことも(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.11

1分間170枚印刷

 ライン型インクジェットヘッドにすることで170ppmの印刷速度(!)
 紙送りが約85センチ/秒って・・・もはや「爆速」プリンタとでも呼べそうな(笑)。というか、実際にこれだけの速度で印刷するとなると、モーター部分や紙そのものが耐えられるんだろうか??
 「愛・地球博」で実際に印刷が行われるようで(A6サイズに150ppmの速度で印刷とのこと)、リニモも含めて、これは行くしかないのかなぁ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.03.06

リニモ

 「リニモ」・・・乗ってみたいですね(^^)。
 いずれは、東京出張もリニアモーターカーで・・・って、始めの頃は料金高そう(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.05

RD-XS46

 RD-XS46買っちゃいました。税込みで6万円台半ばだったので衝動買いです(笑)。RD-X2(買値13万円ほど)を使って2年8ヶ月ほど・・・まぁ、それなりに元は取ったかな?(一応RD-X2も別のところでまだまだ使う予定ではありますが)
 リモコンの大半のボタンがレコーダー/テレビ兼用になったのがちょっと面倒(特にテレビの入力を切り替えるとき)ではありますが、機能的な使い勝手の面では、さすがに2年も経てばかなり使いやすくなっていますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »