« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

2005.02.27

スパムメール内の年収

 スパムメールに記載されているプロフィールの中に「年収」ってのがある場合があるんですが、よく見てみると、「年収1.700万円以上」・・・ってことは、年収2万円弱ですか(笑)。

#あ、でも、海外だと桁区切りはカンマではなくてドットのところも多いんでしたっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.26

H2A

 H2Aの打ち上げが無事に成功したようで。衛星の動作確認はこれからだそうですが、天気予報においても、とりあえずは一安心?
 そういえば、NHK教育で、「プラネテス」に続き「ふたつのスピカ」と宇宙を扱ったアニメを放映していますね。小学生の頃、結構宇宙にあこがれていた時期もありました。視力やらなにやらの点で、宇宙飛行士にはまずなれないですが(^^;;
 海外旅行に行くくらいの費用で、短時間でいいので宇宙旅行にいけるような時代が来れば、一度でいいから行ってみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.21

燃費マネージャー

 こんなのあるんですね。→燃費マネージャー FCM-2000
 うちのLIFEは、給油の際のざっくりとした計算では大体16〜17km/L程度かな・・・。あと1〜2km/L程度は伸ばしたいところなのですが(なんかナビを導入してから若干燃費が落ちたような気がしないでもないです)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.06

手書き風フォント

 自筆フォント・・・そういえば、中学生の頃(15年ほど前)に、「自分の筆跡を真似た文字を印刷するプリンタが登場したら面白いかも」ということを、文集だったか何かに書いた記憶が。MS-DOSでは、フォントはOSではなくプリンタが持っているものでしたし。

#誤変換ネタもその頃に学校でやっていたような・・・(当時はATOK6とかでしたが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.02

10のx乗

 「無量大数の彼方へ」によると、10^37218383881977644441306597687849648128不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)というらしい・・・。
 どんな数字なのかいまいちピンとこないのですが、


これに比べれば無量大数は塵(ちり)に等しい。無量大数で数えるのをやめた我々は、釈迦(しゃか)の手のひらを全く出ていなかったのだ。

・・・まったくその通りです(^^;;
 無量大数どころか、10^20ですら日常生活ではほとんど縁のないような(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »