« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

2004.12.30

subversion

 subversionをインストールしてみました。参考にしたのはここのページここのページ。とりあえず、基本的にWindowsしか使わないので、エクスプローラのエクステンションとなってくれると、別途アプリケーションを起動する必要がなくなって結構助かるかも。
 バイナリファイルも、diffはできませんが、履歴画面から過去のファイルを開いて過去にどのようなことを書いていたかをある程度知ることができるので、資料の管理(?)などにも使えそう(ただ、調子に乗りすぎると、リポジトリがすごいサイズになりそうですが(笑))。
 チーム開発ではなく、個人利用においても(CVSもそうですが)それなりに役に立ってくれそうな感じですね。

#まだEclipse用のPlug-inは入れていませんが、これも近々試してみる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.25

Freedom

 フリーダム残っていたんすか〜。プロヴィデンスとの戦いでほとんどぶっ壊れていたような気がしたんですが(笑)。まぁ、キラが何のモビルスーツにも乗らないというわけはないと思っていたんですが。

#ビグロみたいなモビルアーマーも出てきているし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.22

メモリ増設

 結局、128MBのメモリを増設しました。128MBで7000円強なのに、256MBだと19000円と2.7倍になるのはさすがにアレなので・・・。
 とはいうものの、128MB増えただけでもかなり快適になりました(^^)。まぁ、家のマシンでは、メモリ使用量が400MBまで行くことはほとんどないですし。もっとも、CPUパワーの都合上、VisualEditorなどを使ってのGUI画面の作成はやはり厳しいのですが(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

UTF-8で保存されたXMLファイル

 エディタで作成し、UTF-8で保存したxmlファイルのparseになぜか失敗する・・・(「ドキュメントのルート要素がありません。」のSAXParseExceptionが発生)。
 で、そのファイルを単純に読み込んでコンソールに出力してみると、最初に謎な文字が? エディタでUTF-8形式で保存するとき、「Unicodeサイン(BOM)をつける」のチェックが付いていた(デフォルトではチェックが入っている)のを外して保存し、再度試してみると、問題なく読み込むことができました。
 調べてみると、UTF-8では基本的にBOMは不要? そのため、JavaではUTF-8は「BOMなし」ということで処理を行おうとしているんでしょうかね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メモリ

 Eclipse2.1.3に比べて、Eclipse3.0.1ってやっぱりメモリ消費量が多いですね・・・。Tomcatプラグインでデバッグを行おうとすると、OSも含めたメモリ使用量が400MB程度に。まぢで増設メモリが欲しくなってきたかも(笑)。といっても、このメモリ使用量だと、128MB増設したところでほとんど意味がないよなぁ・・・。一応Maxは512MB(内蔵256MB+増設256MB)なんですが。

#可能なら1GB程度は欲しいかも(爆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.16

タスクトレイ格納型ツール

 SWT3.0以降なら、Javaでもタスクトレイ格納型のアプリケーションを簡単に作成できる、とのことなのでちょこっと作ってみました。ツールの詳細は伏せさせていただきますが、そのときに気づいた点などをちらほら。というか、ほとんど備忘録ですが。
 一番基本となるのは、以下のような記述。
  Tray tray = display.getSystemTray();
  TrayItem trayItem = new TrayItem(tray, SWT.NONE);
  Image image = new Image(display,getClass().getResourceAsStream("/hoge.ico"));
  trayItem.setToolTipText("TaskTray");
  trayItem.setImage(image);

●メニューを使用する場合は、Shellが必要となる。メニューを使用しない場合は、ShellなしでTrayItemを使用することができるが、そのようなTrayItemはほとんど使い道がないような気がする・・・。
●メニューのみで必要な処理が事足りる場合、別にshell.open()を実行しなくてもよいらしい。
●SWT.Selectionで左クリックを、SWT.DefaultSelectionで左ダブルクリックを、SWT.MenuDetectで右クリックを取得できる。
●メニューの区切り線はnew MenuItem(menu, SWT.BAR);で作成できる。

 start&javawで作成したアプリケーションをバッチ起動してしまえば、Javaで書かれたってのがわからない感じですね。ただ、実行にはjreに加えて、swt.jarおよびswt-win32-****.dllが必要となるので、簡単にどのマシンでも実行可能、ってわけにはいかないですが。

#swtを使用しているアプリケーションをJETでさらにコンパイルをかけたらどうなるんでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動かしていなくてもFirewall?

 あるFirewallソフトって、動かしていなくても通信をブロックする場合があるんですね・・・。FireFoxを使ってみようとして、接続エラーが出てしばらくハマっていました。
 一度そのFirewallを起動して、FireFoxの通信を許可すると問題なく接続できるようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

CVSNT

 Eclipseのソース管理用にCVSNTをインストールしてみました。・・・が、2.0.58などの場合、リポジトリの初期化に失敗してしまうのは何故? 2.0.14なら問題なくインストールできました。
 EclipseはCVSNTを正式にサポートしていないとか言う話でありますが、少し試してみた範囲では普通に使えている・・・ような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.07

CM好感度

 CM好感度1位は「アミノ式」だそうです。
 回転少女や、パイプ登りサラリーマン、逆立ちで散歩、など気合の入った(?)シリーズは確かにインパクトもありますよね(それに対して、健康系カテキン式は・・・)。
 で、2位がアイフルのチワワシリーズとのことですが、カードを使ってチワワを買って、礼服を買って・・・いつの間にか大量増殖していて(笑)。今は床にペンキを塗る順番を間違えて、チワワに「計画的に」と指摘されているし。
 「油断してカードを使いすぎると、(借金が)雪達磨式に増えていって・・・」ということを意味しているんでしょうかねぇ。あれだけのチワワを飼うとしたら、食費もすごいことになりそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.03

ポルシェボクスター

 『Yahoo!BBキャンペーン事務局』と名乗るところから、『御当選通知 ヤフーbbよりお知らせ』ということで、『A賞・ポルシェボクスター』が当たった・・・というメールが届きました。

後程、担当者より直接電話にてご連絡させていただきますので、 下記URLよりお手続き下さい。 (Yahooとは全然関係のないURL)
ってのが怪しすぎ(笑)。ちなみに、メールのヘッダーによると、plalaから来ているようです。

 ちなみに、ポルシェボクスターってのは、こんなのだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワン切り業者逮捕

 「ワン切り」業者の3人逮捕とのこと。確かに、携帯電話に時々022とか東北と思われるところからのワン切りが最近多かったですからねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »