« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

2004.11.28

Tomcat&mime-type

 Tomcat上で表示されているページからlzhファイルをダウンロードしようとしたら・・・文字の羅列が(笑)。どうやら、lzhのmime-typeはデフォルトでは登録されていないらしいです(まぁ、仕方のないところでしょうけど)。
 で、とりあえずconfフォルダ内のweb.xmlに追加して再度ブラウザでダウンロードしようとしてみると・・・またしても文字の羅列が。
 mime-typeの設定に失敗したのかと思っていろいろと試してみたけど現象変わらず。で、ふと思い当たってieHTTPHeaderで調べてみると・・・どうも、ブラウザのキャッシュが残っていたらしいです。ブラウザのキャッシュを全て削除してやり直すと、問題なくlzhファイルをダウンロードできるようになりました(^^)。

#外国製のハードウェア型Firewallで、ファイルをダウンロードする際に拡張子を見ながらファイルを除外するものがあったのですが、マニュアルによるとそれにもlzhは入っていませんでした。ちなみに、zipはダウンロードできないようですが、jarはOKだそうです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名乗らない電話

 間違い電話がかかってきた・・・。同じ電話番号から2回。
 しかし、いきなり「今何してるん?」はともかくとして、その後もまったく名乗らずじまい・・・名乗らないのはともかくとして、せめて間違えたと思ったら「すみません間違えました」くらい言えよな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.27

漏洩電磁波の盗聴

 漏洩電磁波盗聴のデモの話が載っていましたが・・・なんかすごいですね。
 オフィスビルなどで隣のビルから双眼鏡などを使って覗き見する(この場合、ディスプレイが窓の方に向いている必要がある)のと違って、例えば地下室で、盗撮カメラがなくても電磁波を何らかの方法で受信することができればその内容を知ることができてしまうってことですよね。
 壁に耳あり障子に目あり?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10年ほど前の曲

 テレビでとある曲を耳にしました。曲そのもののリリースは1年ほど前のものなので、これまでにもラジオなどで何度か耳にしたことのある曲なのですが・・・10年ほど前(僕が受験生だった頃)に聴いた曲のカバーなのかな、とずっと思っていたのですが、実は違ったんですね(爆)。
 元の曲のCDを持っているわけではないので、歌詞もメロディーもうろ覚えではあるのですが妙に印象に残っている曲なので・・・(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.25

増税・・・

◆定率減税の廃止
 「元に戻るだけ」という人もいますが・・・僕の場合は、社会人になったときは既に「減税」モード、つまり元の状態を知らないわけで、そういう意味で考えると増税でしかないです(笑)。

◆酒税の見直し
 サッポロドラフトワンなどを狙い撃ちしていると言われている酒税の見直し・・・アルコール度数に応じた税金にするのであれば、高い基準(ビール)にあわせるように持っていくのではなく、例えばその中間(今の発泡酒並みに統一する)にするっていうのはないんでしょうかねぇ?
 というか、すごい暴言を吐いていたようですが。「まがいもの」とかいうニュアンスの内容だったかな?

 WBSでも話が出ていましたが、「支出は頑張ってこれだけ切り詰めました(=予算(税金含む)の無駄遣いをこれだけやめました)。それでもお金が足りないから増税させてください」っていうのが見えてこないですよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.23

Jakarta POI(2)

 ちょっと凝った(エクセルの)表を作ろうとした場合、結構大量のHSSFCellStyleオブジェクトを準備する必要があるんですね・・・。周囲が太線、それ以外のところが細線にした場合で、「左上」「上」「右上」「左」「中」「右」「左下」「下」「右下」の9種類が必要になるんですよね・・・。センタリングと左詰などを混在させようとした場合はさらに増えますし。
 とはいえ、Javaのプログラムから直接エクセルファイルを作成できるというのは、用途によっては結構便利かも。

#単にデータの連携を行うだけなら、タブ区切りのデータなどにしてテキストファイル経由で可能ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.20

JakartaPOI

 Jakarta POIの実験。参考はここのページ。
 とりあえず、既存のExcelファイルに対して値をセットしてみる実験・・・。セルに漢字をセットする場合、都度setEncodeでセットを行わなければいけないの?? デフォルトエンコードをENCODING_UTF_16にできればいいんですが・・・。

 ちなみに、今回はこんな感じのソースを書いてみました。


// 2シート目に対して処理してみる。
HSSFSheet sheet = workbook.getSheetAt(1);
HSSFRow row = sheet.getRow(5);
HSSFCell cell = row.createCell((short)2);
cell.setCellValue("hoge");

// 次は1シート目に対して。
sheet = workbook.getSheetAt(0);
row = sheet.getRow(10);
cell = row.createCell((short)20);
cell.setEncoding(HSSFCell.ENCODING_UTF_16);
cell.setCellValue("ほげ");

cell = row.createCell((short)30);
cell.setEncoding(HSSFCell.ENCODING_UTF_16);
cell.setCellValue("ふが");

row = sheet.getRow(15);
cell = row.createCell((short)25);
cell.setEncoding(HSSFCell.ENCODING_UTF_16);
cell.setCellValue("うが");


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.19

ヤマト2

 ヤマトの再放送の次はヤマト2の再放送ですか・・・。初代劇場版は基本的にTV版の総集編という感じだったような気がするのですが、同じ彗星帝国編である「さらば」と「ヤマト2」とは・・・(^^;
 「さらば」の場合、真田技師長や佐渡先生、アナライザーも含めてほとんど誰も生き残らなかったような・・・(「2」でもコスモタイガー隊は全滅しましたが)。というか、ヤマトも最終的に自爆した可能性大。

#きっと、サーベラーがいなければヤマトは負けていたに違いない(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.18

eeWIKI

 wikiのjava版実装の1つeeWIKIを入れてみました。Tomcatをインストールして、環境変数をちょこちょこっと設定して、解凍したeeWIKIのファイルをコピーして・・・簡単にインストール完了(^^)。
 タグを使わなくても簡単に見出しとかの設定ができたり(ある程度の整形フォーマットを覚える必要はありますが)、「最新のxx件」で最近更新したページを確認できたり、内部ページへのリンクを自動的に貼ってくれたり・・・備忘録としても便利?
 大きくグループ分けした複数のwikiグループを使う場合は、(Tomcat/webapps内に)フォルダ名を変えてコピーするだけでサクッと追加できるし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.15

友人偽装メール

 最近非常に多い友人偽装メールも規制の方向となるようですね。この類のメールは見かけ上「広告」ではないため、現在の規正法の対象外だそうで(まぁ、返信したりすると、特定サイトへの訪問を促すことも多いため、実質的には広告といえるような気もしますが)。
 果たして、どんな風に規制強化されるのでしょうか。そして、今度はどんな手で大量メールを送りつけてくるんでしょうか? っていうか、実際にそれなりの効果があるから次々と新しい手を考え出すんでしょうね・・・(オレオレ詐欺もそうですが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.14

ウイルス対策つき携帯電話

 ウイルス対策つき携帯発売とのこと。携帯電話に対するウイルスとしてあったらいやなもの・・・
 1.ランダムな電話番号に対する発信(着信するまで最大10秒待機)をひたすら繰り返す。
 2.同一の電話番号に対してひたすら発信を繰り返す。
 3.スパムメールの発信源とされる。
う〜ん、どれも回りに迷惑を撒き散らすのみならず、次の月の請求書の金額が怖いかもしれませんね(^^;;
 ウイルス情報の更新も可能になるようですが、果たしてどういうような感じで動くんでしょうかね? ウイルスを検出したら、やっぱり携帯電話の画面に「ウイルスを見つけました!」って表示されるんでしょうか。

#そういえば、一時期騒がれていたクローン携帯ってどうなったんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.13

XMLSchema

 最近いろんなものを勉強する必要がでてきているのですが・・・まとまって来すぎて全然追いつきません。ちゅーか、片っ端から忘れていっているという説も(爆)。
 今はXMLの勉強中・・・タグの定義をDTDでいくか、XMLSchemaでいくか、それともRELAXにするか。それとも、とりあえずは定義ファイルなしで実装に頼るか?(をぃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.10

著作権問題はどうなる?

 ITmediaに掲載されている著作権問題に関する対談も最終回になったようで。
 僕自身は、元々あまりCDとか買わないんですが、それでも一部のアーティストのCDは買い続けています。なもんで、個人的な意見としては、「コピーする技術が云々」というよりも、「お金を出してまで入手したいと思うかどうか」の方が・・・と思ったりもするんですけどね(笑)。昔は、ラジオで耳にして、気に入ったら(CDを)買う、ってのが結構ありましたが、最近はそれもないなぁ(欲しいと思うのはいくつかあるのですが)。

 それはさておき、なぜか徳島の民放の話が出ていましたが・・・実家では、JRT(四国放送)とNHK総合以外は、ブースターを使わなければほとんど映りません。ブースター使っても、たまに受信状況がとんでもないことになりますが(笑)。まぁ、徳島でも場所によるのかもしれませんが。あるいは、台風でアンテナの向きがゆがんだとか?(築20年ちょい)

#そういえば、昔MTR(アナログカセットテープを使用するタイプ)を使っていたときは、やはり音の劣化の都合上、重ねどりは極力避けていました。HDDタイプのデジタルMTRなんかだと、そういったのを気にせずに次々に重ねどりができるんでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.07

VisualEditor1.0.1.1

 バージョン表記が細かくなっているVisualEditorですが、Eclipse3.1用は1.1となるような感じですね(来年夏ごろのリリースを目指しているようで)。
 以前使ったときは0.5.0だったのですが、今回試しにEclipse3.0.1 + VE1.0.1.1でSWTアプリを作ってみました。最初Shellが表示されなくて悩みましたが(^^;、なんか編集の動作が0.5.0の時よりも若干軽くなった感じ?(ソースコードとVisual表示との同期処理が改善された?) メモリ256MBのマシンなので、スワップが発生しまくりでしたが(笑)。まともに使おうとすると、最低でもメモリ512MBは欲しいかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.06

運転中の携帯電話

 運転中の携帯電話使用に関しては、道路交通法の改正もあって取締りが行われるようになりましたが・・・自車運転中の携帯電話使用の取締りってのはやっぱり難しいんでしょうねぇ・・・(元が免許制じゃないですし)。

#無灯火自転車も何とかして欲しいですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.03

ロジテック

 エレコムがロジテックの買収で基本合意とのこと。会社・ブランドともに存続はするということなどから、親会社(というかグループのボス)が変わるという感じなんでしょうか。
 我が家に来た最初のハードディスクは、ロジテックのJustInシリーズの40MBのものでした(I/FはSASI)。今ももしかしたら実家にあるかも知れませんが(購入したのは90年代前半だったかと)。
 当時は、他に緑電子とかICMとかもハードディスクを出していましたが・・・ロジテックのものがやはり評判はよかったような(他の2社は今は既にないですし)。その後、ノートパソコンに乗り換えたときも、ハードディスクはロジテックのもの(80MB・・・後に540MB)。あ、でも、ロジテックのパッケージで買ったのはこれで最後ですね(^^;
 まぁ、パッケージはロジテックでも、ドライブそのものは他の有名メーカー製のものだったりしますが。当時のカタログには、「国産ドライブ使用」とか「XX製ドライブ使用」とかいう感じで書かれていたような。
 ファイラ(FDなど)やその他のツール類に手を染めて(?)いったのも、「大容量ドライブ」を手にしたことが最大の原因なんでしょうね(笑)。

こんなのみつけました。どうやら、これによると最初に我が家に来たのはSHD-40のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.02

Life&Death(げんしけん)

 次回予告でこーさか君がボソッと言っていたゲーム。またかなりマニアックなものを・・・(^^;;
 確か、中学生か高校生の頃に某パソコン雑誌で特集しているのを見たような気がするので、PC98版は10年くらい前の作品になるんですかね?? 残念ながら(?)プレイしたことはないのですが、なかなか強烈なゲームだという噂は、いたるところで聞いたことのある作品だそうです。
 最初のパソコンゲームがウルティマだとか言うのもすごいですが(ちなみに僕はパソコン添付のものを除くと、ロードランナーになる・・・のかな、多分)。なんか、こーさか君がゲームをしていたパソコンは、PC98ではないような気もしてきたかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.01

ジパング

 新聞のテレビ欄をなにげな〜くチェックしていたら「ジパング」の文字が。もしやあの作品か? と思って録画してみると、やはりかわぐちかいじ氏原作のジパングでした(TBSでは少し前に始まっていたんですね(うちはMBS))。
 確か学生の頃にモーニングで連載が始まったんだったかな。最初の頃は読んでいたのですが・・・社会人になってからはほとんど読んでおりません(汗)。なので、その後どんな話になったのか全然知らなかったりします(^^;;
 とりあえず、第1話を見ることができたので、今後追っていこうかと(さすがに原作も、となるとなかなか大変なので避けておきますが・・・)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »