« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

2004.10.30

ディアッカ・エルスマン

 SEEDではエースパイロットを示す赤服だったのに、DESTINYでは一般兵の緑色の服に。しかも、所属する隊の隊長はイザーク(司令官クラスの白服)とは(まぁ、イザークの場合、母親の力もあるのかも知れませんが)。
 やはり、捕虜になった&アークエンジェル側に所属して(ザフトからすれば)敵対した、というのが大きいんでしょうか(笑)。それでもアスランと違い、堂々と(?)ザフトに戻ってきたところがすごいのかも?
 イザークやディアッカの搭乗機はザクになるようですが、ストライクやフリーダム、ジャスティスは大破(というか消滅)したからともかくとして、デュエル、バスター、ストライクルージュあたりは「実は修復可能で、DESTINYの内容にあわせてカスタマイズされた」とかいうネタは・・・さすがにないんでしょうね。セイバーガンダムはおそらくアスランが予約済みでしょうし(笑)。

#他に、OPなどにはバルトフェルド、ミリアリア、ラクス、マリューあたりが登場しているようですが・・・。次回予告のラストが「ザク」ってのは・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.29

JR京都駅前

 JR京都駅前に、ヨドバシカメラ(近鉄百貨店に)・ビックカメラ(JR西日本の新ビルに)が進出する予定だそうで。ヨドバシはJR大阪駅のすぐ北側にもありますし、JR沿線の人からすれば結構便利になるのかも。

#ソフマップギガストアはどうなるんだろう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.26

インボイスのストックオプション

 ほんの数株ですが、インボイスの株を持っていたりします。で、ストックオプションに関する案内が届いたのですが、さてさて??

 とりあえず申し込む予定ではあるのですが、ストックオプションの期限内に、例えば株価が4万円になったところで権利を行使して即売却すると、それなりの利益を得ることができる一方、株価がまったく22300円を超えない場合、売却スキームで処理したほうがまだましなんですよ。もっとも、権利を行使しても株券が届くまでの間に暴落する危険性がないわけでもないですが・・・。

 ん〜〜〜売却スキームって、せいぜい数百円/株なんでしょうね・・・。株そのものが移動するわけではなくて、「購入権の移動」なわけですから。
 配当金と割り切って売却するか、将来の株価に期待するか? とりあえず、売却スキームの価格を見てから考えることとしようかな(この場合、権利行使ができる時期が若干遅れることになってしまいますが)。

#ちなみに、現在手持ちの株そのものは、1株あたりかなりの損失が発生しております(涙)。SOの思惑で、一気に株価が3万円とかまで上がってくれればうれしいのですが(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BJ

 先日のブラックジャックは、作品の内容の関係で別の話への差し替えとなりました。
 そういえば、今回のテレビシリーズは、一部細かいところにおいて変更点はあるものの、基本的に原作をベースとしているっぽいですね(少なくともここまでのところは、ですが)。OVA版は、チャンピオンコミックスでは見かけたことがないものが多かったんですが。ただ、カルテ5の「サンメリーダ」は24巻か25巻あたりにあったエピソードなので、それ以外のは(例えば)他の本に収載されていたエピソードかもしれませんが。

 で、調べてみると、OVA版って全10話だったんですね。6話までしか見たことがない(^^; カルテ8「緑の想い」、カルテ9「人面痩」はなんか原作にそれっぽいタイトルのものがあったような。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.10.25

@niftyポイント

 @niftyの利用権1100円分への交換が1000円に変わって以降、あまり使っていないのですが(たまにショッピングに使ったりはしていますが)・・・例えば100ポイント→100円で災害への義援金への交換ってのができればいいのに、と思ったりもします。

#どさくさにまぎれて義援金詐欺をしようとする輩がいるのが悲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本シリーズ終了

さぁ、とりあえず明日は西武にれっつごー!(笑)

#たまたま、明日は西武のすぐ近くに行く用事があるんですよね(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.24

コマンドプロンプトの初期カラー

 なぜか文字色のデフォルトがグレーなんですよね・・・。で、調べてみると\HEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor\DefaultColorの値(デフォルトは0x07)を0x0fに変更すると、RGB各0xffがセットされた「明るい白」に(^^)。
 バッファサイズも変えることができればいいんですけど、キーがわからない・・・(DefaultColorは最初っから存在したので、値を試すだけでOKでしたが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガンダムW at BANDAI CHANNEL

 しばらく前にEndlessWaltzのことを書きましたが、バンダイチャンネルにて配信されているんですね。うちの場合は回線の都合上500kbpsしか無理ですが。
 5話パックなら、1話あたり大体25分として2時間強。外出の予定のない休日などにまとめてみるのにはなかなかいいかも(ついでにレンタルビデオよりも安いような)。
 難点は・・・音はとりあえず外部スピーカでもつなぐとして、やっぱり画面の小ささかなぁ。液晶が12インチなもんで、ちょっと距離を離すと厳しいですね。17インチ液晶+1Mbps品質ならなかなかいい感じなんでしょうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JMeterのassertion

 どうも、戻ってきたhtmlの内容に対するassertionは、failureでない場合は、「success」のメッセージは表示されないんですね(つまり、failureが表示されていない場合はsuccess)。てっきり、successもログに出力されると思っていました(^^;;

#あとは、正規表現を理解していないってことが致命的かも(爆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.23

JMeter

 JMeterの実験中・・・httpのリクエストは投げることができるようになったけど、取得できたhtmlファイルの中に特定の文字列が存在するかどうかのチェック(assertion)が上手くいかない・・・何故?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.22

野菜高騰

 野菜の値段がすごいことになっているようで。近所のスーパーにおいても、店頭価格が通常では考えられない値段になってしまっています・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.10.21

「はにりいと」

 某所でパソコン・インターネット川柳の募集を行っていますが・・・とりあえず浮かんだ5文字の単語が「ハニリイト」。今や知らない人の割合の方が圧倒的に多いんでしょうねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

台風

 今年10個目の上陸。運良く、帰る頃は風が強いものの、雨はほとんど止んでいたのであまり濡れることはありませんでしたが・・・そのかわり、飛ばされかけましたが(笑)。
 しかし、電車がびっくりするほどがらがらだったのは何故?? 早めに仕事を切り上げて帰宅した人が多いのか、それとも帰るのを諦めた人が多いのか?

#24号も近づいてきているようですが・・・どうしようもないんですかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.19

げんしけん(第2話)

 実は第1話は見逃してしまいました(汗)。
 なるほど〜くじアンはこういった感じで作品中に溶け込んで(?)いるんですね。咲ちゃんのたくらみと、高坂くんの言動のギャップの激しさが(笑)。
 そーいえば、僕が学生だった頃は・・・(゜_゜) (遠い目

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.18

西武&松坂屋

 先日、すごく久しぶりに松坂屋に行ってきました。JRの駅を挟んで北側に西武が、南側に松坂屋があるのですが、駅の北の地域に住んでいるからか、松坂屋ってめったに行かないんですよね〜(^^;;
 で、気づいたのですが、今年の日本シリーズ、どちらが勝っても駅付近では優勝記念セールが行われることになるんですね(笑)。ちなみに、他方は「応援感謝セール」? 何曜日に優勝が決まるかによっても、人出が変わってきそうですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.17

VisualAge for Java&Ant

 今さらVisualAge for Javaを使っている人も少ないとは思いますが、Visual Age for Java Tasks and Plugin User Manualを参考にしてVA(V4.0Professional)にAntを組み込んでみました。

 最終的なフォルダ構造はこんな感じ(一部抜粋)。

C:\Program Files
 +-IBM
  +-VisualAge for Java
    +-ide
     +-tools
      +-org-apache-tools-ant(このフォルダ内にdefault.iniを格納)
       +-images
       +-javax
       +-META-INF
       +-org

 VA上から簡単にAntを呼び出せたことにもびっくりですが、VAにこういう風にツール(プラグイン)を追加できるっていうことにもびっくり(笑)。見た感じ、default.ini内でメニューに追加するテキストと実際に実行するクラスなどを定義しているっぽいですね。

#「更新されたファイルのみエクスポート」などのやり方がわからない・・・(もしかして、無理?)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カスタムタスク

 実際にbuild.xmlを作ってあれこれ実験。う〜ん、ちょっとした作業ならすごく簡単に定義できるんですね。コンパイルや、ファイルのコピー・削除、ファイルの内容の置換などなど。クラスパスの指定(追加のjarが必要だったので)で悩んでしまいましたが(^^;;
 で、カスタムタスクにも挑戦(ってほどのものでもないですが)。
 タスク内で得られた値(パラメータを元に処理した結果)をどうやったらAnt側に反映できるのか・・・で、inputタスクのソースを見てみると、


getProject().setNewProperty(build.xmlで指定されたプロパティ名, );

でできるんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.16

J2SE5.0クイズ

 QUIZ: What's New in J2SE 5.0
 5問間違いでした・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.13

ダイエー

 ダイエーがガラっと方向転換をしたようで・・・。やはり、プレーオフで最後に負けてしまったのが響いているんでしょうか。日本シリーズに出ていれば、最終的に負けても「応援感謝セール」を行えたはずですから。

 ちなみに、昨日西武に行ってきたのですが、結構いろんなもののセールなどがありました。ベスト電器の1割引あたり結構いいかも? とりあえず、DVDのメディアを購入してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.12

焼きたて!!ジャぱん

 テレビ大阪を見ていたら、ある新作アニメの予告が。「フランスパン・イギリスパン・ドイツパン・イタリアパンはあるけれど、日本のパン“ジャぱん”は無い」という出だしの「焼きたて!!ジャぱん」
 原作(少年サンデーで連載)を読んだことはないのですが、とりあえずキャッチコピー(?)が受けたので見てみることに。
 ・・・なんか、ごーかいなアニメっすね(^^;;(ミスター味っ子がこんなノリだったとのことですが)。スポンサーの1つであるヤマザキが商品として発売するんだそうで。
 最後までこのノリで突き進んでくれるんでしょうか? 2話目以降を見るかどうかは特になんとも考えていなかったのですが、とりあえずはしばらく見てみることにしました。

#サンデーからはMAJORもアニメ化されるんですね・・・しかし、SEED Destinyと時間がかぶっている(汗)。RD-XS53買うか?(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.11

Ant

 えーかげんAntの使い方を覚えなければ・・・ということで、カンタンAnt(Jakartaプロジェクト)を購入。
 Ant関係の書籍は他にもいくつかありますが、出た時期が最近(H16.8)なのと、カスタムタスクの作成方法に関する記述が載っていたのが選択の理由。Webでもマニュアルなどは公開されていますが(他にも、Ant 詳説など)、書籍があるとやはりそれはそれで(個人的には)便利なので。
 とりあえずは、自宅でぼちぼちと実験、かな。

#AntからIBM VisualAge for JavaやMicrosoft Visual SourceSafeなども扱うことができるんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.10

LiveConnect

 Java - JavaScriptの連携でLiveConnectなるものを試してみました。


 JSObject win = JSObject.getWindow(Applet);

 が出だしになるのですが・・・JavaScriptで記述したfunctionの呼び出しはできましたが、formなどへのアクセスに失敗。う〜みゅ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

SEED Destiny

 今日から始まったSEED Destinyですが・・・OPのみならずEDも構成が前作そっくり(笑)。狙ってるんでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.07

ナイトビジョンシステム

 フルモデルチェンジしたHondaのLEGENDには遠赤外線で夜間でも歩行者を発見できるというオプションがあるんだとか。WBSで簡単なデモ(?)が行われていましたが、結構すごいのかも。身長1m以下の場合反応しないなど改良の余地はあるとのことですが、街灯の少ない道路などでは威力を発揮してくれそうですね。もちろん、ドライバがそれを意識していなければ役に立ちませんが・・・。

 あと、カーブの際など四輪それぞれが異なる駆動力で動きうるんだとか。

#まぁ、僕自身はLEGENDのような高級セダンには縁がないですが(笑)・・・いずれはもう少しお手ごろなクラスの車にもこれらのオプションが取り入れられるんですかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WebSphereApplicationServer V6

 WebSphereApplicationServerのVersion6が発表されたようです。日本IBMが「製品出荷は年内予定」とのことなので、日本語版が年内に登場する予定なんでしょう。
 いろいろと強化されているようですが・・・さてさて、触る機会はあるのやら??
 予想通り、J2EE 1.4に準拠しているとのこと。「異なるバージョンが混在するセルをサポートしている」ということは、WAS5とWAS6が混在していてもOKってことなんでしょうか。

#WebSphere Studioが名称変更されるようで。メインはやっぱりEclipse(Ver3)なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.06

給与・賞与カット

 増税の前にすべきことというコラムを読んでの感想。
 民間企業においては、業績が悪化した場合は経営陣・従業員の給与・賞与カットが行われたりすることも結構ありますが(最近の例)・・・行政に関与している方々の場合、そういうのってあるんでしょうか?
 民間企業の平均給与状況にあわせた改定などは行われているようですが・・・。

#「議員年金は退職金に当たるものだからもらって当然」とか言われてもねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごみめーる。

 これに関連して(?)、ごみめーる。なる「迷惑メール(スパムメール)をひたすら晒す試み。」を行っているブログを見かけました。

#いろんなスパムに出没しているある電話番号で検索すると、実にいろんなところが見つかりますね(笑)。実在する電話番号なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.05

最近のスパム

 最近届くスパムで結構目に付くのが、「友達に送信したかのような文面」ですかねぇ。例えば・・・


飲み会に行ってきました(≧▽≦)
きっとコレは、合コンではないハズ(笑)
なんだこのノリは…って思うぐらい盛り上がりに欠けてて、
正直気まずかった(´д`;)
盛り上げるのが大変で、なんか空回ってたかも(* ̄m ̄)

とか

念願のパソコン買ったよぉ〜やっとだよv(=∩_∩=) ブイブイ!!
それでさっそくメール送ってみちゃいました♪どう?ちゃんと届いてるかな?

とか。他に、本文が空で、タイトルが

今日は暇ですか?

ってのもあるなぁ。

 あんた誰よ?(笑)

#実際に「あんた誰?」とか「送信先間違えていない?」なんて返信をしたらすごいことになるんだろうなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.04

可視光通信

 WBSで可視光通信の特集を行ってました。
 LEDを目には感じ取れない高速(例えば毎秒1万回)で点滅させることにより、データを送るんだとか。信号機に取り付けることにより、車に対してデータを送ることができるようになるかも・・・とかいう話もしていました。
 この技術が日常的に応用されるとなると、一体どんなものが登場してくるやら??

#番組内でもコメントされていましたが、「後何分で(青に)変わります」と案内してくれる信号機なんか便利かも? あるいは、赤に変わる頃になると車がその信号を受け取って自動的に減速するとか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz

 深夜にやっていたのを録画して鑑賞。ガンダムWを見るのは初めてだったのですが・・・ん?? 人物の説明や世界背景の説明があまりないような??(まったくないわけではないんですが)
 って、その前にテレビ版やOVA版もあったんですね。
 とりあえず、ざっくりと感じた印象。ミサイル大量発射(とそのときの効果音)がなんかマクロスっぽい感じ?(をぃ
 ん〜〜テレビ版での基礎知識(?)があればいいのかもしれませんが、いきなりEndless Waltzを見て、しかも1回見ただけなのであまり良く理解できていないかも。地上での大モビルスーツ戦において死者を出さないようにしているなど、それなりのこだわり(メッセージ)があるのだと思うのですが・・・。

#そういえば、ガンダムSeedでも、フリーダムに乗ってからのキラは可能な限りモビルスーツを使用不能な状態にして、コクピット大破ってのはあまりなかったような。Seed Destinyではどんな感じになるのでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.03

ieHTTPHeaders

 ieHTTPHeadersをインストールしてみました。とりあえず、ヘッダ情報などを手軽に見ることができるって言うのが便利ですね。

#GWSってサーバ、なんだろ? とか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.02

J2SE5.0正式リリース

 J2SE5.0が正式公開とのことですが、次のバージョンは5.1などではなく6.0、7.0となるそうですね。(参考1)(参考2)
 今で言うところの1.4.1や1.4.2に対応するのが、おそらく5.1とか5.2になるんでしょう。

#開発コードは、5.0「虎」→6.0「炎の錬金術師」(違)→7.0「009たちの母艦」(違)だそうで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界最高速

 今のパソコンは、昔のスパコン以上の処理速度を有していると言われていますが、それでもやはりスパコンも進歩を続けるようで。NECの「地球シミュレータ」が有していた最速の称号をIBMが奪ったかと思えば、富士通もこんな計画があるとのこと
 といっても、地球シミュレータが35.8テラフロップスとか言われても、なんかいまいちピンとこないんですけどね。とりあえず、Super PIあたりを動かしてみたい気分(笑)。ちなみに、僕のマシンで26万桁で24秒でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NTT基本料値下げ(2)

 NTT基本料値下げに関してですが、3級局なら実質プッシュ回線使用料無料化なんですね。1・2級局の場合は50〜150円ほど高くなるようです。まぁ、それでも今に比べたらそれなりに安くなるわけですが。

#そーいえば、マイラインはすべてテレコムにしていたような・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

NTT基本料値下げ

 さすがにNTTも基本料の値下げに踏み切るようで。それにあわせて、県内市外通話を一律8.5円にするとのことですが、北海道においても道内一律8.5円になるんでしょうか? 昔、北海道に旅行に行った際に、道内なのにテレホンカードの残量がみるみる減っていった記憶が(笑)。
 プッシュ回線の料金を廃止するとのことですが、使用料込みの基本料を新設ってことは、結局のところ別料金を取っているのと同じような??(^^;; ま、とはいえ、今よりは安くなってくれると思いますが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »