« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

2004.09.30

球団名募集〜

 ライブドアが新球団名を公募とのこと。応募にはlivedoorIDが必要とのことですが、さてさてどんな球団名が挙がってくることやら?
 実際に加盟できるかどうかは審査次第ですが、個人的にはライブドアに一票。

#両者が共同経営するってのも面白いかもしれませんが(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.26

DB2が1980円

 IBM DB2 Personal Developer’s Edition Lite V8.2がソースネクストから1980円(税込み)で発売されるとのこと。
 ネットワークを経由してのアクセスができないなどの制限はあるとのことですが、それなりに需要はありそう(個人的勉強用途などにもお気軽に買える値段ですし)。IBMとしては、これをきっかけにDB2に慣れて、業務などで上位版をサクッと扱ってもらうことができるように・・・との思惑だそうですが。

#ちなみに、10/15発売予定とのことです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

文章入力

 大量の文章入力をする場合などは、やはりATOKの方がいいなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.25

巨娘

 巨娘・・・すごすぎ(笑)。きっと、これは、「ふつ〜」の、マンガ、なんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.24

電波到達距離

 しばらく前に無線LANを導入しました・・・で、いつもと違う部屋から使用してみたのですが、これがまたなかなか厳しいようで。
 直線距離なら10mもないのですが、無線LANのベースポイントが柱の陰になるような場所になっているからか、12.5%の出力だと「非常に弱い」状態。いろいろとブラウジングしていると、ぶちぶちと切れているような感じです。
 で、出力を100%にしても、アンテナがやっと2本立つかどうか。3mほど近づくと一気に安定するので、おそらくはその間の障害物の状態やらなにやらに思いっきり左右されているといった感じなんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.23

VisualEditor

 Swing/SWTの両方をサポートしたVisual Editor Version1.0がつい最近リリースされたようですね。
 Eclipse3.0以降でないと使えないとのことなのでまだ使ったことがないのですが、GUI編集のパフォーマンスはどんな感じなんでしょうね。VE 0.5.0(on Eclipse2.1.2)の時は、Pen4-2.2GHz/RAM 1GBのマシンでもかなり重かったですが・・・。まぁ、ソースコードとVisual情報の同期処理の部分がすごい負荷がかかっているようなので、それを一時的に止めればいいんですが(^^;;

#同期を取りつつさくさく動けば理想的なのでしょうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.21

XML DB

 最近、XML DBにもちょっと興味があります。とりあえず試してみるならXprioriなんかよさそうなのですが・・・それをインストールして試す環境が(^^;;
 「データベースをインストールしたコンピュータと同じIPアドレスからのアクセスのみ利用可能」って制限があるので、普段使わないパソコン(気軽に再構築できる)にインストールして、開発マシンからアクセスってのができないんですよねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.20

スダチ

 近くのスーパーでスダチ1キロ(箱入り)が580円で売り出されていたので、つい買ってしまいました(^−^)。今の時期が一番安くなる頃とはいえ、若干黄色くなりかけているのがあったのと、棚卸が近いってのでこの値段になったのかな? まぁ、若干黄色くなりかけているとはいえ、それも数個(2Lサイズで1キロ箱だと、30個〜40個は入っていたはず)ですし問題なし(笑)。
 秋刀魚や豆腐にかけるもよし、スダチ1個をぎゅ〜っと絞って、焼酎&水&氷で飲むもよし。スダチ1個の果汁を使うと、結構な味があります(^0^)。種があるのが難点ですが(^−^;;

#徳島以外の人って、スダチはどのくらい使うんでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六甲山牧場

 連休の最終日・・・ってことで、六甲山牧場に行ってきました。ルート案内をNAVIに任せると、阪神高速7号線のからと東で降りて裏六甲ドライブウェイを経由する道となりました(まぁ、妥当なルートですね)。裏六甲ドライブウェイを走ったのは初めてなのですが、結構な急勾配ですね。さすがにLIFEのエンジンでは(パワー不足で)なかなか大変でした。
 それはさておき、羊が、羊が、羊が(笑)。ウール100%の肌触り?(をぃ
 中でお弁当などを食べてもいいそうですが、「羊に食べられる場合がありますので、ご注意ください」とのこと(ホームページにも書かれていますが)。チーズフォンデュの食べられるレストランは結構人が並んでいたのであきらめましたが、チーズ入りソフトクリームがおいしかったです(^_^)。

#連休最終日だからか(それともいつもなのか)、家族連れが非常に多かったですね。
人のこと言えませんが(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.19

日本の治安「悪化」?

 日本の治安は悪化したと考える人がかなり多いようです。
 って・・・こんなのもありますしねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

負担増

 増税論議に本格着手で、どうも税金が増えそうな気配だし、10月からは年金の負担はあがるし、振り込み手数料は上がるし。そういえば、給与所得控除も減額とかいう話もあったような。
 家賃の振込みにおいて、同一支店になるようにしているので今までは手数料がかからなかったのですが、それが10月からは毎月105円の支出が増えることに。
 まぁ、確かに同一支店と本支店間との手数料が同じになってくれれば、利用者側にとってはわかりやすくなるとは思うのですが・・・何も高いほうに統一しなくても。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.18

12000キロ

 むか〜〜〜し、国鉄だった時代に「チャレンジ20000キロ」なる企画がありましたが、それを髣髴とさせる??
 プロ野球ストで代わりに放映された列島縦断 鉄道12000km 〜最長片道切符の旅〜を見ていた人も多かったみたいですね。って、僕も見ていましたが("12000"で検索をかけるとなかなかすごいです)。元々、明後日(20日)の午前中に再放送を行う予定だったみたいですが、それはそれでまた放送するのかな? うちは残念ながらBSは入らないので、「決定版 1〜3」をDVDか何かで発売して欲しいかも。旅中で作曲した曲を収録した特典CD付きで。

 僕自身がJRで旅した(比較的長時間の)内容といえば・・・18切符を使用しての
  ・京都から東京への移動において、名古屋から中央本線を経由
  ・同じく京都から東京への移動において、福井・金沢経由でムーンライト越後を使用
  ・京都〜東京の移動において、ムーンライトながらを使用(これは18切符を使った定番中の定番ですね)
  ・京都から福井を経由して新潟へ
 くらいかなぁ。

#NIKKEI プラス1に載っていましたが「トワイライトエクスプレス」に載ってみたいです。JR新大阪駅で見かけたことならありますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スト

 今回のプロ野球のストに当たって、各社いろいろな記事を公開しておりますが・・・「ファン裏切る“億万長者”のスト」という社説を載せている某新聞。
 ここだけ、しつこく勧誘がくるんですよね〜(笑)。もっとも、1年に1回くらいですが。っていうか、気が変わって購読する気になったら、こっちから連絡するってば(絶対にないと思うけど)。ちなみに、他のところは1年目こそ何社か勧誘に来ましたが、それ以来一度も来ていません。

 ある知人は、「タイガースファンですから」と言って追い払っているらしいです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小額訴訟

 「期日までに連絡を(あるいは振込みを)」というだけでは効果がなくなってきたためか、今度は小額訴訟を利用するというケースも。
 でっち上げだろうが何だろうが、裁判所からの正式な通達が来れば無視することはできないようで(無視すると無条件で敗訴→支払い義務発生らしい)。さすがにまともに裁判所でやりあった場合、でっち上げた業者が勝つことはできないと思いますが、今後変な方向に行かない(他に同様の事例を発生させない)ためにも注目すべき内容かもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グーグルニュース

 NIKKEIプラス1にグーグルニュースの話が載っていたので、ちょこっと見てみました(実は今まで見たことがなかった)。
 ほ〜〜いろんなサイトから集めた見出しがいろいろとありますねぇ。各ニュースサイトを渡り歩かずに、興味のある内容を探せて結構便利かも。
 「人のふんどしで商売」なのか、「各社のニュースを利用しやすくしてくれている」のか、と記事に書かれていますが、個人的には後者に一票。っていうか、これだけのものを自動的に集めて、かつタイトルや記事本文の出だしなどをちゃんと処理できているっていうのにもびっくり。・・・と思ったら、HTMLの中に、それっぽいキーワードが埋め込まれているんですね。とりあえず、asahi.comとNIKKEI NETは同じキーワードが使われているっぽいです。んでも、それっぽいキーワードが見つからないところも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.16

grobal temporary table

 Oracleなどで実装されている(というかSQL92で定義されている)CREATE GROBAL TEMPORARY TABLEと、DB2で実装されているDECLARE GROBAL TEMPORARY TABLEって、似ているようで微妙に違うんですかね。
 それはそうと、いずれもデータが有効となるのは基本的にセッションの終了までのようですが・・・データベース接続におけるセッションというのは、どこからどこまでになるんだろう?? connect〜closeまでが1セッションと考えればいいのかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.15

電話の基本料金

 電話の基本料金も、いずれは安くなりそうな予感ですね。個人的には、基本料金はそのままでもいいから、プッシュ回線使用料とかナンバーディスプレイの料金とかを無料(基本料に込み)にして欲しいかも(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.13

Redirect & Referer

 Servlet側からの指定でRedirectさせた場合って、Refererの値は変わらないんですね(AというURLのページを開いている状態でBっていうURLをアクセスした時、そのレスポンスがCへのリダイレクトだった場合、Cのページで取得できるRefereはBではなくA)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.12

オーロラモール(2)

 高槻西武のリニューアルに伴い、駐輪場の形態ががらっと変わりました。今まで無料だったものが固定器具付きの有料駐輪場に。一部駐輪禁止になったのと、器具のスペースなどを考えると、駐輪可能な台数としては結構減った感じ? そのためか、駐輪場外への駐輪が非常に多かったような気がします。
 今までの形式だと、おそらくは西武の駐輪場に止めてそのままJRで梅田・京都へお出かけ・・・っていう人も多かったんでしょうから、ある程度は仕方がないとは思いますが・・・。
 ただ、かなり歩道にはみ出して歩行の邪魔となっているので、いずれは何とかして欲しいところであります。まぁ、オープニングセールが終われば、ある程度は落ち着くかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風速75メートル

 フロリダ州を襲ったハリケーン「アイバン」の瞬間最大風速は75メートル(!)だとか。建物の中にいても安心できなさそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.11

冷蔵庫の自動製氷機

 冷蔵庫なんてそうそう買い換えるものではない(現在使っているのは3年前に買ったもの)ので、どんな新製品が出ているのかあまり気にしないのですが・・・たまたま某社のカタログを見てみると「取り外せる自動製氷機の給水経路」ってのが出ているんですね。
 うちの冷蔵庫にも自動製氷機能はついているのでが、冬場は全然氷を消費しないので、給水経路の手入れのことなどから2年目からは使わなくなってしまいました。まぁ、冬場でもこまめに氷を処分して自動製氷させればいいのかもしれませんが(今は小型の(?)製氷皿を買ってきて、それで作成しています)。
 いつ頃から登場し始めたのか、"冷蔵庫 自動製氷機能"をキーワードにgoogleで検索してみると、SANYOが業界初と宣伝していますね。やはり同じようなことを考える人は多かったようですが・・・今年の登場ってのは結構遅いといえるのかも??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ICカードの処分

 なぜか今年はクレジットカード類の更新が多いです。んで、その中の1つにETCカードがあったのですが、これってIC内蔵なんですよね。ただの磁気カードなら、ハサミで切るなり、シュレッダーでゴリゴリやるなり簡単にできるんですが、ICの場合の処分の方法は?
 で、調べてみたところ・・・普通の磁気カードと同様に、ICの部分をサクッと切ってしまえばいいそうな(^^; ということで、シュレッダー(手動・クロスカットタイプ)でゴリゴリとやってみました。ん〜確かに、あっけなく切れました(笑)。断面を覗いてみたところ・・・なんか薄いシートみたいなものが。おそらくは、ICチップなんでしょう。

 しかし、数年に1回カードを交換する更新制度ってのは仕方がないんでしょうか?? まぁ、カードはそのまま使えたとしても、そのためにどこかで磁気やICの書き換え処理を行わなければいけないのなら、手間がかかって仕方がないですが(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.10

オーロラモール・高槻西武

 本日リニューアルオープンした、オーロラモール・高槻西武に行ってきました。結構雰囲気が変わった感じがしますね。入っているブランドも結構変わったようですし。休息するスペースなどが増えているような?
 オープン初日ということもあってか、平日だというのに結構な人出でした(笑)。この土日は混むんだろうなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@nifty Mobile P

 @nifty MobilePで年間契約割引が開始されたとのこと。1年目はブロードバンドセットでの割引と同じ価格ですが、2年目以降はさらに少し安くなるようで。
 ただ・・・安くなるとは言っても、それでも32kの速度で3000円を超えていますからねぇ・・・。So-netのBitWarpPDAなどは、価格は魅力的ですが対応機種がかなり限定されてしまうし。32kで月々1000円程度ならそれなりに魅力的に感じるのですが(^^;;


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

Fitマウス

 なんとなく欲しいかも・・・(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震

 昨日の晩に2回ほど最大で震度5弱の地震がありましたが・・・それの影響で、紀伊半島が南へ動いたんだそうで。
 4センチってのは地震の規模から測定できる範囲であるそうですが、それでも、そう簡単には動きそうもない地面が一気に4センチも動いてしまうのはすごいですね・・・。
 ちなみに、今住んでいる地域(大阪北部になると思われる)は震度4だったそうですが・・・95年の阪神大震災の時も、住んでいたところ(徳島)は震度4だったそうで(その後震度の表記が細分化されましたが)。そのときの方がもっとゆれていたような気がしたのは、就寝中に起こった地震だったからなんでしょうか。とはいえ、建物(3階建て)の柱などがギシギシと音を立てているのを聞くと、なかなか怖かったですが(汗)。

#マグニチュードの値などから、今回の地震の震源地の場所によってはすごい被害が発生していたことになるんでしょうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.05

WindowsXP SP2 Firewall

 WindowsXP SP2の正式版が普通にWindows Updateから適用できるようになりましたが、今回の目玉は「郵便局でも配布」すること? 確かに、郵便局は全国各地にあるので、ユーザーの「入手の機会」はかなり高くなりそうですが。
 ところで、SP2でFirewallの機能がそれなりに強化されたとのことですが、可能な限り普通の(?)ユーザーに影響を与えないためか、外から内へのアクセスのみが遮断対象となるんですね。
 まぁ、外へのアクセスもすべて遮断してしまうと、ブラウザやらメーラーやらもことごとく引っかかってしまって、かなりのユーザーから問い合わせ(あるいはクレーム)がくることになるでしょうから、選択肢とてして間違えではないといえるのかも(もちろん、Microsoftの場合、IEとOEくらいはデフォルトで許可する設定にすることもできたでしょうが)。もちろん、外へのアクセスも可能な限り遮断するようにしておいた方がいいのでしょうが、そういうことを望む人はすでに市販のFWなどを入れているでしょうし。

 ただ、SP2のFirewallも、内から外へのアクセスも「基本的に遮断」する設定もできて欲しかった気もします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

宇宙戦艦ヤマト

 MBSにおいて宇宙戦艦ヤマト(初代)の再放送をやっています。久しぶりに見たのですが・・・とりあえず、突っ込みどころ満載ですね(笑)。
 確か、全26話だったような気がするので、週2話のペースで約3ヶ月。とりあえずDVDに残すかどうか検討中。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »