« 7人乗り | Main | 簡易サーバー(2) »

2004.08.21

簡易サーバー

 ここの記事を参考に簡易サーバのプログラムを作成してみました。他の言語の場合どのようになるのか知らないのですが、Javaだと簡単に作成できるんですよね(^^)。単にポートを開いて待ち状態にするだけなら、わずか数行のコードで実現できてしまいますし。
 それはさておき、待ち状態になっているところに、あるデータを送るとこの簡易サーバプログラムを終了させようと思って、処理実体スレッドでExceptionをthrowしてみたのですが・・・見事に終了しませんでした(メインループ内でtry〜catchを記述)。でも、まぁ、サーブレットのことを考えてみると、当然といえば当然かも。HttpServletを継承したサーブレットクラス内でExceptionが発生したくらいで待ち状態になっているサーバプログラム(あるいはコンテナ)が止まってしまったら大変ですし(笑)。
 ただ、throwした例外がどのように処理されているのかまでは調べていませんが(待機部分のcatch節には入ってきませんでした)。

|

« 7人乗り | Main | 簡易サーバー(2) »

Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/1241909

Listed below are links to weblogs that reference 簡易サーバー:

« 7人乗り | Main | 簡易サーバー(2) »