« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

2004.07.31

どうなるツーカー?

 KDDIがツーカーを完全子会社する方向だそうで。KDDIは他にauも抱えており、そのシェアの差は圧倒的(笑)。さてさて、どうなるツーカー??
 しかし、ツーカーってシェアは徐々に減少していますが、利益の面では増えたようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.30

F401その後

 F401が無事に戻ってきました。どうも、ロット番号としては対象になっていましたが、現象が出うる部品は使っていなかったようで、内部の清掃だけが行われたようです。
 戻ってきて最初にしたこと・・・電池を抜いてフルリセットがかかった状態だったので、日付の設定でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.25

FinePix F401

 FUJIFILMのFinePix F401における不具合ってのが最近案内されましたが、うちにも実は1台あったりします。で、ボディ番号を調べてみると・・・見事にヒットしていました(2Gxxxxxx)。
 現在のところ現象は出ていないのですが、無料ってことでとりあえず修理に出すことにしました。
 ・・・って、そーいえば、ユーザー登録そのものはしていなかったような。ユーザー登録していれば、案内が郵便で届いたりするんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.24

HDD&DVD&VHS

 東芝もHDD&DVD&VHS一体機を投入してきましたねぇ。Panasonic DMR-E150Vと比べると、HDD容量が倍だったり、でも2番組同時録画はできなかったり(代わりにHDDに2番組同時録画できるモデルもありますが)、とあれこれと違いはありますが、予想実売価格で9万円前後ってのは結構魅力的かも。

 RD-XS33あたりからリモコンのボタン配置や形状が結構変わっているんですね。RD-X2のボタン配置は結構使いにくいのですが、今のはどんな感じなんでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.22

JSF

 最近良く話題になっているJSFですが、実際に使う機会があったので、ちょこっと使ってみました。
 ん〜〜やっぱりというかなんというか、クライアント側の処理は自動的に埋め込まれたJavaScriptで行われているところがあるようで。となると、場合によってはブラウザ依存になってしまうのかも・・・??

 しかし、GUIでのJSF編集、かなりマシンパワーを要求する・・・(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.20

SWT

 SWTを使ってみました。
 ん〜〜〜確かに、結構きびきびと動くかも。しかし、画面の組み立て方(オブジェクトの初期化の仕方)がSwingと全然違いますね。しかも、SWTって資料がそれほど多くない・・・。今後のことを考えると、SWTにも深く手を染めていくべきか、それとも、Swingで押し通すか? SWT3.0でSwingとSWTの共存が可能になったそうですが・・・。Eclipse上で動くリッチクライアントを作成するとなるとSWTかな、という気もしますが、さてさて?(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

AVN4404D&MP3-CD

 AVN4404Dは、MP3を収録したCD-Rをそのまま再生できるのですが・・・認識までちょっと時間がかかるようですね。といっても、数秒なので、CD-Rを挿入してすぐに「Source」をMP3に変えたりしたときに「CDを確認してください」と表示される程度なので、こんなものなのかもしれませんが(そういう意味では、家で使っているミニコンポの方が認識に時間がかかりますが)。

 ただ、個人的にはCDの認識が完了するまでは「CDを確認してください」ではなく、「CDを読み込み中です」などのメッセージを表示してくれたほうが親切かも?? で、その後MP3のデータを検出できなければ、改めて「CDを確認してください」といった感じのメッセージが出てくれればなぁ・・・。

 まぁ、慣れたら別にどうでもいいことのような気もしますが(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.18

ストアドプロシージャ

 ストアドプロシージャに初挑戦。ん〜〜LANGUAGE SQLだけでも、結構いろんなことができるんですね。パフォーマンスは・・・同じことをJava&SQLで比較してみなければなんともいえませんが、遅くはない感じですね。アプリ−DB間のオーバーヘッドを考えると、Java&SQLよりは速いんでしょう。っていうか、遅かったら敢えてストアドにする必要がないような気もしますが(笑)。もちろん、ストアドの方のみ処理のアルゴリズムがイケテナイ場合はその限りではないでしょうけど。

 で、とりあえずINパラメータを使うやりかたはなんとなくわかりましたが、OUTパラメータやResultSetを使用するストアドはまだこれから。OUTはINと同じような感じで処理すればいいので多分すぐに使えるようになると思いますが、ResultSetの方がよくわからない(^^;

 ちなみに、ストアドの実行って、JavaではCallableStatementが用意されていますが、実行するだけならただのStatementで、パラメータ付きの実行でもPreparedStatementで処理することができるんですね(まぁ、PreparedStatementはStatementを継承していて、CallableStatementはPreparedStatementを継承していますから)。もちろん、OUTパラメータを使用する場合はgetXXXメソッドが定義されているCallableStatementが必要となりそうですが。

#コンパイラなどがあれば、CやJavaでも記述できるそうですが、パフォーマンス的にはどうなんでしょうね?? Cはおそらくネイティブコードにコンパイルされた状態で動くでしょうけど、Javaの場合は??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.17

明石海峡公園

 結局、AVN4404D(富士通テン製)を購入して、LIFEに搭載しました。比較対照となったのは、ADDZESTのMAX540HDかMAX735HD(1つ前の型なので、処分特価品)だったのですが、画面操作がなんとなく4404の方がしっくりきたのと、地図の情報が4404の方が充実しているような感じだったので、4404に決定。540HDの方がディスク容量の大きさもあって、細かい部分まで入っているような感じではあったんですけどね。
 で、調子に乗ってどこかにドライブ・・・ってことで行ってきたのが、国営明石海峡公園の淡路地区。とりあえず、日帰りでいけるところで、あまり近すぎないところ。
 GPS電波受信前は、車が田畑の中につっこんだりしていましたが(笑)、GPSの電波をうまく受信するとほぼぴったりの場所を示してくれますね(^^)。交差点のところなどで、ちょっと「手前」に止まっているような気がする場合もありますが、まぁ、実用上は問題にはならない程度ではないかと。国道171号〜名神〜中国〜山陽というルートだったので、GPS電波の受信状態は良好。VICS情報も、時々自動的に取得している感じ? でも、「1キロ先で渋滞しています」とか言われてもなぁ・・・(^^;;
 で、明石海峡公園なのですが、結構広いですね〜。あと、いろいろと趣向を凝らしている感じですか。一種のフラワーパークのようなところでした・・・って、淡路花博ジャパンフローラ2000の開催地だったところですから当然といえば当然でしょうけど。ポプラ並木の間から見える大阪湾はいい眺めでした(^^)。
 ただ・・・人は結構少なかったですね。手入れも大変でしょうし、経営として成り立つのかなぁ・・・と思ったり。現在のところ国営なので大丈夫でしょうが、今のご時世いずれは民営化の対象となるような気が(^^;; まぁ、3連休なので、みんな他の場所に行って今日がたまたま人が少なかっただけかもしれませんが。それ以前に、明石海峡大橋の通行料金がネックとなっているのかも。四国方面からだと結構な距離となりますし・・・。花博以降、やっぱり厳しいところなんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.16

ThinkPad T42

 ThinkPad T42(IBM)って、トラックポイントとスライドパッドの両方が付いているんですね・・・。そのため、ボタンが全部で5個(左右クリック各2+スクロール用)。
 う〜ん???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.11

外付けドライブ

 外付けのDVD書き込み系ドライブもかなり安くなったんですねぇ。実売で税込みほぼ2万円。現在使っているマシンがUSB2.0非対応、でもIEEE1394端子が付いているので、やっぱりIEEE1394対応のドライブが・・・でも後々のことを考えるとUSB2.0も対応しているドライブが・・・ってなると、しばらく前なら3万〜4万円くらいだったような。
 これで、USB端子などから電源供給を受けることができれば完璧なのに(をぃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.10

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 機動戦士ガンダムSEED DESTINYが、10月から放映開始予定だそうで。SEEDの物語から2年後。メインとなるモビルスーツのコクピットは戦闘機にもなるんだって・・・ファーストやん(笑)。
 登場人物としては、現時点では主人公の「シン・アスカ」ほか3名が紹介されています。アスランが引き続いて登場するようですが、他のキャラは?? 舞台からすると、カガリは間違いなく出てくるでしょうが(アスランの紹介のところにも名前は出てきていましたが)。
 時間帯は・・・「鋼の錬金術師」のあたり(土曜日18時〜)か? SEEDの再放送がその前の時間帯(土曜日17時半〜)で行われていますが、最後まで週1のペースで放送するとなると、10月までには終わらないはずだし(続編が出てきたということで再放送が中断される可能性もあるかもしれませんが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.07

歯磨きと節水

 「歯磨き中は水を止めて節水」ってのはよく見かけますが、もともと水を止めて行うものだという認識で育ったためか、いまいち実感がわかなかったんですよね。でも、職場(テナントビルなので洗面部分は共用)でそーゆー人をみかけてびっくり。歯ブラシで磨いている途中もすごい勢いで水がドバーっと。う〜ん・・・水の量だけから考えると、2〜3回の歯磨きで風呂1杯分くらいにはなりそう??
 あと、時々蛇口を完全に閉じずに立ち去っていっている人もいるようで・・・。

#それ以外では、たま〜〜に、トイレ(禁煙)の中で隠れてタバコを吸っている人がいるのもすごいけど(笑)。オフィスに喫煙場所がないからって、一昔前の高校生じゃないんだから(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

JSplitPane

 JSplitPaneを使ってみました。セパレータの初期位置に関して、setDividerLocation(double)あるいはsetDividerLocation(int)でセットできそうな感じがするのですが・・・いくらやっても反応してくれない(?_?)。setDividerLocationを行う前後でgetDividerLocationで取得した値をコンソールに出力してみると、いずれの場合も「0」。見事にsetDividerLocationが無視されている??
 で、調べてみると・・・今回はJSplitPaneはJFrameの内部に表示していたのですが、そのJFrameをshow()してからだと反応するとか。実際に、show()を行った後にsetDividerLocationを行ってみると、ちゃんと反応してくれました。むむむむ・・・そんなのなかなか気付かないぞぉ(涙)。

#ちなみに、JDK1.2.2での話で、1.4などなら期待通りの動きをしてくれるかもしれません(未確認)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思わぬところにATOK?

 カーナビのカタログをいろいろと見ていると・・・なんと、ATOKを搭載しているものもあったりするんですね。SONYのXYZなんかだと、PHSカードをつけてホームページ閲覧もできたりするようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.03

ブレーカー

 ポット&電子レンジでブレーカーを落とされてしまいました・・・しかも、HDD/DVDレコーダーで(HDDに)録画中に(汗)。幸い(?)、録画中の番組が15分ほど吹っ飛んだだけで、それ以外は問題なく動いてくれていますが・・・Windowsでいうところのscandiskを行った場合、何かエラーが出てきそうな雰囲気??(^^;; とりあえず、その後エラー表示等はないので大丈夫かとは思いますが。
 ちなみに、説明書によると「フォーマットするとエラーメッセージは表示されなくなる」と書かれていますが、いわゆる「不良セクタ登録」処理を行って使用しない領域として登録したりする場合もあるんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.02

カーナビ?

 ホンダのGathersシリーズに新製品が登場し、その中には前々から欲しかったMP3対応のCDコンポがあったので、とりあえずディーラーに行って話を聞いてきました。で、ついでにHDDカーナビの話も聞いてきたのですが・・・とりあえず、かなりの値段がしますねぇ(笑)。
 で、そのときに気づいたのですが、現在使用中のLIFE(2002年夏購入)と現行のLIFEは、空調を設定する部分と、オーディオ機器をセットする部分とが上下入れ替わっているんですね。現行のものは上がオーディオ、下が空調になっているようで、ディーラーの人の話だと、下だとどうしてもナビの画面などが見難くなってしまうというのもあるようで。
 ナビは値段が値段なのでオートバックスなどでの購入も検討したほうがいいと勧めらてその後ちょっと見てみたのですが・・・それでも結構な値段ですねぇ。サンデードライバーで、遠距離ドライブもほとんどしないだけに、なかなか踏ん切りがつきません(^^;; 多分CD/MDコンポになるんだろうなぁ。

#それでも純正品となると結構な値段ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

J2SE5.0

 Tigerのコードネームで開発が進められ、ベータ版も公開されていたJ2SE1.5が、J2SE5.0となりましたね〜。1.2になったときにJava2となり、その後はJ2SE1.3/1.4と来ていたのですが、「言語仕様の変更」もあることなどから、バージョン表記を一新したようで。
 同様に、次期J2EEも5.0になるとのこと。J2EE5.0の正式リリースは来年になるとのことなので、それを実装したAPサーバの登場は来年末〜再来年頃? といっても、いまだにEJBなどは使ったことがなかったりしますが(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.01

ChoiceFormat

 ChoiceFormatって、うまく使えばソースコードをすっきりとまとめることができそうな感じですね。DecimalFormatやSimpleDateFormatはよく使っているのですが、ChoiceFormatは使ったことがありませんでした・・・というか、そのまんま、if文の羅列で処理していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »