« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

2004.05.31

アステラス製薬

 1週間ほど前のニュースですが、山之内+藤沢の新社名が「アステラス製薬」になると発表されたようで。「明日を照らす」という日本語にもかけているとのことですが・・・IMEは、最初は見事に「明日照らす」と変換してくれました(笑)。
 山之内が存続会社となるようですが、やはり藤沢はFK506(タクロリムス)の後が続かなかったんですかねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.30

アニメ版なるたる

 なるたる第1話が無料放送されていたので、どんなものか見てみました。
 ・・・あのオープニング、なんか本編の内容とギャップありまくり!? っていうか、あえてあのオープニング?(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

eAccess&テレコム

 現在使用している回線はeAccessのものなのですが、そういえば日本テレコムってeAccessの法人主要株主なんですよねぇ・・・。日本テレコムが買収されたとなると、eAccessにも何らかの影響が出てきたりするんですかねぇ。確か、eAccessの株を取得のタイミングでJ-DSLをやめたんだったような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.28

WindowsXP-SP2

 WindowsXP SP2のRC1に触れる機会がありました。ネットワーク系のセキュリティが大幅に強化されたとのことですが・・・なるほど、ネットワークを利用するアプリケーションでぽつぽつとこれまでと違った動きを示すようになっていますね。ただ・・・これまた、大量のパッチが出ることになったりするんでしょうかねぇ・・・(汗)。

#ここ数日、またウイルスメールが急増。Netsky.Qあたりが多い感じですか。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.05.27

日本テレコム買収

 ソフトバンクが日本テレコムを買収するようで。ソフトバンクにはいろいろな思惑があるようですが、さてさてどうなるやら??
 現在マイラインにテレコムを登録していますが、その辺のサービスはそのまま継続されるんですかね(といっても、IP電話を導入してからは全然使っていませんが)。まぁ、近いうちに連絡が来るのでは、と思われますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.22

VirusScan

 VirusScanに時間がかかるのは仕方がないんでしょうかねぇ・・・。ハードディスクをもっと速いやつにすればある程度は改善されるのかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.20

Suicaで買い物

 近々駅構内の店などでSuicaで買い物ができるようになるみたいで、また、IcocaとSuicaの相互利用もできるようになるみたいで。
 そこでわきあがってくる疑問。Suicaで買い物ができる店において、Icocaでも買い物はできるのだろうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.18

MC-MK32

 先日、ソフマップ某店においてMC-MK32の中古品が3万円弱で売られているのを見かけました。内蔵メモリがMC-MK12などの3倍の6MBあるから、PCカードでメモリを増設しなくても結構いろいろなことができるんですよねぇ〜(買いませんでしたが)。ちなみに、OSが「WindowsCE1.01」と書かれていたのにはびっくり(笑)。まぁ、5年以上も前のモデルですからねぇ(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.17

新幹線&ノートパソコン

 新幹線にノートパソコンを持ち込んで使用してみました・・・車内コンセント(数は非常に限られますが)を使えばバッテリの持続時間も気にせずに常にフルパワーで使用できるというのはいいかも。が、結構揺れますねぇ。電車酔いかけたような(汗)。人によっては大丈夫かもしれませんが、僕の場合は長時間使うのはちょっときついかも。まぁ、どういう用途に使用するかにもよるとは思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.16

明石海峡大橋

 先日、実家に帰ってきたのですが・・・4/1から鳴門もETCに対応し、現在住んでいるところからすべてETCレーンで通ることができるように(^^)。
 鳴門→実家の道が、時間帯によっては非常に込むので敢えて板野で降りましたが・・・結果的にどっちが早かったのやら? まぁ、渋滞には巻き込まれることなく帰り着いたので、多分板野で降りて正解だったとは思うのですが(鳴門に着いたのが16時過ぎだったので、R55/R192の交わるあたりが込んでいたのではないかと推測)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.12

雨・・・

 なんか、最近雨が多いような・・・?? しかも、結構気温が高いから蒸し暑さが・・・。今年の夏はいったいどんな感じになるのやら。暑くなりすぎると水不足になりかねませんし、かといって雨が多く気温がそれほど上がらないと米不足になりかねませんし。
 まぁ、なんにせよ「ほどほど」になってくれるとうれしいのですが、天気は自由に制御できるものではないですしねぇ。仮に、天気を自由に制御できるとしたら、誰の都合の言いように天気を制御するのやら?(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.11

ルータのログ

 ルータのログを見てみると・・・やはりというかなんと言うか、外部からのポート445へのアクセスが結構ありますねぇ(もちろん、普通にREJECTされていますが)。確かに、こんな様子だと「モデム直結でWindowsUpdate」を行っている最中にサクッとやられてしまいますね(^^;;
 職場のパソコン、たまにOSからの積みなおしを行う場合があるのですが、OSをインストールした後のWindowsUpdateの実行がこれまた面倒で・・・(再起動が何回か必要になりますし)。とりあえず、最新版のパッチを当てた状態でDriveImageなどでバックアップを取っておきたくなってしまいます(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

インターネット乗車票

 高速バスの乗車券を、自宅のプリンタで印刷することができるサービスってのがあるんですね。クレジットカードでの決済が必要だったり、実際に乗車する際にはその乗車券に加えて本人確認用の免許証などが必要だったりするようですが、学生だった頃にこのサービスが対応していれば結構使ったかも?(ホームページに載っているクーポンを印刷して利用できる飲食店なんてのもありますが)
 もっとも、携帯電話を使った同様のサービス(携帯の画面にQRコードを表示させて、それをスキャンして処理をする)などの方が便利なのかもしれませんが、現在使用している携帯はそういうのには非対応なもんで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.05

ALTER TABLE

 データベースで、あるテーブルにおいて新たに列が必要となったり、フィールド長が足りなかったりした場合にはALTER TABLEを使いますが・・・ALTER TABLEを行った後のテーブルの挙動ってデータベースによって結構異なったりする??
 あるDBサーバの説明のところで、「強力なALTER TABLE」ということで、追加した列などに対してもインデックスを作成することが可能、というようなことが書かれていたのですが、逆に言うと、それができないDBサーバってのもあるってことなんでしょうね。
 また別のDBサーバ(現在開発中)の場合、ALTER TABLEはまだサポートされていないとか言うのを雑誌で見かけたことも(もちろん、いずれサポートされることになるとは思いますが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.04

PC-9801ゲームリバイバルコレクションとロードス島戦記

 「蘇るPC-9801伝説」の次は、PC-9801ゲームリバイバルコレクション(角川書店)ですか。受注生産も終了したのが去年の9月。柳の下に泥鰌は何匹いる?(をぃ)
 それはさておき、「ロードス島戦記」なんてのも収録されているんですね。ディスクアクセスが凶悪なゲームでしたが(笑)。「II」になって、そのあたりは大きく改善されていたような気がしますが、それにしても、いったい何をアレだけ読み書きしていたんだろう?? Windows用として「そのままの姿で甦る」とありますが、あのディスクアクセスもそのまま甦っていたらすごいかも。
 ロードス島戦記といえば、とりあえずパーティ内に「ウイザード」は必須でしたね。ウイザードのみが使用できる「メテオストライク使い放題」(武器の名前忘れてしまった・・・)はゲームバランスを崩したともいわれていますが(^^;; 魔法を覚えるのが遅いのが難点ではありますが、シャーマン魔法・ソーサラー魔法いずれも使えますし、がんばればプリースト魔法だって・・・(笑)。
 思い返してみると、「魔法の効果を発揮できる」武器ってかなりいろいろとあったような。ライトニング使い放題のもの(確かIIで登場)なんて、かなり重宝した記憶が。

#そーいえば、3巻まででた「新・ロードス島戦記」(邪神戦争終了後のスパークたちの物語)はその後どうなったんだろう? あの作者のことだから、現在休止中?(リウイの方に力を入れているような感じかも)。しかし、長らくプレイしていないので、かなりの内容が忘却の彼方に・・・。IIのWin版持っているけど・・・W2k/XPで動くんだろうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VirusとIPv6

 次から次へと出てきますねぇ。ルータを間に挟んでいれば、外部(インターネット網)からこのようなウイルスを食らう可能性は比較的低いですが(もちろん、LANの中で感染端末が発生すれば別ですが)、IPv6が普及して、それぞれの端末がグローバルIPを使用するようになったら・・・? まぁ、その場合でも「IPアドレスの変換は行わずにIPフィルタリングを行う」ようなことをすればある程度危険性は抑えることができそうですが。
 今後、いろんな家電がネットワークにつながるようになってきたら、それらの家電を狙ったウイルスなんてのも登場してきたりするんでしょうか。いきなり冷蔵庫の設定温度が変わってしまったりとか、扇風機の風量が「強」固定になったりとか・・・?(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

液晶の解像度

 デスクトップパソコン用の液晶モニタの解像度は、しばらく前までは1024x768ばかりで、最近では1280x1024のものも買いやすくなってきましたが・・・その上の解像度となると一気に高くなってしまう感じですね(20インチの1600x1200などになると安いもので15万円くらい?)。
 一方、ノートパソコンの場合、1024x768の上の解像度としては1400x1050もそれなりに買いやすい感じ? まぁ、他のスペックとの兼ね合いもありますから一概には言えないとは思いますが。
 ただ、ノートの場合、1280x1024の解像度ってほとんど見た記憶がない・・・というより、出ていないのかな? 解像度の比が4:3でない(1024x768および1400x1050はいずれも横:縦=4:3)のが原因なんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »