« 冷蔵庫 | Main | 仮想テーブル »

2004.03.25

JUnit

 作成したクラスの単体テスト。テスト用のクラスを別に作成したり、あるいはテスト対象のクラスのmainメソッドでテスト用のコードを記述したりしていましたが、単体テスト用フレームワークとして非常に有名なJUnitを使ってみました。JUnitそのものは2年位前から知っていたのですが、なんか使わずにずるずると。単に使い方が良くわからなかっただけという説もありますが(爆)。
 実際に使ってみると、案外簡単。これぞ、案ずるより産むが易し?

 ただ、Stringの配列を戻すメソッドのテストでちょっとはまってしまいました。Stringの配列を比較する際は、String[]オブジェクトのequalsメソッドではなく、Arraysクラスのequalsメソッドを使う必要があるんですね。

|

« 冷蔵庫 | Main | 仮想テーブル »

Java」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3959/352213

Listed below are links to weblogs that reference JUnit:

« 冷蔵庫 | Main | 仮想テーブル »