« December 2003 | Main | February 2004 »

January 2004

2004.01.31

固定電話→携帯電話

固定電話から携帯電話への通話は、たとえ全区域をマイラインプラスで登録していてもNTT経由での接続になっていたのですが、4/1から日本テレコムでの接続もできるようになるみたいですね。

会社で、外に出ている社員への連絡を入れる際は「固定→携帯」になるのですが、料金表示(おそらく目安だとは思うのですが)がどんどんとあがっていって、ドキドキものです。その気になればこういうところも経費削減の対象とできるんだろうなぁって思ったりすることも(笑)。

日本テレコムのサイトの概要によると、NTT DoCoMoへの通話料金はあまり安くならないようですが、vodafoneやTU-KAへの通話は(使い方によっては)半額近くになったりするんですね。
ただ、マイラインなどの対象外となるようで、テレコム経由で携帯電話に電話する場合は常に「0088」を付加する必要があるとのこと。逆に、「日本テレコムの電話サービスを事前に登録されていない方でも」利用可能とあることからすると、0088さえ付加すれば、どこからでも利用可能ってことなんでしょうか(さすがに公衆電話からとかは無理でしょうが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ATOK17

ATOK17を買ったという話がありましたが、僕も買おうかどうかと思案中。ただ、家のマシンの利用頻度を考えるとなかなか躊躇してしまいます。職場のパソコンと家のパソコンの利用時間では、圧倒的に職場のほうが多いので(^^;;

職場では、Win2kあるいはWinXPProなのですが、MS-IMEも2000になるとやっとこさそれなりに使えるかなぁ、という感じなので。職場で使っているのがMS-IME97だったら、職場用にも買う可能性が大ですが(笑)。というか、間違いなく買っているでしょう。MS-IME97は、出た当時MS-IME95に比べて大幅に改善されたという話を聞いてMicrosoftWordをアカデミックライセンス(当時大学生)で購入したのですが、見事に期待はずれだった記憶が。DOS版のATOKの方がはるかに使えたような気も。仕方がないので、ATOKのために一太郎を購入したこともあります(アカデミックライセンスになると、ATOK単体より安くなったりするので)。

ちなみに、MS-IMEを使っているとはいえ、10年以上前からATOKを使っているので、キーバインドなどはATOK(正確にはそれにちょっと手を加えた独自バインド)にしていますが。

#まぁ、家で使うのではなく、職場のマシンで使うために購入するのもありかなと思ったりもしますが。

| | Comments (2) | TrackBack (73)

ゲートウェイ&イーマシーンズ

ゲートウェイがイーマシーンズを買収するようですね。
数年前に日本から撤退したゲートウェイですが、再度日本への進出もありえるのかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.30

古いADSLモデム

とりあえず無事にADSLの乗り換えは完了しましたが・・・1つ困った点が。
今まで使っていたADSLモデム(住友電工のTE4000)の処分をどのようにしたものか??
このモデムはレンタルではなく買い取りタイプのものだったため、返却対象外なんですよねぇ・・・。せめて40Mbpsなどにも対応していればまだ使い道はあるのかもしれませんが、どうもMaxで1.5Mbpsまでの対応のようですし。
さてさて、どうしたものか。

1.メーカーに引き取ってもらえるかどうかたずねてみる。
2.オークションに出す。
3.どこかの店に売る。
4.燃えないごみ・・・(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.29

IP電話2

IP電話、設定そのものは無事に終わったのですが・・・接続が確立していないと使えないんですね。当然といえば当然なのですが、切断状態でも電話を発信するタイミングで自動接続してくれると思っていたので、ちょっと意外(^^;;
まぁ、発信時はともかくとしては、着信時に自動接続を確立ってのは、固定IPアドレスにでもしない限りまず不可能でしょうけど。

そんなわけで、モデムの設定を「要求時接続」「30分放置状態で自動切断」に変更していたのですが、初期状態(「常時接続」)に戻すこととなりました。

ちなみに、モデムの電源が入っていても接続が確立されていない場合、発信は無条件で加入電話経由で、着信は通話中になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.28

IP電話

IP電話の設定内容がまだ届かないなぁ・・・と思っていたのですが、どうも、Web上から処理するんだったんですね(^^;;
っていうか、モデムが送られてきた箱の中にその案内がありました(爆)。

ということで、サクッと登録処理を行いました。IP電話用の電話番号を取得するには2〜3日かかると書かれていましたが、昼間にWebで登録処理をして、夜にモデムの設定を行うと、使えるようになっていました。とりあえず、自分の携帯電話宛に発信テスト。ちゃんと「ドミ(音符)」が聞こえて、ランプがIP→加入電話の点滅パターンに(^^)

日本国内の一般加入電話宛なら一律8円/3分で、携帯電話宛なら19円/1分。今使っている携帯電話は、TU-KA以外の携帯電話宛は安い時間帯で14円/30秒。30秒を超える通話となると、IP電話経由の方が安くなるんですね(ちなみに、営業区域内のTU-KA相手なら7円/30秒なので、こちらの方が安くなる)。

しかし、@niftyフォン-Kへの発信が現在10.8円/3分って・・・一般加入電話宛の電話料金(8円/3分)より高いんですねぇ。まぁ、現在のところ@niftyフォン-Cも含めて、発信対象となるIP電話相手がいないのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.27

ADSL乗り換え

以前ADSL回線を変更しようかどうしようかという内容を書きましたが、結局、ADSL1.5Mコース→ADSLライトコースに変更しました。なもんで、しばらくアクセスしていませんでした(^^;;
今日無事に開通作業が完了し、仕事から帰ってきて早速セットアップ。
つながらない・・・と思ったら、接続設定がPPPoAになっている(^^;;
そりゃつながらないわなぁ、ということでPPPoEに変更すると、まぁ、さっくりと接続。まずはパケットフィルタリングの設定を・・・と思って設定画面を開いてみたのですが、基本的なところはデフォルトで設定済みなんですね。
で、速度テストを行ってみると、速いところで大体0.8Mbps程度。1.5Mbpsの時が1.2Mbps程度だったので、比率的にはほぼ同じですか。

あとはIP電話の設定を行うだけ・・・なんですが、その設定内容がまだ届いていない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.12

凧揚げ

 ラジオで「凧揚げを見かけた」という話が出ていましたが、僕が小学生の頃(1980年代後半)は毎年1/15(当時は成人の日)に「凧揚げ大会」なるもの(多分自治会主催だったと思われる)が行われておりました。自作の凧を持参して揚げるもよし、市販のゲイラカイトを挙げるもよし。年によっては巨大な凧を大勢で揚げたりするというイベントもあったような。
 また、お汁粉や豚汁なども振舞われており、そこの自治会においては最大のイベントだったのかも。新興住宅街で、当時は家の数もそれほど多くなかったですし。中学生以降は全然参加していませんが、今も続いているんでしょうかねぇ・・・。家の数は数倍に増えたような感じですし、当時と違って今や塾に通っている小学生も非常に多いでしょうし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.11

ETC導入時の落とし穴?

ETCの取り付けの話がありましたが、なんかETCの取り付けってややこしいですよね。
1.支払い用のETCカードが必要である
2.ETCデータ送受信端末が必要である
3.車に取り付けたETC端末に関して登録が必要である
・・・の3つが必要だったと思うのですが、実際にディーラーで話を聞いて初めて「3」が必要ってことを知りました。

明石海峡大橋を渡る際、ETCカードを使用すると特別割引があるということで、去年の夏の帰省前にディーラーに注文しにいったのですが、ETCの取り付け完了が帰省に間に合うかどうか微妙、というぎりぎりのタイミングでありました(^^;;
幸い、「1」と、「2&3」は同時に申請をすることができた(支払い用のETCカードができてから端末の購入が必要だと思っていた)ので、結果としては1週間くらい余裕を持って間に合いましたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半年前の卵

冷蔵保存していた半年前の卵を出荷するということがあったそうで。産地偽装よりさらにひどい・・・(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯電話のアップグレード

現在使用中の携帯電話、使い始めてから2年半ほど・・・最近、バッテリの減りが早いような気がしないでもないです。リチウムイオン電池なので、メモリ効果はほとんどないそうですから、さすがにへばってきた? まぁ、2〜3日なら充電なしでも待ち受け可能ではあるのですが。
もちろん、バッテリのみを交換するという手もあるのですが、どうせなら機種交換しようかなぁ・・・と思って調べてみました
22ヶ月以上の利用になるので、例えばTT31なら12800円になるわけですが・・・それにしても、携帯電話って、いまだに新規に買ったほうが安い場合がほとんどですよね。ただ、この場合電話番号が変わってしまうので、結局普通にアップグレードすると思いますが。
携帯電話を時計代わり(ここ数年腕時計を持ち歩いていないので)にも使用しているので、折りたたみ式の場合はTT31/TT21/TS41/TS31のように背面にもディスプレイがあるタイプのものがいいなぁ、と。

#ただ、機種変更した場合、着メロなどが移らないのも難点なんだよなぁ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.10

1円分の盗電

「看板の電源で携帯電話を充電」「自販機用のコンセントに無断でラジカセをつないで使用」・・・といった内容で、窃盗容疑で摘発された人がいるようで。被害額はいずれも1円程度だそうですが・・・むむむむ(^^;;
まぁ、放置しておくとどんどんとエスカレートしていく可能性はありますが(後者の場合、ラジカセの音がうるさいという通報もあったようですが)、なんか、ほかにもっとしなければいけないことがあるような気がしないでもない??

ふと思ったのですが、例えば公園の水道からホースを伸ばして洗濯や洗車をしたりしたら、やっぱり窃盗になるのかな?(公園で遊んでいて汚れたシャツを水洗いする程度なら問題にならないとは思いますが・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.09

ホームページ容量倍増

@niftyの基本ホームページ容量が10M→20Mに倍増するそうで。
そういえば、最近全然更新していないなぁ(苦笑)。
一時期、デジカメ画像(小旅行に行ったときの風景画像など)をアップするなどして頑張って更新していた頃なら非常にありがたく感じたような(^^;;

昔、NIFTYのホームページサービスがCGI使用できなかった頃、CGIが使えてかつ無料で提供されているサービスを探して使っていたこともありましたが、有料化したところもあるみたいですね。
まぁ、今のご時世、その気になればドメインを取得して自宅にサーバを立てて、好きなように構築することも可能ではありますが。個人的には、自宅にサーバを立てるならJavaServlet/JSPが使える環境(で、さらに何らかのDBも導入)かな、と思って入るのですが、以前書いたように管理が面倒なので、自宅に立てることはないでしょうね(^^;
探せばServlet/JSPを使うことのできるレンタルサーバなどもありますが、月額料金もそれなりに必要となってしまいますので・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SDガンダムフォース

日経キャラクターズなる雑誌に載っていた「SDガンダムフォース」、1月から始まったようで、どんな感じのものかとりあえず見てみました。
全編3DCGによる製作だそうですが、セル画アニメとは全然違った雰囲気ですね。なんていうか、ゲームの動画シーンって感じですね。といっても、最近のゲームはプレイしたことがなく、TVでのCMや、店頭デモとの比較となりますが。まぁ、ゲームも「CG」だから、CGで作成すると似てくるのは当然といえば当然なのかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.06

コンタクトレンズ

新聞の夕刊で、「コンタクト使用 こんな人要注意」という記事が載っておりました。まぁ、内容としては「医療用具」なので使い方を間違えると最悪の場合失明することもありうる・・・ってことだったのですが、そういえば、大学生になって間もない頃にコンタクトレンズ(ハード)を作ったことがあったなぁ。数ヶ月間使用していたのですが、どうも合わなくて、結局メガネに戻りました。もっと使い続けていれば慣れたのかもしれませんが、どうも違和感がありまくりだったので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.05

IcocaとSuica

なんか、この秋を目標にIcoca(JR西日本)とSuica(JR東日本)の相互利用ができるようになりそうな雰囲気だそうで。で、関西の私鉄などが導入を予定しているPiTaPaとの相互利用も可能にする方向だそうで。

現在、多いときで普通の定期券・Jスルーカード・スルッとKANSAIカードの3枚をケースに入れているのですが、これが1枚にまとまってくれるわけですか。Suicaとの相互利用が可能となると、東京方面へ出張に行ったときにも使えるようになるわけだし、チャージさえ忘れなければぐっと便利になりそう。

って、それ以前に定期券をいい加減Icocaに変更しないと(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジカメのタイムラグ

デジカメの場合、シャッターを押してから実際に撮影が行われるまで若干タイムラグがあるというのは有名な話ですが・・・普段風景などを撮影しているときは特に気にならないのですが、動いているもの、特に動きの予想できないもの(娘)を撮影するとなると、タイムラグが結構気になってきますねぇ。
FUJIFILMのFinePix F401を使用しているのですが、液晶画面を見ながらシャッターを押しても、「動かれたぁ・・・」ってことがしばしば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はさみ

牛乳パックを切り開くのに使っているはさみ・・・小学校高学年の図画工作の時間にでも使うようなごく一般的な(と思われる)サイズのものなのですが、同じようなものでも、ものによって結構切れ味が違うんですね。
今まで使っていたものが、どこかにいってしまったらしく(この狭い家でどこに行ってしまうのか謎ではあるのですが)、似たような形・大きさのはさみを購入してきました。で、この新しいはさみ、根元部分はまぁ普通に切れるのですが、先端部分の切れ味が前のはさみと比べて非常に悪いです。前のやつなら、先端部分で最後の数ミリを切って「仕上げ」だったのですが、今のはその仕上げの部分が全然切れません・・・(薄い紙なら先端部分でもまぁ問題なく切れるのですが)。牛乳パックの形状の都合上、どうしても隅っこの部分ははさみの先端で切ることになるので、仕方なく強引に手でちぎるような感じで処理をしています。
力の伝わり方とか、刃の形とか、微妙なところでの違いなんでしょうかねぇ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.04

ポップアップ遮断

のびらぼ: ポップアップ遮断と似たようなことを、(オンラインバンキングではありませんが)経験したことがあります。NIS以外、例えば@niftyツールバーのポップアップ広告遮断機能でも同様の現象に遭遇してしまい、結局いずれの遮断機能も「無効」にしてしまいました(^^;;
ツールバーの場合、サイトごとに有効/無効を切り替えることができるので、それをうまく使えば何とかなるのかもしれませんが・・・都度設定するのが面倒。

確かにポコポコと広告が出てくるのは鬱陶しいですが、中にはポップアップをデータ入力等のために使っているサイトもありますからねぇ・・・。対応としては、
1.htmlを作成する人が「ポップアップ」を使わないようにする
2.ポップアップ広告の遮断する・しないをもっと簡単(かつ手軽に)設定できるようにする
3.ポップアップ広告の「広告度検出能力」(で、それに基づいた遮断)に期待する(笑
あたりが考えられますが、個人的には「2」に期待。3はとりあえず実現が難しそうだし、1はhtmlを作成している人による対応が必要となってしまう一方、2ならツールが対応していれば自分で何とかできそうですし。
@niftyのツールバーのポップアップ広告遮断「しない」サイトを、あらかじめ設定画面で登録するようにできるとか、あるいは、ポップアップにより開こうとしているhtmlファイルの内容によって「遮断しない」設定ができるとか、そういう感じで設定できればもう少しまともに使おうとするかも・・・??

| | Comments (3) | TrackBack (0)

JRの往復割引

JRの往復割引って、片道が600キロを超えた場合のみなんですね。
で、最近よく使用する区間が約550キロ・・・。う〜ん、あと一息で往復割引の適用距離になるのに、残念。やっぱり、金券ショップを利用すべき??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地図

今までは、関西圏を車で移動する際の地図として、昭文社の「MAXマップル関西道路地図」を使用していたのですが、縮尺が1/100,000であることと、3年前のものであるということなどで、今回の帰省を機に別の地図の追加購入を行いました。夏に思いっきり道を間違えて迷い込んだから、というのも理由の1つではありますが(爆)。

で、今回購入したのが「街の達人でっか字便利情報地図 京阪神」。出版社を見てみると、これまた昭文社でした。縮尺が1/10,000ってのが最大の購入理由かも(笑)。う〜む・・・確かに道がわかりやすいですね。これを見ながらメモを作成・・・したのに、今回も道を間違えてしまった(汗)。むむむむ・・・。まぁ、前回と異なり、大幅なロスはありませんでしたが。

とはいえ、そんなに頻繁に車で出て行くことがないので、地図の利用頻度はそんなに高くないんですけどね(^^;; なんせ、納車1年半で走行距離がいまだに5000キロをちょっと超えたくらいですし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風と星と月と雨

SET ME FREE RECORDSレーベル第一弾のマキシ。1ヶ月以上も前に発売されていましたが、販売店舗がかなり限定されているので(京都限定、JEUGIA独占販売)、入手が遅くなってしまいました。って、JEUGIAのホームページで購入することもできますが、今回は京都在住の友人に頼んで買っておいてもらいました。

「風と星と月と雨」は久しぶりの新曲・・・2ndアルバム「dummy」が2001年11月の発売ですから、2年ぶりの新曲ですが、SHUUBIの雰囲気は健在ですね(^^)。なんていうか、ある種のパワーが伝わってくるような。12/26には京都でライブがあったのですが、行きたかったのですが残念ながらふつ〜に仕事が・・・(涙)。そーいえば、SHUUBIの振るバンドでのライブは長らく聴いていないなぁ・・・。99年の秋の学祭ライブと、翌年のMINAMIとのジョイントライブ・・・くらいかなぁ。インストアはその後も何度か行きましたが、アコースティックのみ。「フィンガーボール」を是非聴いてみたい(笑)。

これまでの流れからすると、おそらく今年あと数枚(2枚の可能性大)シングルをリリースして、その後アルバムをリリースではないかと推測。次はもう少し入手しやすくしてほしいなぁ、と思ったりも(笑)。京都在住の友人も今年の春に京都を離れる可能性が高いので。まぁ、そうなったらあきらめて、自分で京都まで買いにいくか、JEUGIAのホームページで購入するか、かな。

#3曲目の「京都21」は、そのタイトルから予想されるとおり、「京都’99」の続編って感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.03

ココログのCookie

普段IEの「お気に入り」に登録してここを開いているのですが、いつの間にかIEのCookieブロックの表示が出るように??
どうも、ココログのトップページへのリンク画像が引っかかっているようですが、最初っからCookieブロックに引っかかっていたっけなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.02

Uターンラッシュ

実家より戻ってきました。やはりADSL環境は快適(^^)

テレビなどでは、高速道路のUターンラッシュは、1/2〜1/3頃の予想と出ていたのですが・・・まぁ、まだましなほうだったのかな?
阪神高速の3号線が混雑していて40km/hくらいの速度になってしまいましたが。

第二神明の須磨料金所が渋滞していたのは予想通りですが、鳴門〜南淡路間で渋滞に巻き込まれるとは予想外でした。故障車あり、事故車あり。まぁ、こんな日もありますか。

しかし、うちの車(HONDA/LIFE)にはETCを積んでいるのですが、須磨料金所のようなところでは助かりますね〜。多分、ETCがないと料金所にたどり着くまでさらに10分以上はかかったような気がします。残念なのは、垂水〜鳴門のところがETC非対応なことですかねぇ。四国内の他のインターもいつの間にかETC対応しつつあるというのに。前回(去年の8月)はETC非対応だった藍住や脇インターもETC対応していましたし(ただ、脇インターを通ったときはETCレーンは故障中で使用できませんでしたが(笑))。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.01

message from TU-KA SkyMessage

さすがにTU-KAは繋がりやすい?(笑

| | Comments (1) | TrackBack (0)

message from TU-KA SkyMessage

あけましておめでとうございます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »